先週知人とノンベ話でヒントを得たのだが..
youのショットは
何年もやっている奴から見ても良く見えるんだよなァ...
何も知らん奴が見たら..絶対勘違いだよなぁ...
あれを買えば...すぐこうなると思い込んでしまうよ。
でも..しらけた画面で..
飛行機飛ばそうにも..
ゲームソフトの難易度..
最高に習得時間が要るクラスのプレーヤーゲーム...
そんな話も伝わらんしねぇ。
大体..
こんだけゲーム付属フライトスクールと
薄っぺらい写真だらけの小冊子すら読まん。
それで..騙されたという人もいるし..
飛行機操縦の難しさなんか..
いくら書いても伝わらないよね...
逆に聞きたいよ..じゃどうするの..
で..話が止まってしまった。
それでも
今年は不思議なことにも気がついた。
興味がある小学生は..
このゲームは..すぐに覚えてしまうということ。
英語とか算数とかも必要なのにである。
一時期小学生は向かないと書いたけど..
今は幼稚園生でも向く子は
向くゲームなのかもと思うようになった。
要は好き嫌いが重要なのだ。
マイクロソフト社の
このゲームの対象年齢は全人対象
すなわち三歳児でも出来るよ..である。
こんな難しいの出来るわけ無いだろう..
と単純に考える18歳以降のおじさん諸君。
そんな子供の脳の活せいが桁違いの
子供の能力を甘く見てはいけない。
どっちかといったら..
オラも含め..そんな..よその子供の心配の前に
自分の頭の劣化度でも..心配した方が良いみたいだ。
オラも...かなり劣化してしまったがなぁ...
もう1つアキバ殺傷事件...現在ゲームは二分している。
夢物語 と リアル物語
夢物語の方は妄想前提だし、最近はコスプレもあれど
一般人から視たら迫害を感じるから..それはそれで区別が付いている。
問題なのはリアルゲーマーの方...
コレで妄想されたら始末が悪い。
今年のアキバ系刑事事件はここに集約されていると思う。
たぶん自己反省とか言っても..
自分だけで...もはや区別が付けられない思考回路なのかも..
現在のリアルゲームは
いくらメーカーが豪語しても全然現実とは異なる。
商売の邪魔をするなと言われそうだが..
人間が作ったものはすべて...
良いこと半分の裏には悪いことも半分ある。
なかなか世間は..悪いことを前面に言わないだけだ。
この区別の自己雑学習得をせずに
本物っぽいねぇ..
なんて勘違い人間が増えているということ。
やるだけで精一杯の頭で...
自分の思考が止まった部分を自分で見出せるだろうか...
簡単な例題で言う。
電車運転士を目指すのに電車でGOは妨げかもね..
結果は宝塚線カーブの速度超過で..あのザマだ。
電車でGOは..あの状態だとゲームオーバーで止まる。
だから良いというけど..
それは単にメーカーの妄想かな...
リアルシュミレーションゲームなら脱線させて、
プレーャーのあの世から見た...
事故の結果報道映像でも流した方がリアルである。
て..自動的にゲームをアンインストールする。
それが現実の結果に近いと思うのだが...
今はゲームをやるから能力向上なんて錯覚が多い。
結局その錯覚をゲーム会社は利用している。
電車でGOをやったらから電車運転手に早道は絶対無い。
どころか..多分そんなことを喋ったら..
逆に運転手の道から遠ざけられるかもね。
コレすら理解できるやら...
それくらいゲームというのは思考が意図的に制限したり..
自己停止しているのだ。
ついでだけど..
Fsがゲームなのに..
公的訓練でどの部分で認められているのか...
何が本物と一緒かというと
VOR/DMEの無線航法の部分のみである。
上空で自分位置とヘディングを手動で出せ..
という計器飛行の基礎訓練モードは本物と同じなのだそうだ。
でもゲーマーは..こんな面倒くさいことは誰もやらない。
みんなオートでやるでしょ..
それと完全じゃないFMCを使えたなんて喜ぶ。
でも
プロの人が言う..このゲーム上で唯一本物同様の訓練部分は
面倒くさいで終わりなのかな...
ゲーマーの思考が止まっている..こんな話なのかもね...
今年は何度も言ったけど..
現実とゲームが全く全然違うという話だ。
もちろん反論も自由...
ぼくはあなた方とは違うんです...
