空港の記事がみたいと..リクエストにお答えして..
昨夜準備が完了したので..気分が良いので書いてみる..
さて...スイスの空港...
唐突だが..まず..ジュネーブ..
国連関係の役所が多い街で..フランスに3方囲まれた街でもある..
しかも..スイス側の領地は巨大なレマン湖..
なので..この街から郊外に行く道は..ほとんどフランス国境..
そんな街の空港も..敷地はスイス領だけどその敷地の端は..
フランス領の国境線だったり..
なのでか...この空港ターミナルの中に
便宜的にフランス行き専用のターミナルがあって..
飛行機に乗る前に国境検査がある..
で..乗った飛行機はスイス領から出発だけど..フランス国内線扱い..
この国には..もう1つのそんな空港がある..
そことはバーゼル..
バーゼルの街自体はスイスと認識しているけど..
街はドイツ領側にも広がっている..
ナントこの街..フランスにも接する..3カ国跨ぐ街だったり..
その片鱗が..この街の空港にもある..
実は..バーゼルの空港..フランス領にある..
で..空港の名前もユーロ空港と付いていて..
ココに来る飛行機は..スイス航空やクロスエアーなど..
スイスがらみの航空会社が利用..
スイスの観光案内にも..スイスの空港らしく書いてあったり..
もちろん..ドイツの方も利用している..
おらはバーゼルに行ったことがあるのだけど..
ドイツ側に宿を取って..毎日通勤電車でスイス観光..
そんな国境線に物価の違いはあったけど..
国境の列車の中では車掌の検札はあれど..
パスポートを見せろは..一回もなかった..
さてさて..
最近..おらが..注目している空港がある..
韓国の済州島の国際空港(済州島国際空港-jedou INT AIRPORT)
長崎県の五島から180KM...
飛行機だと20分くらいかなぁ..日本にも近い..
という..
日本人の印象だと離島空港かな..程度に考えてはいけない..
ここが意外と..現在..立派に機能している..
極東地区の便利なハブ空港になっていたり..
というのも..ここ...
現在..台湾の遠東航空が
毎日最大7往復も台湾から定期便を飛ばしている..
しかも..去年は2往復くらいだったから..
ココ一年で急拡大..
まぁ..この島の観光もあるけど..
最大の理由があった..
ほぼ..この7往復(14便)に合わせた時間に
中国の上海やら北京からも..中国側航空会社により
この島の空港に..定期便を飛ばしていた..
しかも..本数.就航地も去年から大幅に増えていた..
この空港..
実は..中国-台湾の移動の乗り換え空港として機能していた..
元々..体制の違う2カ国(地域)の行き来が..
最近は活発になったけど..どこかで乗り換えないと行けなかった..
で..遠東航空がその地点に選んだのが..この地..
ちなみに..キャセイ.チャイナエアラインは香港..
エバー航空はマカオ..
このうちチャイナエアーラインは..
以前..沖縄の那覇という選択も用意されていた...
そんな..台湾から中国の上海.北京に行きたい人は...
香港マカオ経由より経路的にも無駄がなく..
第3国経由ができるという..
利便性や合理性などからの人気が高いと見た..
とにかく..定期便本数の急拡大と..昼間は2時間おき程度に
同じ会社の便で並んでいるなど..
国際線といっても..日本の国内線主要幹線的なダイヤに着目なのだ..
でもだ..おらは..この場所は.大変良い場所を選択したと思う
日本市場のターゲットにも向いた場所なのだ..
とにかく..西日本の地方都市にも近いので..
おらは..この空港に向け..
そのうち..韓国の新興航空会社が..提携して..
日本のローカル空港から..プロペラ国際便が飛んでいくような気がする..
特に.九州の空港は関空に行くより近い..
あと..何でプロペラ機かは..
低燃費且つ..技術的な規制が少ない
新しい飛行機の開発が進んでいるけど
おらの仕事も同じだけど..営業的市場調査も..
何年か前の調査話が..いつまでも通じるわけではない..
結果はこの瞬間も変動していると思う..
とにかく..市街地に近い広島西とか岡南とか
天草...五島に枕崎..屋久島.鹿児島.宮崎.大分..
観光には引けを取らない..欧米人が好きな周遊的な発想も出来る
華僑の多い長崎は最良地点..ジェツトは大きいけど..
