まぁ...おらの世代の人は、今日の内容は知っている人が多いかな...
航空会社の成り立ちみたいな話である。
昨日のJALというと..JASとJALの合併した会社なのは
ご周知のトウリである...
ところが、この2つは全くここまでの道が異なる..
JALは元々国策会社で、法律によって作られた..日本のフラッグキャリア
に対して、JASの元は東亜国内航空と呼んでいた..
これ...広島を拠点とする 東亜航空 と 大阪拠点の 日本国内航空
更に、名前は出ないけど..北国航空..藤田航空など...地方出身の
小航空会社の合併で作られた。
まあ..日本の場合は長い間、法律で棲み分けされていたのが、
合併した理由という人もいるけど..
元々の成り立ちから考えると、地方に強いでなく..
地方出身会社連合のJAS、..元々グループ内のJTAも同じかな...
とにかく、東京.福岡.大阪.札幌.那覇以外は運行しなかった
準国営会社のJALの構図がある。
よく、VS全日空の話をするけど、おらの目から見ると、
上の5都市相互間以外飛ばせなかった...という話が、
今日まで尾を引いているような気がする。
ANAの最大株主は、名古屋鉄道だったり...
名古屋は以前からANA...中部発着の国際線まで、色がついている..
ちなみに、ANAだって、元々の出身地は大阪の血も混ざってたりする。
さてさて、今日の1シーンはアラスカ..アンカレッジ....
この会社..よく出てくるけど..というのも、
現在は国際航空宅配輸送のフェデックス社に合併..
成田の発着枠を一杯持っている..あのフェデックスの基を作った会社である。
海外は今日も、色々と社名変更や合併が続いている。
航空業界は、一見かっこよくみえるけど、
元々、世間の荒波で漁をする独航船みたいな雰囲気を感じる..
まぁ、最近は本物業界では魚の取りすぎと消費減で無くなった..
母船式操業が増えてますけどね..
まぁ...おら一人の感覚だが....
航空会社の成り立ちみたいな話である。
昨日のJALというと..JASとJALの合併した会社なのは
ご周知のトウリである...
ところが、この2つは全くここまでの道が異なる..
JALは元々国策会社で、法律によって作られた..日本のフラッグキャリア
に対して、JASの元は東亜国内航空と呼んでいた..
これ...広島を拠点とする 東亜航空 と 大阪拠点の 日本国内航空
更に、名前は出ないけど..北国航空..藤田航空など...地方出身の
小航空会社の合併で作られた。
まあ..日本の場合は長い間、法律で棲み分けされていたのが、
合併した理由という人もいるけど..
元々の成り立ちから考えると、地方に強いでなく..
地方出身会社連合のJAS、..元々グループ内のJTAも同じかな...
とにかく、東京.福岡.大阪.札幌.那覇以外は運行しなかった
準国営会社のJALの構図がある。
よく、VS全日空の話をするけど、おらの目から見ると、
上の5都市相互間以外飛ばせなかった...という話が、
今日まで尾を引いているような気がする。
ANAの最大株主は、名古屋鉄道だったり...
名古屋は以前からANA...中部発着の国際線まで、色がついている..
ちなみに、ANAだって、元々の出身地は大阪の血も混ざってたりする。
さてさて、今日の1シーンはアラスカ..アンカレッジ....
この会社..よく出てくるけど..というのも、
現在は国際航空宅配輸送のフェデックス社に合併..
成田の発着枠を一杯持っている..あのフェデックスの基を作った会社である。
海外は今日も、色々と社名変更や合併が続いている。
航空業界は、一見かっこよくみえるけど、
元々、世間の荒波で漁をする独航船みたいな雰囲気を感じる..
まぁ、最近は本物業界では魚の取りすぎと消費減で無くなった..
母船式操業が増えてますけどね..
まぁ...おら一人の感覚だが....