
ずばり..こんな話を今週はやっていく..
まず..JAL..
ロシアのモスクワには..現在3つの旅客空港がある..
そのうち..一番有名なのは..シェルメチェポ...
で..ココに長年..乗り入れていたが..
ついに..別空港に移動することになった..
このはなし..日本みたいに成田以外は...
という強制行政ではない..
どの空港も..国際線も国内線も乗り入れられるらしい..

デモ..この中で..一番忙しそうなのが..ドルメシェボ..
FsのAI機も..以前から..忙しい空港だと思っていた..
CIS各国にロシアの新興会社なども..
モスクワはココに乗り込んでくる..
そんな空港に..JALが、乗り入れることになった..
だから..モスクワより先に終点がある方は..
ある意味..乗換えが便利になる..
あと..モスクワ市内方面へも楽に移動できるらしい...
そんな話らしいのだ...
まぁ..穿った目で見れば..
スカイチーム入りしたロシア..トップのアエロフロートの
新専用ターミナルがシェルメチェポに開くので..
ワンワールドの会社として...視られてしまった..
そんな選択なのかな...
まぁ..今でも..ドルメシェボは
オーストリアとか..エアーベルリンなんかも乗り入れている..

さて..もうひとつが衝撃的..らしい..
ナント..羽田からの国際線に..北京が加わった..
北京と言っても..南苑飛行場..といって..
基本的に..未だ..人民解放軍(中国共産党)所有の空港らしい..
とにかく..なぞが多い..資料が少ない..
で..色々な情報をかき集めてみると..こんな感じじゃないのかな..
とにかく..北京の中心地に近い..というより..どうも市内にあるらしい..
軍用飛行場だけど..本来の使い方は..政府要人輸送空港..
簡単に言うと..中国共産党幹部専用空港...っぽい..
別に戦闘機が..配置されているわけではない..

で..15年ほど前には..民間にも建前では開放されている..
しかも去年に..既設ターミナルの横に..
綺麗な新ターミナルと言っても..
日本で言うと地方空港サイズかな..ができた...
それにしても..ここに乗り込んでいるのは..未だに..
連合航空..一社のみ..この会社..解放軍系の会社で..
最近..上海航空のあと支えで..B737をレンタルして飛ばしている..
ちなみに..上海航空は..中国国際航空とともに..
先月..スターアライアンスに加盟した航空会社だ..
ふむ..軍がやる民間輸送は..中南米とか..生き残っている..
あと台湾だって..過去の経緯からいくと..マンダリン航空が
そんな感じの会社かな..とも思われるし...
日本の自衛隊だって..
ジャンボからYSまで持っているから..
会社を作って..川越-千歳とか..大和-千歳とか..
やれば..それなりに客が..いそうな気がする..

まあ..そんな飛行場は本数が少ない..国内線のみ1日50便も飛ばない..
ちなみに..北京首都空港..は1日1150便とか700便とか..
どっちにしても限界を超してしまい..
ピーク時間帯の運行本数を強制的に..カットして50便削減..
ちょっと考えれば..わかるけど..羽田が滑走路2本で370便に対して..
こちらも2本だけど..本数は2倍以上だったりする..
まあ..パイロットさまが羽田はモット本数が増やせる..
といっているのも..解らないではない..
ということで...この話の根幹は..
元々..北京側に発着枠がないのであった..
と同時に..東京側も..
民間に立川か川越か大和を開放してくれないかなぁ..
まず..JAL..
ロシアのモスクワには..現在3つの旅客空港がある..
そのうち..一番有名なのは..シェルメチェポ...
で..ココに長年..乗り入れていたが..
ついに..別空港に移動することになった..
このはなし..日本みたいに成田以外は...
という強制行政ではない..
どの空港も..国際線も国内線も乗り入れられるらしい..

デモ..この中で..一番忙しそうなのが..ドルメシェボ..
FsのAI機も..以前から..忙しい空港だと思っていた..
CIS各国にロシアの新興会社なども..
モスクワはココに乗り込んでくる..
そんな空港に..JALが、乗り入れることになった..
だから..モスクワより先に終点がある方は..
ある意味..乗換えが便利になる..
あと..モスクワ市内方面へも楽に移動できるらしい...
そんな話らしいのだ...
まぁ..穿った目で見れば..
スカイチーム入りしたロシア..トップのアエロフロートの
新専用ターミナルがシェルメチェポに開くので..
ワンワールドの会社として...視られてしまった..
そんな選択なのかな...
まぁ..今でも..ドルメシェボは
オーストリアとか..エアーベルリンなんかも乗り入れている..

さて..もうひとつが衝撃的..らしい..
ナント..羽田からの国際線に..北京が加わった..
北京と言っても..南苑飛行場..といって..
基本的に..未だ..人民解放軍(中国共産党)所有の空港らしい..
とにかく..なぞが多い..資料が少ない..
で..色々な情報をかき集めてみると..こんな感じじゃないのかな..
とにかく..北京の中心地に近い..というより..どうも市内にあるらしい..
軍用飛行場だけど..本来の使い方は..政府要人輸送空港..
簡単に言うと..中国共産党幹部専用空港...っぽい..
別に戦闘機が..配置されているわけではない..

で..15年ほど前には..民間にも建前では開放されている..
しかも去年に..既設ターミナルの横に..
綺麗な新ターミナルと言っても..
日本で言うと地方空港サイズかな..ができた...
それにしても..ここに乗り込んでいるのは..未だに..
連合航空..一社のみ..この会社..解放軍系の会社で..
最近..上海航空のあと支えで..B737をレンタルして飛ばしている..
ちなみに..上海航空は..中国国際航空とともに..
先月..スターアライアンスに加盟した航空会社だ..
ふむ..軍がやる民間輸送は..中南米とか..生き残っている..
あと台湾だって..過去の経緯からいくと..マンダリン航空が
そんな感じの会社かな..とも思われるし...
日本の自衛隊だって..
ジャンボからYSまで持っているから..
会社を作って..川越-千歳とか..大和-千歳とか..
やれば..それなりに客が..いそうな気がする..

まあ..そんな飛行場は本数が少ない..国内線のみ1日50便も飛ばない..
ちなみに..北京首都空港..は1日1150便とか700便とか..
どっちにしても限界を超してしまい..
ピーク時間帯の運行本数を強制的に..カットして50便削減..
ちょっと考えれば..わかるけど..羽田が滑走路2本で370便に対して..
こちらも2本だけど..本数は2倍以上だったりする..
まあ..パイロットさまが羽田はモット本数が増やせる..
といっているのも..解らないではない..
ということで...この話の根幹は..
元々..北京側に発着枠がないのであった..
と同時に..東京側も..
民間に立川か川越か大和を開放してくれないかなぁ..