FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

付属フライトスクールの最終会場なのだ

2008-01-23 08:35:29 | FS2004わたし流の操縦教室
まぁ...何度も...こんな過去は..あったけど...
途中の経緯はどうであれ...
2年ほどしたら..どこかで..消費戦でもやって..
...経済立て直し...
ココ100年の自由主義経済史による
立ち直り方ワンパターンかな...????

さて本題..
今日はFS2004を初めて買ったばかりの方が
逃げて通れない..
Fs付属飛行学校の最終関門試験会場の話...

たぶん場所は..シアトルでしょ..
は..理解できるかも..


でも..おらは未だに..
このコースをご愛用している..
大変短い時間で堪能できるためだ..
実コースはこれ..


何も選択をしないと..
デフォルト空港である
シアトルタコマ国際空港の34から北に向けての
位置にいると思う..


でもだ..目的着陸空港のスノーホーミッシュ カウンティ空港..
というより..
ボーイング社エバレット工場に降りるので..
ここで生産品のジャンボも..条件はあるけど離着陸可能だ..
なので..燃料設定だけはチャンとやってもらいたい..
燃料は両翼のタンクに20パーセントも入れれば十分..
ちなみに..ジャンボの燃料は100パーセントで170トン..
機体が170トンなので..誰も乗せなくても..
これだけで340トン..過去の最大離陸重量記録が380トンらしいから
こんなメチャクチャな条件では..カナリ辛いはずだ..
ということ..
あと..重心を前縁から後ろに25パーセントの位置にセットしてください..


で..簡単に下準備完了..
証明関係をつける..
このコースは10000フィート以下なので..
完全なる有視界飛行である..
速度は250ノット以下..ライトはつけっぱなし..
私語禁止..飛行時間も短いから..
ATCだけでもメチャクチャに忙しい..

今日Ms機でやっているけど..コレが一番楽かも..
有料機はFMSが搭載..セツトCDUなんて..
楽なんだとは思うけど
色々な項目をセットする必要性がある...

やることも..飛行時間5分..
以下にも書きますけど...満載なのだネェ...






あんまり高度を稼がない方が良い...
とにかく..離陸してエバレットまで5分かからない..

たぶん..試験飛行のスタートはこのあたり..
シアトル中心地の上空じゃないかな..

結構..ハイペースで接近する..
コノ南側からの進入は有視界しかできない...




完全目視の着陸..
日本の地方空港だって..
ほとんどが..操縦士の視認で降りてくる...
有視界飛行着陸が基本になっている..
この空港は..管制官配備の空港だから..
それだけでも..良しとしないと...

車輪も落として..フラップ設定..
本当は..
コノ手前の段階でチェックリストの読み上げ確認が必要...
(チェックリストは付属している)


(こんな表か..グラフが付属している..
 これを視て..現在の機体重量とか使用フラップ
  更には温度とか..で決まっている FSは完全対応している...)
ただし...表項目以外にも横風の有無とか
  滑走路の長さに対して...雨とか氷雪とかも考慮が必要)

速度管理..今日は軽いからV2が軽減されている..
(V2は飛行できる最低速度..重量とフラップの使用角度
デ決まる...これの設定グラフがある..
一般機は..紙切れに..V1.V2.VRの速度を書いて..
それを操縦盤の見やすい位置に掲げてある...
みなさん..やってますか...??

この機体 150ノットと..カナリ速度を落としても大丈夫だけど..
本当のV2は160ノットくらいかな..
もちろん..低速になってから
フラップ30くらいは入れてください..

あと..以前書きましたが着陸性能も事前に見ておきましょ..
小型機だって..満載状態だと...
滑走路の長さが足りない空港も結構ありますよ...

☆☆Fs操縦で影響を受ける物...受けない物..☆
ここで簡単に分けてみます...
影響を受ける物は...必ず事前に考えておく必要性があります。

影響を受ける物
風(気流).温度.空気密度(空港の高度).機体重量.機体重心位置.
フラップ.エンジン推力 視程(霧や悪天候) など...

影響を受けない物
滑走路の氷雪や雨...タイヤのソデ具合など経年変化や劣化
滑走路近くの川(気流の変化)..重力がらみ...    

とにかく..降りる過程での..
速度と高度管理は重要..
一般的には副操縦士がやってくれるけど..
コノ飛行機は..残念ながらワンマン機だ...


いよいよ接地...
まぁまぁのでき..慣れが重要かも..




まぁ..そのまま止まっても良い..ゲームを始めて..
ここまで10分ほどだ...
だけど...おらは..こんななのじゃ納得しない...


ただちに推力を上げて..
そのまま離陸...
エバレットの街をあとに..訓練中級に移行するのだ...
飛行機は...こんな晴天視界良好..風なしばかりではないのだ..

明日に続く...


最新の画像もっと見る