学年末テストの結果が返ってきました。
ある中学校の英語の得点分布がこれ↓

見事な二コブ分布
一番多いのが80点台で、
その次が20点台、、、
90点台が3番目に多く、
次が40点台。
これで平均点は57点ですからね。
平均だけでは実態はわかりません。
もう、デジャブかと思うくらいワンパターン化しています。
80点以上だけで3割弱いますが、
40点未満も3割います。
中1でわからなくなったまま
そのまま2年間をずっと過ごしてますが、
このままでは高校へ行ってもわからないままでしょう。
ちょうど先日、
保護者会で「英語だけは塾に通わせたほうがいい」と訴えようとする親が物議
というXの投稿がまとめサイトで特集されていました。
保護者会で次の話をする予定です
「私は決して塾の回し者ではありませんが、英語だけは塾に通わせた方がいいです。今の中学校は、我々が中学生の時のように、文法を丁寧に教えてもらえません。小学校で少し触れた程度の英単語も、習得したこと前提で授業が進みます」
そこで娘に英語の授業の様子を聞いたところ、ビックリしてしまいました。
娘が言うには、文法についてじっくり教えてくれることがなく、教科書の長文についても先生は教えてくれないのだそうです。
長文については、グループで訳すところを分担し、ここからここまではA君、ここからここまではB君・・・のように分担するのだそうです。
そして、ここからここまでを調べる人達、ここからここまでを調べる人達、
というように同じ範囲を訳す人達同士集まって学び合いをして、時間が来たら、元の自分のグループに戻って、
それぞれが学んできたことを伝え合う・・・という授業なのだそうです。
いわゆるジグソー学習です。正直これは酷いと思いました。
少なくとも英語の授業には全く不向きだと思いました。
仮に英語が苦手なA君が、自分が指定された範囲の内容を、学び合いで理解しきれなかったとします。
その状態で元のグループに戻ったとして、何をメンバーに伝えろというのでしょうか
A君が担当した範囲を、A君は他のメンバーに教えることができない訳ですから、
他のメンバーはその範囲について何も学ぶことができない訳です。
新しく学ぶ内容をその場で一律に自学させて、担当した範囲の内容をグループ内で教え合うなんて、
手抜き以外の何物でもないと思いました。
娘が言うには、塾に通っている子以外はチンプンカンプンな授業なのだそうです。
なんとなく、グループ内の塾に通っている子が、帳尻を合わせるようにメンバーに教えて、
他のメンバーは何となく分かった気になって、以上終了なのだそうです。
私が娘に英語を教えるなかで、
「これって授業で習ってないの?やっているはずだよ?」と言うと
「そんなこと、先生は教えてくれなかった。初めて知った」と言われることが何度もありました。
「これって基本的な文法だよ。ほら、教科書のここに書いてあるでしょ」と言うと、
「やったのかもしれないけど、じっくり説明された記憶がない」との事でした。
正直酷い授業だと思いました。アクティブラーニングを大きく履き違えた授業だと思いました。
それでいて子ども達は、
「英語の授業とはこういうもの。きっと理解できない自分が悪い」
とすら思っているのです。
(引用以上)
教科書が難しくなっている上に、
先生が教えてくれないのですから、
英語が嫌い、英語が苦手という子が増えるのは当然でしょう。
中には、
今、学校では主体的な学びを~
とか言う人がいますが、
現にこれだけ困っている子がいて、
何が「主体的な学び」なんでしょうか。
学力上位層も
なんちゃってな学びを「やらされている」からやっているだけで
主体的でも何でもありません。
そうは言っても国方針なんだから
学校の先生はそれに従っているだけ
って反論する人がいますが、
先生の仕事って国の言う通りにすることですか?
目の前の子どもたちが困っているのに
そっちに寄り添わず、
体制に屈するなんて
教育者としてどうかしてますね。
正直、塾を頼る層が増えても致し方ないでしょう。
■↓中学生の勉強の仕方(ノート術)は↓
勉強のやり方がわかる!中学生からの最強のノート術(ナツメ出版)

■↓高校生のテスト勉強の仕方は↓
87.8%が偏差値10以上アップ! [いとう式]高校勉強法(大和出版)

