再燃中の話。
良いとか悪いの前に 現在のゲーム環境を考え直そう。
FSXのいいところ
1 現在新品で日本語版が発売中である。 ということで
このゲームの初心者なら マチャド フライトスクールが日本語で受講できる。
(ただし FSXのDEMO版にはない。 苦しんでリアル飛行環境を飛ぶ
ことしかないのは残念。 DEMO版には 日本語の初心者学校も同梱すべき
ということで 尻込みする方が 逆に多いような気がする)
2 ハードに難がある。
尻込みついでに 確かに動作が重い。
無償DEMO版があるから やればわかるけど
こんな島に3つだけの狭いエリアにAI機が 1機のジャンボだけ
という非常にさびしい環境でも重いのだから 仕方ないかな
現在の推奨 CPU 7の3.8G か 4の3.4G
DUOコアのみ対応可能。 4コアコアだと2コアが遊ぶソフトだ。
ということで ハードに限界が見えてるソフト。
GPUは8800でも9800でも良いだろうね...SLI化は?だが
オンラインゲーマーなら これくらいの環境は多々いるから
対応できそう。
あと 4軸ステイクつきゲームパッドを用意したほうが無難にこなせる。
絵は綺麗だし 無償でFSXの試供品が公開されてるから
正月休みは これだけで遊べると思う。
話の種 DEMOの解説をお願いと頼まれたこともあるけど
本当は この話こそ ゲーム雑誌に掲載してFSXを促販すべきと思うんだが。
PS なんかおらが書くと 悪い話が目立つ。
FS2004のいいところ
1 動作が軽い
その分 景色はイマイチだけどね。
逆にFSX並にすることも可能だが するとFS9でも お重い。
(ただし 地形の凸凹はFS9だと38MMESHまで)
もうひとつは ソフトの認証システムがない
ということで きわめて自由環境なのだ。
これは1回覚えると忘れられない メリット。
(両方やればわかる)
2 もう 新品は英語版しかない。(英語版で海外サイト購入の場合25ドルほど)
悲しい事態だ。
なお 日本語版なら 中古ですら5500円くらいする。
ということか
どっちもどっちと思うのだが。
最後に両者の共通項
このゲームは かなり以前(15年前くらい なんとpC通信時代からやっていたらしい)
立派な 元祖オンラインゲームであり 現在もいろいろな方が オンラインで
遊んでいる。
もちろん これに参加するための資格はないけど せめてゲーム搭載マチャド学校の
終了認定書を習得をしてからが いいかもね。
ちなみに管制の相手も 立派なゲーマー(要は 生身の人間)
(このゲームのオンライン機能は まっとうにやれば管制官役も必要になる。
(一人で孤独に離着陸訓練を地方空港でやっている人もいるけどね)
まぁ 管制ゲームより リアルで 頭がいる
(へたくそパイロットのコントロールなんて 多分大変だろうね
スピードもルートも守らん のは多いみたい)
その点 あのゲームは一定則で 着陸失敗も無くタクシーウエーイに入ること もできない ので すぐにゴーラウンド状態 なんてね
あとP(要はあなた)も空港のSTARと管制通信(英語)くらいは勉強しないとね
ちなみに FSにも スピードラーニング が無償でできる
下のリンクに ATCのライブ中継サイトをリンクした
今すぐ聞けるから 耳ならしと 航空管制の専門雑学の勉強も勉強してね。
とにかく 難易度は 最高ラベルのゲームなのは各種げーむ雑誌も書いている
お金は 意外とかからん環境
(ほとんど 合法的に無償で揃う たとえば
基本ソフトのFS2004英語版はアマゾンなら2000円でつりが来る
PCも CPUシングルコア3.0Gくらいなら十分いける)
まぁ 難といえば どっちをやっても
時間がいくらあっても足らんゲームであることは確かだ。
良いとか悪いの前に 現在のゲーム環境を考え直そう。
FSXのいいところ
1 現在新品で日本語版が発売中である。 ということで
このゲームの初心者なら マチャド フライトスクールが日本語で受講できる。
(ただし FSXのDEMO版にはない。 苦しんでリアル飛行環境を飛ぶ
ことしかないのは残念。 DEMO版には 日本語の初心者学校も同梱すべき
ということで 尻込みする方が 逆に多いような気がする)
2 ハードに難がある。
尻込みついでに 確かに動作が重い。
無償DEMO版があるから やればわかるけど
こんな島に3つだけの狭いエリアにAI機が 1機のジャンボだけ
という非常にさびしい環境でも重いのだから 仕方ないかな
現在の推奨 CPU 7の3.8G か 4の3.4G
DUOコアのみ対応可能。 4コアコアだと2コアが遊ぶソフトだ。
ということで ハードに限界が見えてるソフト。
GPUは8800でも9800でも良いだろうね...SLI化は?だが
オンラインゲーマーなら これくらいの環境は多々いるから
対応できそう。
あと 4軸ステイクつきゲームパッドを用意したほうが無難にこなせる。
絵は綺麗だし 無償でFSXの試供品が公開されてるから
正月休みは これだけで遊べると思う。
話の種 DEMOの解説をお願いと頼まれたこともあるけど
本当は この話こそ ゲーム雑誌に掲載してFSXを促販すべきと思うんだが。
PS なんかおらが書くと 悪い話が目立つ。
FS2004のいいところ
1 動作が軽い
その分 景色はイマイチだけどね。
逆にFSX並にすることも可能だが するとFS9でも お重い。
(ただし 地形の凸凹はFS9だと38MMESHまで)
もうひとつは ソフトの認証システムがない
ということで きわめて自由環境なのだ。
これは1回覚えると忘れられない メリット。
(両方やればわかる)
2 もう 新品は英語版しかない。(英語版で海外サイト購入の場合25ドルほど)
悲しい事態だ。
なお 日本語版なら 中古ですら5500円くらいする。
ということか
どっちもどっちと思うのだが。
最後に両者の共通項
このゲームは かなり以前(15年前くらい なんとpC通信時代からやっていたらしい)
立派な 元祖オンラインゲームであり 現在もいろいろな方が オンラインで
遊んでいる。
もちろん これに参加するための資格はないけど せめてゲーム搭載マチャド学校の
終了認定書を習得をしてからが いいかもね。
ちなみに管制の相手も 立派なゲーマー(要は 生身の人間)
(このゲームのオンライン機能は まっとうにやれば管制官役も必要になる。
(一人で孤独に離着陸訓練を地方空港でやっている人もいるけどね)
まぁ 管制ゲームより リアルで 頭がいる
(へたくそパイロットのコントロールなんて 多分大変だろうね
スピードもルートも守らん のは多いみたい)
その点 あのゲームは一定則で 着陸失敗も無くタクシーウエーイに入ること もできない ので すぐにゴーラウンド状態 なんてね
あとP(要はあなた)も空港のSTARと管制通信(英語)くらいは勉強しないとね
ちなみに FSにも スピードラーニング が無償でできる
下のリンクに ATCのライブ中継サイトをリンクした
今すぐ聞けるから 耳ならしと 航空管制の専門雑学の勉強も勉強してね。
とにかく 難易度は 最高ラベルのゲームなのは各種げーむ雑誌も書いている
お金は 意外とかからん環境
(ほとんど 合法的に無償で揃う たとえば
基本ソフトのFS2004英語版はアマゾンなら2000円でつりが来る
PCも CPUシングルコア3.0Gくらいなら十分いける)
まぁ 難といえば どっちをやっても
時間がいくらあっても足らんゲームであることは確かだ。