自由進度学習で迷走している布袋中学校ですが、
例によって、丹葉地区統一の実力テストの校内平均点が消されています。
これでは学力の様子がわかりません。
が、度数分布表から階級値×度数でその階級の合計点がわかるんです。
これを使えば、全員の合計点(の近似値)が求められるので、
平均点も求められます。
っで、さっそく求めたのがこれ
↓
H中学校3年実力テスト(9月)
国語:68.9点
社会:49.3点
数学:58.3点
理科:59.0点
英語:54.8点
これだけでは良いのか悪いのかと思いますが、
例によって、他の中学と比べても
国語はそれほど遜色ありません。
つまり、
この中学校の生徒の基礎学力は決して低くないんです。
むしろ、普通ですよ。
ところが、
特にひどいのが数学です。
目も当てられません。
次いでひどいのが理科、そして英語です。
まあ、社会は暗記でなんとか乗り切れますが、
数学とか理科とか英語は、
ちゃんと教えてもらえないと学力が身につきません。
普通、そんなこと言われなくてもわかりますよね?
その結果が如実に現れています。
かねてから言っているように
自由進度学習では遊びたい子は遊ぶだけだし、
真面目に勉強したい子は、ちゃんと教えてもらえないので学べません。
つまり、全体的に学力が下がるのは火を見るより明らかなのです。
(教員免許を持っているのにそんなことも知らないんでしょうか?)
さらに、芳しくない結果を隠すために
平均点を消すという暴挙に出ていますが、
度数分布表からおよその平均値が求められるって知らないんですか?
仮にも教師ですよね?
平均点を消してるひまがあったら、
もっと子どもと向き合って欲しいものです。
■↓中学生の勉強の仕方(ノート術)は↓
勉強のやり方がわかる!中学生からの最強のノート術(ナツメ出版)
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国語:68.9点
社会:49.3点
数学:58.3点
理科:59.0点
英語:54.8点
これだけでは良いのか悪いのかと思いますが、
例によって、他の中学と比べても
国語はそれほど遜色ありません。
つまり、
この中学校の生徒の基礎学力は決して低くないんです。
むしろ、普通ですよ。
ところが、
特にひどいのが数学です。
目も当てられません。
次いでひどいのが理科、そして英語です。
まあ、社会は暗記でなんとか乗り切れますが、
数学とか理科とか英語は、
ちゃんと教えてもらえないと学力が身につきません。
普通、そんなこと言われなくてもわかりますよね?
その結果が如実に現れています。
かねてから言っているように
自由進度学習では遊びたい子は遊ぶだけだし、
真面目に勉強したい子は、ちゃんと教えてもらえないので学べません。
つまり、全体的に学力が下がるのは火を見るより明らかなのです。
(教員免許を持っているのにそんなことも知らないんでしょうか?)
さらに、芳しくない結果を隠すために
平均点を消すという暴挙に出ていますが、
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