![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/ac/d759317c659626e63074262acd42aaee.jpg)
昨日の後半戦の話
機長はすごい...と報道は機長さん、ばっかりスポットライトだけど
本当にそうなんだろうか....
おらは、確かに、機体を無事着陸させる信念の強さだけは、感じたけど、
例えば、緊急事態を宣言する前に、たぶん車輪の手動動作の確認とか..
他のチェック..とか、さらに駄目だと分かると、無線で、管制は何度も..
状況を確認するために、説明するのに..時間がかかったのか...
ただし、管制への報告は、確か事故種別をコード化してあったと思う。
過去の大事故で情報が錯綜した問題点を生かしてあったかな...
(鉄道の方は40年前に実施していた...意外と事故処理は早い部類だと思う)
しかも、そんな中で、お客にも説明が必要になる..
とにかく...こんな緊急急迫状態...ワンマン機長だけで対処不可能...
とにかく、途中の操縦もかなり副機長に任せないと
対処できなかったと思う。
報道には、ほとんど姿を見せない..
副機長さん ゃ 客室乗務員の方々も
状況はどうであれ...ギリギリで、がんばっていたんだろう...
個人とか...個性..だとか、助長してスターを作るのもいいけど、
そんな一方通行の視点は、おらは違うと思った..
この仕事の本質から、間違った考え方を助長させる..様な気がする。
以前ドラマにも出てたけど、操縦室は職務規定があるから、
完全にチェックしたり、操作したりする項目が分けてある。
これ..監査の時に手を出しすぎると..その役失格..
というシーンを思い出してしまった。
とにかく、諸事情もあるから、時々、交代もある。
さらに、機長クラスの人が2名乗られることもある。
ただし、飛行機に乗れば、ドッチも機長じゃない...
どっちかは副機長役になる。
...役者じゃなく...たぶん人間性を捨てたさり、
機械的な自分にならないといけないのだろう...
(組織の中の差別サラリーマン社会で、もまれている方は理解できるかも...)
副機長さんのみの資格者だって、機長役操作もできて当たり前..
という状態で座っておられる。
失礼だけど、こんなシーンを見ていると、
ANAの機内チームワークのよさを感じたのだが、いかがな物か...
そんな、アマちゃんワンマン電脳機長からの、
報道の各コメントに対する、1つの意見なのだ。
機長はすごい...と報道は機長さん、ばっかりスポットライトだけど
本当にそうなんだろうか....
おらは、確かに、機体を無事着陸させる信念の強さだけは、感じたけど、
例えば、緊急事態を宣言する前に、たぶん車輪の手動動作の確認とか..
他のチェック..とか、さらに駄目だと分かると、無線で、管制は何度も..
状況を確認するために、説明するのに..時間がかかったのか...
ただし、管制への報告は、確か事故種別をコード化してあったと思う。
過去の大事故で情報が錯綜した問題点を生かしてあったかな...
(鉄道の方は40年前に実施していた...意外と事故処理は早い部類だと思う)
しかも、そんな中で、お客にも説明が必要になる..
とにかく...こんな緊急急迫状態...ワンマン機長だけで対処不可能...
とにかく、途中の操縦もかなり副機長に任せないと
対処できなかったと思う。
報道には、ほとんど姿を見せない..
副機長さん ゃ 客室乗務員の方々も
状況はどうであれ...ギリギリで、がんばっていたんだろう...
個人とか...個性..だとか、助長してスターを作るのもいいけど、
そんな一方通行の視点は、おらは違うと思った..
この仕事の本質から、間違った考え方を助長させる..様な気がする。
以前ドラマにも出てたけど、操縦室は職務規定があるから、
完全にチェックしたり、操作したりする項目が分けてある。
これ..監査の時に手を出しすぎると..その役失格..
というシーンを思い出してしまった。
とにかく、諸事情もあるから、時々、交代もある。
さらに、機長クラスの人が2名乗られることもある。
ただし、飛行機に乗れば、ドッチも機長じゃない...
どっちかは副機長役になる。
...役者じゃなく...たぶん人間性を捨てたさり、
機械的な自分にならないといけないのだろう...
(組織の中の差別サラリーマン社会で、もまれている方は理解できるかも...)
副機長さんのみの資格者だって、機長役操作もできて当たり前..
という状態で座っておられる。
失礼だけど、こんなシーンを見ていると、
ANAの機内チームワークのよさを感じたのだが、いかがな物か...
そんな、アマちゃんワンマン電脳機長からの、
報道の各コメントに対する、1つの意見なのだ。