まぁ...どこにでもありそうな...
ゴルフ接待営業の話ではない...
とにかく..飛行機のエンジン周りの話が多いと感じる...
さて..その1が...
来月末のANAからのA321の引退...
早すぎるだろう..というけど..
本当は3年前には引退していたはずが、
今日まで残留したのは...
これまた..エンジン問題...
他社のJT-8エンジン使用機のトラブルで..
運行が1ヶ月近く止まった他社の事件をみて..
なるべく違うエンジンも残しておこう...となった..
とりあえず...A-320路線は入れ替えが効く...
でも..時が過ぎ...忘れてしまえば..
少数組であるV2500エンジンのお守りが大変だったらしい...
結局...B737とコンパチエンジン機のA320は残留...
V2500エンジンは..CMF56の対抗馬として出現したけど...
技術的には進んでいても..営業が進まなかった...
飛行機エンジンと航空機営業は..
以前から深い関係がある..と個人的には思っている...
例のトライスターも..
RB211エンジンの大幅な開発遅れで、
立派な設計だった機体販売が遅れてしまい..
ライバル機に..営業的に圧倒されての段階での..
無理な営業が祟ったとも言われている..
大体..エアバスの祖であるA300が..
無事登場できたのも..こんな話の一端だったり...
これ以上は...
技術(現場)と営業の絡み合いの話なので
あえて言わない...
飲み屋で...議論の末に...
お互いがんばっているんだょなぁ...
という話になるか...
お前とは一生...口を聞かない...となるか...
さて..話は戻るが...現在飛行機は..
エンジン選択可能機と出来ない機種に二分..
選択可能機は..
共通項は..値段単価が高くて.売れている機体しか出来ない...
実際の機体では...
B767.B747-400.A320シリーズ...など
以前は..当たり前かな...という時代もあったが...
大型機が売れなくなってきてから...
メーカーから...
エンジンは1種のみです..という話になってきた..
まぁ..お客がどうしてもの場合は..
今後も作る可能性はあるらしいが...
試験飛行等の時間と労力が大変らしい...
そんななか...
面白い選択はエンブラエル機...
EMB-145..ロールスロイス
EMB-170..ゼネラルエレクトロニックス
EMB-190..プラットアンドホイットニー
サイズによって...3機種三様なのだ
このあたりから..ライバル機との戦略が異なっていたりする...
さてさて...バイオ燃料でクリーンに...は
実は...空も急ピッチで展開している...
で...あの...バージンアトランティック航空が
ロンドン--アムステルダムをバイオ燃料で動く機体で...
近々...実験飛行をするそうだ...
もちろん..飛行機製造メーカーにエンジンメーカーの協力つき..
以前...ボーイングだったか..研究で..藻でバイオ燃料を作って..
使えないかの研究している話が出ていたけど...
こんな早くに..実現するとは...
今週は..おらの年末から年始に読んだ
勝手に気になる時事ネタでしたけど...
時代は..変わっているんですよね...
人間が生きて動いている証拠か...な...
ゴルフ接待営業の話ではない...
とにかく..飛行機のエンジン周りの話が多いと感じる...
さて..その1が...
来月末のANAからのA321の引退...
早すぎるだろう..というけど..
本当は3年前には引退していたはずが、
今日まで残留したのは...
これまた..エンジン問題...
他社のJT-8エンジン使用機のトラブルで..
運行が1ヶ月近く止まった他社の事件をみて..
なるべく違うエンジンも残しておこう...となった..
とりあえず...A-320路線は入れ替えが効く...
でも..時が過ぎ...忘れてしまえば..
少数組であるV2500エンジンのお守りが大変だったらしい...
結局...B737とコンパチエンジン機のA320は残留...
V2500エンジンは..CMF56の対抗馬として出現したけど...
技術的には進んでいても..営業が進まなかった...
飛行機エンジンと航空機営業は..
以前から深い関係がある..と個人的には思っている...
例のトライスターも..
RB211エンジンの大幅な開発遅れで、
立派な設計だった機体販売が遅れてしまい..
ライバル機に..営業的に圧倒されての段階での..
無理な営業が祟ったとも言われている..
大体..エアバスの祖であるA300が..
無事登場できたのも..こんな話の一端だったり...
これ以上は...
技術(現場)と営業の絡み合いの話なので
あえて言わない...
飲み屋で...議論の末に...
お互いがんばっているんだょなぁ...
という話になるか...
お前とは一生...口を聞かない...となるか...
さて..話は戻るが...現在飛行機は..
エンジン選択可能機と出来ない機種に二分..
選択可能機は..
共通項は..値段単価が高くて.売れている機体しか出来ない...
実際の機体では...
B767.B747-400.A320シリーズ...など
以前は..当たり前かな...という時代もあったが...
大型機が売れなくなってきてから...
メーカーから...
エンジンは1種のみです..という話になってきた..
まぁ..お客がどうしてもの場合は..
今後も作る可能性はあるらしいが...
試験飛行等の時間と労力が大変らしい...
そんななか...
面白い選択はエンブラエル機...
EMB-145..ロールスロイス
EMB-170..ゼネラルエレクトロニックス
EMB-190..プラットアンドホイットニー
サイズによって...3機種三様なのだ
このあたりから..ライバル機との戦略が異なっていたりする...
さてさて...バイオ燃料でクリーンに...は
実は...空も急ピッチで展開している...
で...あの...バージンアトランティック航空が
ロンドン--アムステルダムをバイオ燃料で動く機体で...
近々...実験飛行をするそうだ...
もちろん..飛行機製造メーカーにエンジンメーカーの協力つき..
以前...ボーイングだったか..研究で..藻でバイオ燃料を作って..
使えないかの研究している話が出ていたけど...
こんな早くに..実現するとは...
今週は..おらの年末から年始に読んだ
勝手に気になる時事ネタでしたけど...
時代は..変わっているんですよね...
人間が生きて動いている証拠か...な...