■LINEでお問い合わせ

■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます
ある中学校の英語の得点分布がこれ↓

見事な二コブ分布
一番多いのが80点台で、
その次が20点台、、、
90点台が3番目に多く、
次が40点台。
これで平均点は57点ですからね。
平均だけでは実態はわかりません。
もう、デジャブかと思うくらいワンパターン化しています。
80点以上だけで3割弱いますが、
40点未満も3割います。
中1でわからなくなったまま
そのまま2年間をずっと過ごしてますが、
このままでは高校へ行ってもわからないままでしょう。
ちょうど先日、
保護者会で「英語だけは塾に通わせたほうがいい」と訴えようとする親が物議
というXの投稿がまとめサイトで特集されていました。
保護者会で次の話をする予定です
「私は決して塾の回し者ではありませんが、英語だけは塾に通わせた方がいいです。今の中学校は、我々が中学生の時のように、文法を丁寧に教えてもらえません。小学校で少し触れた程度の英単語も、習得したこと前提で授業が進みます」
そこで娘に英語の授業の様子を聞いたところ、ビックリしてしまいました。
娘が言うには、文法についてじっくり教えてくれることがなく、教科書の長文についても先生は教えてくれないのだそうです。
長文については、グループで訳すところを分担し、ここからここまではA君、ここからここまではB君・・・のように分担するのだそうです。
そして、ここからここまでを調べる人達、ここからここまでを調べる人達、
というように同じ範囲を訳す人達同士集まって学び合いをして、時間が来たら、元の自分のグループに戻って、
それぞれが学んできたことを伝え合う・・・という授業なのだそうです。
いわゆるジグソー学習です。正直これは酷いと思いました。
少なくとも英語の授業には全く不向きだと思いました。
仮に英語が苦手なA君が、自分が指定された範囲の内容を、学び合いで理解しきれなかったとします。
その状態で元のグループに戻ったとして、何をメンバーに伝えろというのでしょうか
A君が担当した範囲を、A君は他のメンバーに教えることができない訳ですから、
他のメンバーはその範囲について何も学ぶことができない訳です。
新しく学ぶ内容をその場で一律に自学させて、担当した範囲の内容をグループ内で教え合うなんて、
手抜き以外の何物でもないと思いました。
娘が言うには、塾に通っている子以外はチンプンカンプンな授業なのだそうです。
なんとなく、グループ内の塾に通っている子が、帳尻を合わせるようにメンバーに教えて、
他のメンバーは何となく分かった気になって、以上終了なのだそうです。
私が娘に英語を教えるなかで、
「これって授業で習ってないの?やっているはずだよ?」と言うと
「そんなこと、先生は教えてくれなかった。初めて知った」と言われることが何度もありました。
「これって基本的な文法だよ。ほら、教科書のここに書いてあるでしょ」と言うと、
「やったのかもしれないけど、じっくり説明された記憶がない」との事でした。
正直酷い授業だと思いました。アクティブラーニングを大きく履き違えた授業だと思いました。
それでいて子ども達は、
「英語の授業とはこういうもの。きっと理解できない自分が悪い」
とすら思っているのです。
(引用以上)
教科書が難しくなっている上に、
先生が教えてくれないのですから、
英語が嫌い、英語が苦手という子が増えるのは当然でしょう。
中には、
今、学校では主体的な学びを~
とか言う人がいますが、
現にこれだけ困っている子がいて、
何が「主体的な学び」なんでしょうか。
学力上位層も
なんちゃってな学びを「やらされている」からやっているだけで
主体的でも何でもありません。
そうは言っても国方針なんだから
学校の先生はそれに従っているだけ
って反論する人がいますが、
先生の仕事って国の言う通りにすることですか?
目の前の子どもたちが困っているのに
そっちに寄り添わず、
体制に屈するなんて
教育者としてどうかしてますね。
正直、塾を頼る層が増えても致し方ないでしょう。
■↓中学生の勉強の仕方(ノート術)は↓
勉強のやり方がわかる!中学生からの最強のノート術(ナツメ出版)

■↓高校生のテスト勉強の仕方は↓
87.8%が偏差値10以上アップ! [いとう式]高校勉強法(大和出版)

■LINEでお問い合わせ

■空席状況をチェック
・学年ごとの曜日・空席状況がチェックできます