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まぁネタありでもピンと来ない日はある...
自分で面白くないことを...無理して書かないのが心情なので..
本日は休憩です...
ところで..他のゲームの触り方も教えてください..と着てますけど..
ここはMSFS専門...ですので...
他のゲームは...基本的に...全然触れないように作られてます...
だから..絶対に無理...もちろん製作会社もそのつもりで作ってます...
とにかく..触れる道具すら..ベースソフトを買った有志の皆さんが作ったもの...
ベースソフト会社のMS社が昔から寛大に見てくれている
ゲームだったり...経緯的には...まだOSもなく..なんでも自分で
プログラミングの時代に創生して..今日を迎えていたり...
だから..フライトシュミレーターの分野では..
残念ながら..自由環境のフリーゲームもあれど..
全世界に過去の途方もない膨大なノウハウ付き遺産の...
このゲームを追い越せません....
たぶん..今時のゲームで無理してこんなことをやったら..
著作権侵害だ...とかでオジャンになるのかな...
Fsの自作の世界は..ゲームの中では例外の部類...
過去の経緯など...1つの文化になっているとだけ申しておきます..
ただし..最近のゲームには..3次元TEXTURE作ってくれ..とか作れるとか...
そんな傾向が出てますよね....
1つだけいただけないのは..3次元CAD..9万円ですか..???
Fsはタダで付属しているのに...(Fs2002はベースソフト価格3980円...)
コストパフォーマンスのよさも..売りですかね..
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休みの予定だったが..知人の質問にピンときた...
結局..Fsのシナリー製作というか景色作りは..
少しでも...正確な地図作りしているのかなぁ...
大ピンポン...である...
以前このことは書いたのでそっちで読んでください..
とにかくだ...3Dゲームは...どんな物でも.. MAP(地図)作りが重要なわけだ...
過去プログ
☆仮想空間なのだ ...
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(3Dゲームのマップは..香港くらいのサイズで作製されているのはザラにある..
要するに...カーレース系だろうと..箱庭系だろうと..生活系だろうと..
ストリート系だろうと..こんなマップの上を歩いたりレースしたり..
生活ゲームしていたりするだけ...
ところで...同時にコレだけの範囲を見せるゲームは..Fs以外ない...でしょ..
とにかく..広範囲を緻密に見せる...計算が一杯ある..ハードが大変となる)
もっと広い範囲で..このゲームの世界を視てもらいたい..
で..3Dの世界は...どの分野もやっていることは全く同じだったり...
3Dゲーム..地図(ズバリ...フォトシナリーのクーグルアース..AUTOGENに近い山岳地図カシミール..
メッシュ系からFsゲームのシナリーに少し近づいていたり..など身近にもある..)
業務用GIS....映画や3次元アニメのFSX撮影に至るまで...
これらは..全て3次元MAP作りの話だけ...あとは使用目的の用途の問題くらいか..ナントもダブってくる...
そんな中1つ..具体例を出してみると..Fs2004を使った..アニメ作品があるので..
これを視ればヒントになるかな..
☆yputubeへ行きます...
実は..そんなゲームと思われがちなFs2004は..
立派にFSX映像としてプロのドラマ映像に利用された作品がある..
あのキムタク操縦士のグッドラックの...天候視界不良の成田に..
降りるシーンで雲の合間から....みえ..見えました..ラインインサート..
ランディング..というシーン...覚えてますか..
ちょうど再放送をやっていて..我が家で収録物を視ていて..気がついた...
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(浅ハカにもゲーム側から見れば..キムタクドラマの再現かな...機長の幸田だ!...今日もナイスフライトを目指そう...なんてね...)
実は..映画とかTVは俳優をグラフィックアイドル化が...
出来ないように決めてあるらしい
でも..ゲームや3次元アニメの世界は当たり前だけど別次元...
で..この2つが..着々と..今まではズバリ絵画の貼り付けだった光景を
少しでも本物の自然の写真みたいな風景にするための...技術を伸ばしている最中である..
(火とか空気とか水などの映像の質感を変えるための規格変更が..DIRECT-X10と8800シリーズGPU...
現時点ではソフトが対応してないとか..色々あるが...)
ということで..これまた..映画等のFSXと漫画やゲームが融合というより
実質的に敷居がなくなるのは時間の問題かな...
おらたちは..ゲーム側からFS2004ゃFSⅩを遊ぶことで..
この経緯の途中段階の歴史を...体験していたりする...
(例えば..この光景に音がついて..人が動き始めたら..
ゲームといえど..ドラマが出来るわけですよね..まぁそんな分野のゲームも
ありますが...ということは..ゲームもやっぱり最後は大集結するのか?...
推定..今の航空業界みたいにワンワールドとかソフトメーカーの
アライアンスがそのうちできそうな気がする..
これが今のOsは...だったりの推理過程...たぶんね...
で..地球規模のある程度の精度を持った3次元マップで..
家庭用で優位なのがMSFSの様な気がするのだ... )
関連過去ブログ
☆OS VS ATX-PCなのだ
とにかく...ゲームはゲームだけ遊べば良いんだよ...
なんて視野を狭くしないことを勧める...
MSFSは..他の入口よりは比較的容易に3次元マップについて景色を改善することで体験できるから..
先週の話をやってみたのだねぇ..(実践あるのみ...)
と同時に..こんな途方もないバーチャルリアリティ分野の入り口だったり
するんですよね..
