これが「内ゲリレバー」です。
「なんじゃこりゃっ」て聞こえてきそうですが、実はリールの部品です。
ぐるぐる回る「回転枠」の裏側についているこれです(下の写真)。
ちょうどベールアームの付け根についてる部品で、ベールを上げるとピョコって飛び出して、回転枠が回ると、この出っ張った山の部分(下の写真)に当たって、ベールアームがバチンと戻る仕組みになっている。
数年前から使ってる「シマノ アルテグラ」のベールが時々戻らないことがあって、よくよく調べてみたら、この「内ゲリレバー」と山の部分が、どちらも磨耗していることが分かったんです。
砂ぼこりとかが付いて、磨耗していくんでしょうかね。
とにかく山の部分はボディー交換になるので値段が心配。ですので「内ゲリレバー」のみを交換することにしました。
部品代は1個200円。
私は、「シマノ アルテグラ」を2台持っているので、2個注文しちゃいました。
早速、古いのを取り外してみると、こんな感じに磨耗してます。
(左が磨耗品、右が新品)
サクッと2台とも交換してみましたが、ベールアームの戻りの悪さは直ったのでしょうか?
ちょっとは、ましになってると思いますが、あとは使ってみて確かめてみます。
「なんじゃこりゃっ」て聞こえてきそうですが、実はリールの部品です。
ぐるぐる回る「回転枠」の裏側についているこれです(下の写真)。
ちょうどベールアームの付け根についてる部品で、ベールを上げるとピョコって飛び出して、回転枠が回ると、この出っ張った山の部分(下の写真)に当たって、ベールアームがバチンと戻る仕組みになっている。
数年前から使ってる「シマノ アルテグラ」のベールが時々戻らないことがあって、よくよく調べてみたら、この「内ゲリレバー」と山の部分が、どちらも磨耗していることが分かったんです。
砂ぼこりとかが付いて、磨耗していくんでしょうかね。
とにかく山の部分はボディー交換になるので値段が心配。ですので「内ゲリレバー」のみを交換することにしました。
部品代は1個200円。
私は、「シマノ アルテグラ」を2台持っているので、2個注文しちゃいました。
早速、古いのを取り外してみると、こんな感じに磨耗してます。
(左が磨耗品、右が新品)
サクッと2台とも交換してみましたが、ベールアームの戻りの悪さは直ったのでしょうか?
ちょっとは、ましになってると思いますが、あとは使ってみて確かめてみます。