この国の偉い人も...その程度の好き嫌い感覚の違いみたいですから...
youのショットは
何年もやっている奴から見ても良く見えるんだよなァ...
何も知らん奴が見たら..絶対勘違いだよなぁ...
あれを買えば...すぐこうなると思い込んでしまうよ。
でも..しらけた画面で..
飛行機飛ばそうにも..
ゲームソフトの難易度..
最高に習得時間が要るクラスのプレーヤーゲーム...
そんな話も伝わらんしねぇ。
大体..
こんだけゲーム付属フライトスクールと
薄っぺらい写真だらけの小冊子すら読まん。
それで..騙されたという人もいるし..
飛行機操縦の難しさなんか..
いくら書いても伝わらないよね...
逆に聞きたいよ..じゃどうするの..
で..話が止まってしまった。
それでも
今年は不思議なことにも気がついた。
興味がある小学生は..
このゲームは..すぐに覚えてしまうということ。
英語とか算数とかも必要なのにである。
一時期小学生は向かないと書いたけど..
今は幼稚園生でも向く子は
向くゲームなのかもと思うようになった。
要は好き嫌いが重要なのだ。
マイクロソフト社の
このゲームの対象年齢は全人対象
すなわち三歳児でも出来るよ..である。
こんな難しいの出来るわけ無いだろう..
と単純に考える18歳以降のおじさん諸君。
そんな子供の脳の活せいが桁違いの
子供の能力を甘く見てはいけない。
どっちかといったら..
オラも含め..そんな..よその子供の心配の前に
自分の頭の劣化度でも..心配した方が良いみたいだ。
オラも...かなり劣化してしまったがなぁ...
もう1つアキバ殺傷事件...現在ゲームは二分している。
夢物語 と リアル物語
夢物語の方は妄想前提だし、最近はコスプレもあれど
一般人から視たら迫害を感じるから..それはそれで区別が付いている。
問題なのはリアルゲーマーの方...
コレで妄想されたら始末が悪い。
今年のアキバ系刑事事件はここに集約されていると思う。
たぶん自己反省とか言っても..
自分だけで...もはや区別が付けられない思考回路なのかも..
現在のリアルゲームは
いくらメーカーが豪語しても全然現実とは異なる。
商売の邪魔をするなと言われそうだが..
人間が作ったものはすべて...
良いこと半分の裏には悪いことも半分ある。
なかなか世間は..悪いことを前面に言わないだけだ。
この区別の自己雑学習得をせずに
本物っぽいねぇ..
なんて勘違い人間が増えているということ。
やるだけで精一杯の頭で...
自分の思考が止まった部分を自分で見出せるだろうか...
簡単な例題で言う。
電車運転士を目指すのに電車でGOは妨げかもね..
結果は宝塚線カーブの速度超過で..あのザマだ。
電車でGOは..あの状態だとゲームオーバーで止まる。
だから良いというけど..
それは単にメーカーの妄想かな...
リアルシュミレーションゲームなら脱線させて、
プレーャーのあの世から見た...
事故の結果報道映像でも流した方がリアルである。
て..自動的にゲームをアンインストールする。
それが現実の結果に近いと思うのだが...
今はゲームをやるから能力向上なんて錯覚が多い。
結局その錯覚をゲーム会社は利用している。
電車でGOをやったらから電車運転手に早道は絶対無い。
どころか..多分そんなことを喋ったら..
逆に運転手の道から遠ざけられるかもね。
コレすら理解できるやら...
それくらいゲームというのは思考が意図的に制限したり..
自己停止しているのだ。
ついでだけど..
Fsがゲームなのに..
公的訓練でどの部分で認められているのか...
何が本物と一緒かというと
VOR/DMEの無線航法の部分のみである。
上空で自分位置とヘディングを手動で出せ..
という計器飛行の基礎訓練モードは本物と同じなのだそうだ。
でもゲーマーは..こんな面倒くさいことは誰もやらない。
みんなオートでやるでしょ..
それと完全じゃないFMCを使えたなんて喜ぶ。
でも
プロの人が言う..このゲーム上で唯一本物同様の訓練部分は
面倒くさいで終わりなのかな...
ゲーマーの思考が止まっている..こんな話なのかもね...
今年は何度も言ったけど..
現実とゲームが全く全然違うという話だ。
もちろん反論も自由...
ぼくはあなた方とは違うんです...
この国の偉い人も...その程度の好き嫌い感覚の違いみたいですから...