自分で面白くないことを...無理して書かないのが心情なので..
本日は休憩です...
ところで..他のゲームの触り方も教えてください..と着てますけど..
ここはMSFS専門...ですので...
他のゲームは...基本的に...全然触れないように作られてます...
だから..絶対に無理...もちろん製作会社もそのつもりで作ってます...
とにかく..触れる道具すら..ベースソフトを買った有志の皆さんが作ったもの...
ベースソフト会社のMS社が昔から寛大に見てくれている
ゲームだったり...経緯的には...まだOSもなく..なんでも自分で
プログラミングの時代に創生して..今日を迎えていたり...
だから..フライトシュミレーターの分野では..
残念ながら..自由環境のフリーゲームもあれど..
全世界に過去の途方もない膨大なノウハウ付き遺産の...
このゲームを追い越せません....
たぶん..今時のゲームで無理してこんなことをやったら..
著作権侵害だ...とかでオジャンになるのかな...
Fsの自作の世界は..ゲームの中では例外の部類...
過去の経緯など...1つの文化になっているとだけ申しておきます..
ただし..最近のゲームには..3次元TEXTURE作ってくれ..とか作れるとか...
そんな傾向が出てますよね....
1つだけいただけないのは..3次元CAD..9万円ですか..???
Fsはタダで付属しているのに...(Fs2002はベースソフト価格3980円...)
コストパフォーマンスのよさも..売りですかね..
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休みの予定だったが..知人の質問にピンときた...
結局..Fsのシナリー製作というか景色作りは..
少しでも...正確な地図作りしているのかなぁ...
大ピンポン...である...
以前このことは書いたのでそっちで読んでください..
とにかくだ...3Dゲームは...どんな物でも.. MAP(地図)作りが重要なわけだ...
過去プログ
☆仮想空間なのだ ...
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(3Dゲームのマップは..香港くらいのサイズで作製されているのはザラにある..
要するに...カーレース系だろうと..箱庭系だろうと..生活系だろうと..
ストリート系だろうと..こんなマップの上を歩いたりレースしたり..
生活ゲームしていたりするだけ...
ところで...同時にコレだけの範囲を見せるゲームは..Fs以外ない...でしょ..
とにかく..広範囲を緻密に見せる...計算が一杯ある..ハードが大変となる)
もっと広い範囲で..このゲームの世界を視てもらいたい..
で..3Dの世界は...どの分野もやっていることは全く同じだったり...
3Dゲーム..地図(ズバリ...フォトシナリーのクーグルアース..AUTOGENに近い山岳地図カシミール..
メッシュ系からFsゲームのシナリーに少し近づいていたり..など身近にもある..)
業務用GIS....映画や3次元アニメのFSX撮影に至るまで...
これらは..全て3次元MAP作りの話だけ...あとは使用目的の用途の問題くらいか..ナントもダブってくる...
そんな中1つ..具体例を出してみると..Fs2004を使った..アニメ作品があるので..
これを視ればヒントになるかな..
☆yputubeへ行きます...
実は..そんなゲームと思われがちなFs2004は..
立派にFSX映像としてプロのドラマ映像に利用された作品がある..
あのキムタク操縦士のグッドラックの...天候視界不良の成田に..
降りるシーンで雲の合間から....みえ..見えました..ラインインサート..
ランディング..というシーン...覚えてますか..
ちょうど再放送をやっていて..我が家で収録物を視ていて..気がついた...
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(浅ハカにもゲーム側から見れば..キムタクドラマの再現かな...機長の幸田だ!...今日もナイスフライトを目指そう...なんてね...)
実は..映画とかTVは俳優をグラフィックアイドル化が...
出来ないように決めてあるらしい
でも..ゲームや3次元アニメの世界は当たり前だけど別次元...
で..この2つが..着々と..今まではズバリ絵画の貼り付けだった光景を
少しでも本物の自然の写真みたいな風景にするための...技術を伸ばしている最中である..
(火とか空気とか水などの映像の質感を変えるための規格変更が..DIRECT-X10と8800シリーズGPU...
現時点ではソフトが対応してないとか..色々あるが...)
ということで..これまた..映画等のFSXと漫画やゲームが融合というより
実質的に敷居がなくなるのは時間の問題かな...
おらたちは..ゲーム側からFS2004ゃFSⅩを遊ぶことで..
この経緯の途中段階の歴史を...体験していたりする...
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(例えば..この光景に音がついて..人が動き始めたら..
ゲームといえど..ドラマが出来るわけですよね..まぁそんな分野のゲームも
ありますが...ということは..ゲームもやっぱり最後は大集結するのか?...
推定..今の航空業界みたいにワンワールドとかソフトメーカーの
アライアンスがそのうちできそうな気がする..
これが今のOsは...だったりの推理過程...たぶんね...
で..地球規模のある程度の精度を持った3次元マップで..
家庭用で優位なのがMSFSの様な気がするのだ... )
関連過去ブログ
☆OS VS ATX-PCなのだ
とにかく...ゲームはゲームだけ遊べば良いんだよ...
なんて視野を狭くしないことを勧める...
MSFSは..他の入口よりは比較的容易に3次元マップについて景色を改善することで体験できるから..
先週の話をやってみたのだねぇ..(実践あるのみ...)
と同時に..こんな途方もないバーチャルリアリティ分野の入り口だったり
するんですよね..