まぁ、報道はQ400の前輪が出なかった..
ブラス操縦士の対応と事前準備が良かった...
ということで、報道が静まってきたので、度素人が報道の解析をする。
まず、この機体はどんな製品なのか...?
実は飛行機...立派なアセンブリ製品である。
ポンバルディアだって、色々な所から部品をかき集めて作った。
だから、今回問題の前輪はどこの製品かが?...かな..
ちなみに、以前紹介のフォッカーF70とかF100とかは、例えば
フラップはボーイングから買っていた..
なぜか..B737を飛ばしていたら予備の部品を使えるだろう..
という話らしい..(万が一でも借りてこれる...)
(市場が弱いと、色々と策を考えないといけないのだ...)
ちょつと、ここで寄り道するけど、このQ400の競争相手機は
SAAB2000..スエーデン製の機体..日本ではこの子分のsaab340
が、地方ローカル線で、Ysの穴埋めとして大活躍している。
ATR-72...あまり聞かないけど、日本以外は大活躍のイタリアと
フランスの共同開発機..工場はミラノにあるらしい..
そんな機体の子分のATR-42は韓国の
韓星航空が鹿児島-プサンの国際線で運行を開始する予定...
F-50 フォーカーF50...中日本航空時代の大活躍の主力機..
フォッカー機はYSと因縁の対決みたいな所があるが、
決して悪くない...空力特性の洗練さはヨーロッパらしい機体..
Q400も、お手本は、この機体の様な気がする...
かなり長い間、運航していたけど、
フォッカー社が倒産したとか、諸事情もあり、引退..後継がQ400だった。
と、この機体販売市場だって、競争が激しい面があるのだ。
大体、報道を聞いていると..飛行機は国産機..国産機...
国産機YS-11に換えてしまえ..なんて発言をしている方が多い ..
でも、この機体エンジンはイギリスロールスロイス製
アビオニックスという操縦室の電子機器は..アメリカコリンズ製..
コマイ話をすると、他にも多々ある。
まぁ..こんなのでも国産機なのだなぁ...
ついで蛇足だが、アメリカ製と思われがちな、超音速ジェット
戦闘機のライセンス生産機は、国産部品の比率が結構高い..
と聞いたことがある。
昔の機体だって、こんな調子なのに、今の機体なんかモット凄い..
今年登場 新型B787なんか日本製巨大部品を運ぶ改造ジャンボを
台湾で作ってしまった..(運行も台湾の航空会社..)
まぁ、このスタイル...エアバスの物まね..かという人もいるけど..
更に今、一番凄い伸びのブラジル エンブラエル機だって、日本の会社
の部品を買っているから、生産可能だったりする。
要は、飛行機は、よその国製と思われがちだけど、日本製の部品が
結構はいっているのだ。...
(日本の小さな町工場の職人さんの腕で支えられている...)
さてさて、このQ400は完全なるポンバルディアの設計だけど...
新聞にはQ100も混ぜて書いてあった...
飛行機ファーンなら、分けて考えるのだが..
DHの意味をね...(やっと、お気付きの報道機関もあるみたいだが...)
ボルトかとか..それって殺人トラック事件と一緒じゃない...
とか..帰り道..聞き耳をたてると話し声が聞こえたりするけど..
アッチは最初からコストダウン優先したという判決が出ている...
という別ジャンルの問題。
ボルト1本の長さだって馬鹿にしない方がいい..
過去、ほんの少しの差のボルトの付け間違いから、
イギリスで事故が発生..している。
(幸運なことに、死者が出なかったが...)
とにかく、おらは知りたいのは...あの前輪はどこが作ったのか..?なのだなぁ。
ブラス操縦士の対応と事前準備が良かった...
ということで、報道が静まってきたので、度素人が報道の解析をする。
まず、この機体はどんな製品なのか...?
実は飛行機...立派なアセンブリ製品である。
ポンバルディアだって、色々な所から部品をかき集めて作った。
だから、今回問題の前輪はどこの製品かが?...かな..
ちなみに、以前紹介のフォッカーF70とかF100とかは、例えば
フラップはボーイングから買っていた..
なぜか..B737を飛ばしていたら予備の部品を使えるだろう..
という話らしい..(万が一でも借りてこれる...)
(市場が弱いと、色々と策を考えないといけないのだ...)
ちょつと、ここで寄り道するけど、このQ400の競争相手機は
SAAB2000..スエーデン製の機体..日本ではこの子分のsaab340
が、地方ローカル線で、Ysの穴埋めとして大活躍している。
ATR-72...あまり聞かないけど、日本以外は大活躍のイタリアと
フランスの共同開発機..工場はミラノにあるらしい..
そんな機体の子分のATR-42は韓国の
韓星航空が鹿児島-プサンの国際線で運行を開始する予定...
F-50 フォーカーF50...中日本航空時代の大活躍の主力機..
フォッカー機はYSと因縁の対決みたいな所があるが、
決して悪くない...空力特性の洗練さはヨーロッパらしい機体..
Q400も、お手本は、この機体の様な気がする...
かなり長い間、運航していたけど、
フォッカー社が倒産したとか、諸事情もあり、引退..後継がQ400だった。
と、この機体販売市場だって、競争が激しい面があるのだ。
大体、報道を聞いていると..飛行機は国産機..国産機...
国産機YS-11に換えてしまえ..なんて発言をしている方が多い ..
でも、この機体エンジンはイギリスロールスロイス製
アビオニックスという操縦室の電子機器は..アメリカコリンズ製..
コマイ話をすると、他にも多々ある。
まぁ..こんなのでも国産機なのだなぁ...
ついで蛇足だが、アメリカ製と思われがちな、超音速ジェット
戦闘機のライセンス生産機は、国産部品の比率が結構高い..
と聞いたことがある。
昔の機体だって、こんな調子なのに、今の機体なんかモット凄い..
今年登場 新型B787なんか日本製巨大部品を運ぶ改造ジャンボを
台湾で作ってしまった..(運行も台湾の航空会社..)
まぁ、このスタイル...エアバスの物まね..かという人もいるけど..
更に今、一番凄い伸びのブラジル エンブラエル機だって、日本の会社
の部品を買っているから、生産可能だったりする。
要は、飛行機は、よその国製と思われがちだけど、日本製の部品が
結構はいっているのだ。...
(日本の小さな町工場の職人さんの腕で支えられている...)
さてさて、このQ400は完全なるポンバルディアの設計だけど...
新聞にはQ100も混ぜて書いてあった...
飛行機ファーンなら、分けて考えるのだが..
DHの意味をね...(やっと、お気付きの報道機関もあるみたいだが...)
ボルトかとか..それって殺人トラック事件と一緒じゃない...
とか..帰り道..聞き耳をたてると話し声が聞こえたりするけど..
アッチは最初からコストダウン優先したという判決が出ている...
という別ジャンルの問題。
ボルト1本の長さだって馬鹿にしない方がいい..
過去、ほんの少しの差のボルトの付け間違いから、
イギリスで事故が発生..している。
(幸運なことに、死者が出なかったが...)
とにかく、おらは知りたいのは...あの前輪はどこが作ったのか..?なのだなぁ。