いつも楽しみにしている熊野古道伊勢路号が9月22日23日以降運転未定となっています。
そこで、22日相賀のウォーキングに合わせて行ってきました。名古屋からのウォーキング号は座れません。
Kさん、比叡さん、活性化さん、NCカッターさんとともに多気で待ち合わせて乗車しました。
多気へ3915で
阿漕で322
みえ4号
車内で展示。
多気では待っていましたキハ40
秋のヘッドマークですね。
40×2もいいですね。
ここでは
立ち売りのお弁当を
手にして
9時半発の
古道号で
紀州に行くので
カバーガールに
見送っていただきました。
梅が谷では南紀4号と離合
いよいよ東紀州
ホーローの渋い駅の看板です。ハマさんにウォーキングの案内をいただきました。
駅の線路配置など詳しく説明いただきました。
赤い丸いポスト。少し形状が違って面白いです。
ハマグリ石
銚子川にかかる旧街道の橋脚跡
種まきごんべい
旧線跡を見て一路尾鷲に。すがり地区へは9月末で廃止となる巡航船。44名定員が満席で乗れず。
ムーミン島
三田火力
すがりは向かいですが、お弁当を熊野古道センターで摂り、撮影に行きました。
三田火力と南紀
キハ40×2よりキハ48×2の方が見た目的にも良いのですが美濃太田から48を回送するためのDLがないので両運転台の40になっているわけでこんなことなら1両は亀山から出して多気で増結する位の演出でもして趣向を凝らさないと飽きられても仕方ないです。
ハイカー相手だと乗客数が天候に左右されるので乗り鉄向けに亀山ー新宮で運転して欲しいですね。
北海道の滝川ー釧路の最長鈍行とかを見習ってみてはどうかな?
熊野古道伊勢路号運転終了で寂しいです。ウォーキングだけの乗客では継続は困難ですね。
亀山から新宮まで運転は賛成です。多気までの移動手段が快速みえなので、3915に古道号が併結して運転してもらうと助かるのにと思ってました。