毎日プロペラなら搭乗率も上るでしょ..
日本人相手だけではなく..外人観光客を直接運んでくる..
とにかく..これが.. ハブアンドスポークス運行..
現存するローカル航空会社で..そんなローカル空港で..可能性がある..
こんな感じなんだと思いますよ...
というターゲットができる..
それでも..入出国とか政治的な難題もある..
いざとなったら..
済州島の空港ターミナルに..
日本の入出国設備を交渉して..取り付けても良いのでは..
(便利な空港は..ここまでやらないといけないのでは..)
話は現状に戻すが....中国.韓国.台湾へは..
今でも..同じ航空会社で運行本数と利便性が確保..
特にソウルは遠い仁川でなく..国内線になるので市内の金浦空港に降りれる..
しかも..済州島空港の空港ターミナルがコンパクト..
大空港と違い..乗換え時間の短縮が出来る..
とにかく..現時点で..済州島空港まで行ったら
2時間おき程度に上海とか台北とかソウル金浦に飛んでいる...
こんな策を..東京で視てもピンと来ないかもしれないが..
あの..アメリカ航空業界で成功した..サウスウエスト航空の
初期の頃にやっていた..基本的な施策に..似ている..
大航空会社から視れば..ただのローカル線のお客開拓だけど..
こんな積み重ねが..最終的に営業的に大変強い航空会社になるのだと..
アジア極東地区の争奪戦に..一目差が出た施策だと思う..
(アジア極東地区を狙う国際線新興会社は..目をつけているはずだ...)
ついでだが..おらから見ると..
日本の空港は夢物語が多い様な気がする..
日本の乗り換え空港は..デカイから空港の中を移動するのに大変..
入場料に着陸料が高い..その空港まで行く国内線料金も高い..
と..現在の固い頭の政策を逆手に取る可能性が..
最もある空港だと思うのだ..
まぁ..Fs2004で眺めていると..
常々思う..そんな現実光景なのだ..
過去関連ブログ...
☆地方空港の変革なのだ
☆韓国中国台湾なのだ
☆近距離国際線の変革なのだ
☆香港雑景なのだ
☆新興航空会社なのだ
☆ボーダーラインなのだ
昨夜準備が完了したので..気分が良いので書いてみる..
さて...スイスの空港...
唐突だが..まず..ジュネーブ..
国連関係の役所が多い街で..フランスに3方囲まれた街でもある..
しかも..スイス側の領地は巨大なレマン湖..
なので..この街から郊外に行く道は..ほとんどフランス国境..
そんな街の空港も..敷地はスイス領だけどその敷地の端は..
フランス領の国境線だったり..
なのでか...この空港ターミナルの中に
便宜的にフランス行き専用のターミナルがあって..
飛行機に乗る前に国境検査がある..
で..乗った飛行機はスイス領から出発だけど..フランス国内線扱い..
この国には..もう1つのそんな空港がある..
そことはバーゼル..
バーゼルの街自体はスイスと認識しているけど..
街はドイツ領側にも広がっている..
ナントこの街..フランスにも接する..3カ国跨ぐ街だったり..
その片鱗が..この街の空港にもある..
実は..バーゼルの空港..フランス領にある..
で..空港の名前もユーロ空港と付いていて..
ココに来る飛行機は..スイス航空やクロスエアーなど..
スイスがらみの航空会社が利用..
スイスの観光案内にも..スイスの空港らしく書いてあったり..
もちろん..ドイツの方も利用している..
おらはバーゼルに行ったことがあるのだけど..
ドイツ側に宿を取って..毎日通勤電車でスイス観光..
そんな国境線に物価の違いはあったけど..
国境の列車の中では車掌の検札はあれど..
パスポートを見せろは..一回もなかった..
さてさて..
最近..おらが..注目している空港がある..
韓国の済州島の国際空港(済州島国際空港-jedou INT AIRPORT)
長崎県の五島から180KM...
飛行機だと20分くらいかなぁ..日本にも近い..
という..
日本人の印象だと離島空港かな..程度に考えてはいけない..
ここが意外と..現在..立派に機能している..
極東地区の便利なハブ空港になっていたり..
というのも..ここ...
現在..台湾の遠東航空が
毎日最大7往復も台湾から定期便を飛ばしている..
しかも..去年は2往復くらいだったから..
