セントレアでの撮影を終えて、ミュースカイで名鉄名古屋駅へ。
名古屋駅から新幹線で次の目的地、静岡へ向かいます。
のぞみは静岡に停車しないので乗車するのはひかり464号です。
名古屋駅の新幹線の1日の利用者は東京、品川、京都に次いで4番目です。
ホームには可動式の安全柵が設けられています。ここが山陽新幹線と大きく違いますね。
東海道新幹線は山陽新幹線に比べてトンネルが少ない印象を受けました。
1時間程度で静岡駅に到着。
静岡駅は一部のひかり号と各駅に停まるこだま号の停車駅です。県庁所在地なんだから一部ののぞみ号は停車するようにすればいいのに(^-^;
東海道新幹線の定期ひかり号は全てN700Aです。
静岡駅新幹線ホームは相対式2面2線の間に通過線がある典型的な中間駅です。
こだま650号は700系での運行。これに乗っても良かったなというのが素直な感想です(^-^;
のぞみ号が通過していきます。東海道新幹線の最高速度は270km/hなので山陽と比べて少しゆっくりに感じました。新型のN700Sが登場したら最高速度が285km/hに引き上げられるとのこと。
700系とN700系。両方ともこだまです。新型のN700Sも走行試験を始めているので撮影してみたいです。できれば山陽でも(^-^;
静岡駅のホームは直線スタイルで下り線は少し内側にあるので上りホームから編成全体を撮影しやすいです。
静岡駅の正面です。東海道新幹線の駅でもう少し腰を据えて撮影してみたいです。この後、空港連絡バスで静岡空港へ。
次回は最終回、初の静岡空港から出雲までFDAでのフライトです。
名古屋駅から新幹線で次の目的地、静岡へ向かいます。
のぞみは静岡に停車しないので乗車するのはひかり464号です。
名古屋駅の新幹線の1日の利用者は東京、品川、京都に次いで4番目です。
ホームには可動式の安全柵が設けられています。ここが山陽新幹線と大きく違いますね。
東海道新幹線は山陽新幹線に比べてトンネルが少ない印象を受けました。
1時間程度で静岡駅に到着。
静岡駅は一部のひかり号と各駅に停まるこだま号の停車駅です。県庁所在地なんだから一部ののぞみ号は停車するようにすればいいのに(^-^;
東海道新幹線の定期ひかり号は全てN700Aです。
静岡駅新幹線ホームは相対式2面2線の間に通過線がある典型的な中間駅です。
こだま650号は700系での運行。これに乗っても良かったなというのが素直な感想です(^-^;
のぞみ号が通過していきます。東海道新幹線の最高速度は270km/hなので山陽と比べて少しゆっくりに感じました。新型のN700Sが登場したら最高速度が285km/hに引き上げられるとのこと。
700系とN700系。両方ともこだまです。新型のN700Sも走行試験を始めているので撮影してみたいです。できれば山陽でも(^-^;
静岡駅のホームは直線スタイルで下り線は少し内側にあるので上りホームから編成全体を撮影しやすいです。
静岡駅の正面です。東海道新幹線の駅でもう少し腰を据えて撮影してみたいです。この後、空港連絡バスで静岡空港へ。
次回は最終回、初の静岡空港から出雲までFDAでのフライトです。