質問者:ハイル禅師 上魂の人になるのはどうすれば
よいのですか?
私:「誠は天の道なり 誠を思うは人の道なり
至誠にして動かざる者は未だこれあらざるなり」
という「孟子」の言葉があります
誠には「五段活用」があり
① わざわざ ② さっそく ③ 何度も
④ 手土産持参 ⑤ 礼儀正しい言葉 となり
これらが実践出来る至誠の人が即ち
上魂の人となります
語録の中身に対して私の上げ足とりで満足する人
もいるが 言葉による表現には制約があることを
知らねばならない
私の宗教関係に使った費用や
霊能者めぐりの数を誇るわけではないが
「言うは易く 行うは難し」と言う言葉があり
困難を乗り越えて実践することに
真実の世界があり 智慧の源泉にもなる
五段活用とは神社参拝に当てはめることもでき
上魂の人は下座の行で忍耐強く努力する人でもあるので
御蔭も多く 奇跡体験も数知れない人が多い
全ての環境は魂を練磨するための媒介であるし
咀嚼力が浅い人は足跡も残せず 有形の宝も
功徳もないのです
よいのですか?
私:「誠は天の道なり 誠を思うは人の道なり
至誠にして動かざる者は未だこれあらざるなり」
という「孟子」の言葉があります
誠には「五段活用」があり
① わざわざ ② さっそく ③ 何度も
④ 手土産持参 ⑤ 礼儀正しい言葉 となり
これらが実践出来る至誠の人が即ち
上魂の人となります
語録の中身に対して私の上げ足とりで満足する人
もいるが 言葉による表現には制約があることを
知らねばならない
私の宗教関係に使った費用や
霊能者めぐりの数を誇るわけではないが
「言うは易く 行うは難し」と言う言葉があり
困難を乗り越えて実践することに
真実の世界があり 智慧の源泉にもなる
五段活用とは神社参拝に当てはめることもでき
上魂の人は下座の行で忍耐強く努力する人でもあるので
御蔭も多く 奇跡体験も数知れない人が多い
全ての環境は魂を練磨するための媒介であるし
咀嚼力が浅い人は足跡も残せず 有形の宝も
功徳もないのです