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明日から、クリスマス編をやってみることを急遽思いついたので、
繰上げ本日2本目をやってみる。
そう その話題とは2本目の話なのだ。
ニュースにもなっているので、ご周知だと思うけど、何とセントレアに
2本目の滑走路計画が出てきた。
まあ、既設の名古屋空港が不便だったせいか、この空港は名古屋鉄道の
努力により、かなりアクセス利便性の向上が計られた空港になっている。
ということで、出足も、まぁまぁ見たいであるけど、それにしても、
色々と考えがおらには沸いて来る。
まず、計画らしき案は、ターミナルから見て滑走路の奥に増設みたいである。
まあ、やるならこれが工事側から見れば、手っ取り早いのだろう。
でも、この方式、どこかの空港で見覚えありませんか?
そう、これこそ シアトルタコマ国際空港と同一構造の滑走路配置なのだ。
ということは、同じ2本でも関空と違い離着陸本数に制限を受ける構造なのだ。
そこで、今日は改善案1を簡単に作ってみた。
本当に考えてない...AFCADで10分の作品である。
簡単に言うと、2本の滑走路をはさむようにターミナルを設置するのが
理想だが、この空港は最初からそんな設計になってないから、
段差をつけて第2滑走路島をターミナルから見て南端に増設させていただいた。
とりあえず、離着陸本数を最大限発揮できる構造の1パターンである。
まぁ先日開港させたけど、AI機がみんな新しい滑走路に来るのは
予定外かな... まぁ暇があったら皆さんも色々な設置方法と問題点を
探求してみたらどうだろうか...
そんなことも簡単に家で調査出来る、
その名もフライトシュミレーターだったりする。
繰上げ本日2本目をやってみる。
そう その話題とは2本目の話なのだ。
ニュースにもなっているので、ご周知だと思うけど、何とセントレアに
2本目の滑走路計画が出てきた。
まあ、既設の名古屋空港が不便だったせいか、この空港は名古屋鉄道の
努力により、かなりアクセス利便性の向上が計られた空港になっている。
ということで、出足も、まぁまぁ見たいであるけど、それにしても、
色々と考えがおらには沸いて来る。
まず、計画らしき案は、ターミナルから見て滑走路の奥に増設みたいである。
まあ、やるならこれが工事側から見れば、手っ取り早いのだろう。
でも、この方式、どこかの空港で見覚えありませんか?
そう、これこそ シアトルタコマ国際空港と同一構造の滑走路配置なのだ。
ということは、同じ2本でも関空と違い離着陸本数に制限を受ける構造なのだ。
そこで、今日は改善案1を簡単に作ってみた。
本当に考えてない...AFCADで10分の作品である。
簡単に言うと、2本の滑走路をはさむようにターミナルを設置するのが
理想だが、この空港は最初からそんな設計になってないから、
段差をつけて第2滑走路島をターミナルから見て南端に増設させていただいた。
とりあえず、離着陸本数を最大限発揮できる構造の1パターンである。
まぁ先日開港させたけど、AI機がみんな新しい滑走路に来るのは
予定外かな... まぁ暇があったら皆さんも色々な設置方法と問題点を
探求してみたらどうだろうか...
そんなことも簡単に家で調査出来る、
その名もフライトシュミレーターだったりする。