ココ一年で急拡大..
まぁ..この島の観光もあるけど..
最大の理由があった..
ほぼ..この7往復(14便)に合わせた時間に
中国の上海やら北京からも..中国側航空会社により
この島の空港に..定期便を飛ばしていた..
しかも..本数.就航地も去年から大幅に増えていた..
この空港..
実は..中国-台湾の移動の乗り換え空港として機能していた..
元々..体制の違う2カ国(地域)の行き来が..
最近は活発になったけど..どこかで乗り換えないと行けなかった..
で..遠東航空がその地点に選んだのが..この地..
ちなみに..キャセイ.チャイナエアラインは香港..
エバー航空はマカオ..
このうちチャイナエアーラインは..
以前..沖縄の那覇という選択も用意されていた...
そんな..台湾から中国の上海.北京に行きたい人は...
香港マカオ経由より経路的にも無駄がなく..
第3国経由ができるという..
利便性や合理性などからの人気が高いと見た..
とにかく..定期便本数の急拡大と..昼間は2時間おき程度に
同じ会社の便で並んでいるなど..
国際線といっても..日本の国内線主要幹線的なダイヤに着目なのだ..
でもだ..おらは..この場所は.大変良い場所を選択したと思う
日本市場のターゲットにも向いた場所なのだ..
とにかく..西日本の地方都市にも近いので..
おらは..この空港に向け..
そのうち..韓国の新興航空会社が..提携して..
日本のローカル空港から..プロペラ国際便が飛んでいくような気がする..
特に.九州の空港は関空に行くより近い..
あと..何でプロペラ機かは..
低燃費且つ..技術的な規制が少ない
新しい飛行機の開発が進んでいるけど
おらの仕事も同じだけど..営業的市場調査も..
何年か前の調査話が..いつまでも通じるわけではない..
結果はこの瞬間も変動していると思う..
とにかく..市街地に近い広島西とか岡南とか
天草...五島に枕崎..屋久島.鹿児島.宮崎.大分..
観光には引けを取らない..欧米人が好きな周遊的な発想も出来る
華僑の多い長崎は最良地点..ジェツトは大きいけど..
毎日プロペラなら搭乗率も上るでしょ..
日本人相手だけではなく..外人観光客を直接運んでくる..
とにかく..これが.. ハブアンドスポークス運行..
現存するローカル航空会社で..そんなローカル空港で..可能性がある..
こんな感じなんだと思いますよ...
というターゲットができる..
それでも..入出国とか政治的な難題もある..
いざとなったら..
済州島の空港ターミナルに..
日本の入出国設備を交渉して..取り付けても良いのでは..
(便利な空港は..ここまでやらないといけないのでは..)
話は現状に戻すが....中国.韓国.台湾へは..
今でも..同じ航空会社で運行本数と利便性が確保..
特にソウルは遠い仁川でなく..国内線になるので市内の金浦空港に降りれる..
しかも..済州島空港の空港ターミナルがコンパクト..
大空港と違い..乗換え時間の短縮が出来る..
とにかく..現時点で..済州島空港まで行ったら
2時間おき程度に上海とか台北とかソウル金浦に飛んでいる...
こんな策を..東京で視てもピンと来ないかもしれないが..
あの..アメリカ航空業界で成功した..サウスウエスト航空の
初期の頃にやっていた..基本的な施策に..似ている..
大航空会社から視れば..ただのローカル線のお客開拓だけど..
こんな積み重ねが..最終的に営業的に大変強い航空会社になるのだと..
アジア極東地区の争奪戦に..一目差が出た施策だと思う..
(アジア極東地区を狙う国際線新興会社は..目をつけているはずだ...)
ついでだが..おらから見ると..
日本の空港は夢物語が多い様な気がする..
日本の乗り換え空港は..デカイから空港の中を移動するのに大変..
入場料に着陸料が高い..その空港まで行く国内線料金も高い..
と..現在の固い頭の政策を逆手に取る可能性が..
最もある空港だと思うのだ..
まぁ..Fs2004で眺めていると..
常々思う..そんな現実光景なのだ..
過去関連ブログ...
☆地方空港の変革なのだ
☆韓国中国台湾なのだ
☆近距離国際線の変革なのだ
☆香港雑景なのだ
☆新興航空会社なのだ
☆ボーダーラインなのだ