FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

最近の世間話 なのだ

2009-07-09 08:45:46 | 日々の話題から
お久しぶりです
毎日250名以上 1000p以上の見学ありがとうございます




まず来ていた質問から

追加ソフトは自分で作れるみたいですが
許可はどうすればいいのですか

答え
FS2004は不必要
MS社も 自作 
すなわち専門用語でサードパーテイでの製作を認めています
ただし FSXの方はこのあたりの違う部分があります
この関係は 最近は誰も言わなくなりました

今でも フリー作品は現時点ですらFS2004製作が多いわけで




ということで
思い出しました 6月末日より
なんと 日本の某から
すばらしいプレゼントが
あの地表凸凹データーがなんと
12M間隔版で一般公開されてます

ちなみに過去は50M間隔(48M)でして
これが現無償公開アドオンMESH=JTMSです
ちなみに 買つたばかりだと大変雑で152M間隔

今回のは地図物ではなく 官庁物でも
独自衛星観測データの 別物の公開データ
たとえ仕入れても そのままではうまく利用出来ません


※富士山らしく見えるのもJTMSさまのおかげです
 ちなみに カリブの島が割かし正確に見えるのは 
 米国 火山学会さまのおかげです このゲームは広範囲な雑学がいる


データは標準規格のもので そのままでは使えません
MSFS規格用に改良しないと使えないわけです

この変換話は

FS2004 TERRAIN 3分クツキング 

でサーチすると詳しいサイトがあるので
そちらで見てください
そんなこのゲーム用仕様にする変換作業が必要です

ちなみに 
世界規格データはXML形式すなわちtext
で公開されてます
ということは 
XMLのtext段階でMSFS用の書式の修正をして
BGL形式に変換は必修ですよね



この話の蛇足ですが
なんとX-planは 
この官庁とかのxml標準規格公開データが
そのまま利用可能です

もうひとつ FS2004はSP2を導入して
36M間隔までしか対応できません
ということで2M間隔対応の FSX の方のみ朗報なのかな


→なんと通産省が無償世界無償30MTERAIN-MESHを無償公表



あと うまく変換利用出来ても 
今まで以上にパソコン計算力が必要になり 
現在のボロpcが身にしみるわけです 




だけど
おんぼろPCも捨てたものではない
というのも

PCの電源容量見たことありますか
おらは400Wだけど
過去のは1998年だと120Wであった
2003年に280Wにしたが
当時は馬力があった

で現在
FSXに対応できるPCは600W程度は必要
ちなみに FS2004なら350W程度のパソコンでいいのに

蛇足だけど太陽光発電導入のお宅曰く
140Wの薄型TVすら見ないようにだつて
その4台分はアルFsX対応pCはどうなるのか


ふとエコカーとか減税CMをみると
思うんですよ

FSXをやつたら 増税で
FS2004をやつたら 減税にならないものかな

ついでに
fs2004はエコポイントが付かないのか


なんで おらは今もFs2004にこだわる理由のひとつだし
別に けち臭く 言う必要性もありませんかな



→MSFSをやりたい方は..
どうぞ..


→MSFS初心者の方は..
どうぞ..


→MSFS初心者へのヒント






飛行機趣味へGOしましょ!

→LIVE ATC..
航空管制無線をライブで聞く...


→frightaware..
飛行機の発着運行状況ライブ...


→flying europer
世界の空港WEBカメラLIVE画像


→米国空港監視レーダーのリンク..
ライブで視れます


→シーナリー作りにも..
航空写真決定版サイト

無償でお楽しみください!!

→無償航空チャート/AIRACを..
どうぞ..


→FS2004専用
無償飛行機リストこちらから..


→FS2004
全世界版無償シナリーリンク


世界のFS界..エリア別..主要サイトはココ..

→AV.SIM..
がんばれ AV.SIM...


→Fsnodic..
北欧に強いサイト...
欧州代表するサイトです


→AVSIM RUSSIA..
ロシア代表サイトで遊ぶ!!


→DISCUSS..
アジア飛行機情報の中心はココ

→DISCUSS..
FS無償簡単アジア重視AIパック


★日本人なら使わないと損!
税金で製作した..
無償ウイルス対策ソフト!
→CCCクリーナーはココ

Fsゲームでエコ....
ネット閲覧機/3Dゲーム機を分離
チーム/マイナス50パーセント!!!
→パソコンは用途ごとの分離なのだ











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (greenman)
2009-07-11 23:15:54
いつもブログ読ませて頂いています。

ひとつ質問させていただきたいのですが、
fs2004で操縦機で空港に着陸後、ゲートまでタキシングする際ATCがうまく航空会社別に誘導してくれません。

機体の大きさ(radius?)、GATE、RAMP、CARGOの種類、GATE番号しか識別してくれません。GATE番号の一番若い番号に誘導されてしまいます。

AI機ではきちんと航空会社別に誘導してくれます。

aircraft.cfgでatc_parking_codes、atc_parking_typesは設定しています。
AFCAD側でも機体の登録はしています。

操縦機を誘導することは無理なのでしょうか?

長々と読みにくくて申し訳ありません。
返信する
なるほど (norinori)
2009-07-12 10:01:54
おらの体験談ですが

1Ai機を多数運行すると地上管制計算が
 そちらにとられて ソフト上でやめる動きがあります
 AI機の運行本数を減らすしかありません

2日本の空港シナーリーに多いけど
 AFCADファイルをseaneryファイルの外に出している
 場合が多い
 もちろん 入れておかないと認識しない

3ほかにも 多数ありますが
 基本に立ち返り もう一度 深呼吸でもして
 余裕がある日に再度点検し見ると
 意外とピンと来る日があるんですよね
 特に 自己入力ミスとか 思い込むと見つかりません

 
まあ おらの場合 基本的ミスが今も多くて
ただし 経験数が増えたので 
短時間で探せますけど 粗方馬鹿馬鹿しいミスばかりです

この手の話も 蔵数積むしかないのかもしれません  
返信する
Unknown (greenman)
2009-07-12 15:27:18
ご返答ありがとうございます。

1 AI機の運行が少ないところでもうまく誘導されません。

2 AFCADファイルはFS9/AddonScenery/Sceneryに入れて  あります。シーナリーはフリーのものを使っていてAFCAD   ファイルはFS9/AddonScenery/Sceneryにいれるようにと   書いてあるので、すべてここに入れるようにしています。
  駐機場の数、航空会社のコードは設定通りで、AI機はうまく  誘導されているので認識はしていると思われます。


3 何かミスがあるのかもしれません。

  norinoriさんのFSでは操縦機がきちんと着陸後に航空会社  別のGATEまで誘導されているのでしょうか?

  きちんと設定すれば誘導されるのかされないのかだけ教え  て頂きたいです。

  よろしくお願いいたします。
返信する
なるほど2 (norinori)
2009-07-14 11:56:13
遅れてすみません
当方でリチッェツクしたら正常動作しました
なので 動作するということになります

おらは ゲーム起動時間 1分程度までに
アドオンをリストラ 飛行機も厳選
カリブ以外のアドオンは外し
AI運行もカリブだけにしてます
すると バグらしき動きも激減しました

さて
もし到着ゲートにこだわるのなら
フライトプランで設定できますよね
とりあえず指定ゲート到着が出来ます
ただし そのゲートが 先行AI機でふさがる場合
その機体が出るまで 誘導路待ちの場合もあります

この状態になるのなら
現状のaI機の運行本数が多いかもしれません

そのあたりの ソフトシーケンスの問題かもしれません
だめなら 空いたところを割り当てるみたいな動作ですから

返信する