江南の塾【ネクサス】勉強のやり方専門塾:小中高生対象の個別+思考型指導のハイブリッド進学塾

【87.8%が偏差値10以上アップ】少人数クラスで「授業を受ける」→「問題を解く」→「間違いを直す」→「わけを説明」

2/6火:「メロンパンの食べくらべ」ある中学校での探究学習

2024年02月06日 | 今日のネクサス
メロンパンの食べくらべ

というジョブチューンみたいなをことをしたという話を聞きました。



いわゆる探究学習です(授業の枠としては総合学習)

正直、やり方次第ではいいんじゃないかなって思います。

メロンパン、、、

ただ試食するだけなら

「それ、お遊びじゃん」

って思う人もいるかも知れませんが、

セブンイレブン

ローソン

ファミリーマート

コンビニ各社のメロンパンを試食して、

評価する

まさに、

日常生活の中で疑問に思う

実際に調べてみる

データをとってより客観的に調べる

結果を考察する

探究のサイクルです!

評価する項目も

【香り】
【食感】
【甘さ】
【味】
【総合評価】

など、5段階でいろいろな人に評価してもらって、

集計して、

考察する

なかなか面白いと思います。

ポイントは

・実際に調べてみること
・評価やアンケートなどより客観的な指標を用いる

の2点です。

さらに探究するのであれば、コンビニ各社だけでなく

スーパー各社で売られているものや

町のパン屋で売られているものなど

範囲を拡大するのもよいでしょう。

さらには、自分で作ってみて

究極のメロンパンを目指す!

なんてのが、まさに探究学習なわけです。

もし、探究学習でお困りなら

・テーマの設定
・調べる方法
・データの集め方
・考察

まで、ネクサスがお教えします。

こんなこと大学の心理統計調査でさんざんやりましたから。


■江南ネクサスの空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする