
さて..有視界必要なに必要な3点セットを案内したら..
次のもう一方の飛行方法も紹介しないと..
その方法は..計器飛行..
ちなみに..
飛行機パイロットは..2トン操縦士みたいに..おらも持っている
普通自動車免許だけで..良いわけではない..
一般に..セスナを操縦しているよ..なんて..免許取得している人も..
チラホラいるけど..ほとんどが..自家用単発機..という分野で...
有視界飛行(天気が晴れている日オンリー..)
しかも...高度も富士山の山頂の高さまでは飛べない..
大体..ほとんどの..セスナ機は..そんな性能になっていないない..
と言う免許である..
なので..ココから先は..本物の方は..別に免許が必要になる..
計器飛行は..厳密にやると..結構屁理屈も含め難しい..
大体..有視界飛行の基本は..自由だ..という話..
おらを含めた素人FSゲームには..有視界飛行が向いている..
ということだけど..
おらの日記に..へ理屈は..そんなの関係ネェ..
朝だから..ズバッと..と行くと..
飛行機の計器飛行の基本は..ラジオ局に..めがけて突進している..
たった..それだけ..
コレで上手くいかないところは..有視界飛行か..若干の知恵で補う..
ということで..全然難しく考えない方が良い..
それでは..本題の航空機専用ラジオ局のラインナップを..
今日はいくかねぇ..
ところで..おらも..脳がタリン...
そうだ エストニアのタリンにしよう...

で来ました..
まずNDB局..昔式の航空機専用ラジオ局
1日中音楽を流せば良いのに..なぜかモールス信号のみである。
でも飛行機の屁理屈は..
ニッポン放送木更津送信所も
航空局木更津NDB局も..
木更津にヘッダーが向くことは...変わらない。
→ラジオーはダイヤル1242ニッポン放送なのだ

次が..もう一歩進んでVOR/DME局
ここで距離がわかるように..
特殊な信号を送信するようになった。
簡単にいうと
レーダーと同じ技術だけど
単純に電波の跳返りの時間を単純に計るのでなく..
飛行機から出した電波を..この局で一旦受信して..
再度ある一定の決め事で..その飛行機にだけ専用電波を送り返す。
この時間を計ることで..この専用ラジオ局との正確な距離と向きが分るのだ。
こんな1機づつ処理システムなので..
1局あたりの同時に処理できる飛行機数も決まっている。
何で..こんな面倒なことをやるのかだが..
電波は人造的に作ったと言っても..自然現象の産物なので
自然空間に放てば..途中経路に色々な影響が出る。
電波の到来経路だつて..いろんな寄り道経路が存在するので
電波の到来時間だけだと..あんまり正確には測れないので
距離測定の正確さを規するに工夫された結果なのだ..
今でも現役バリバリである。
蛇足..
ピンと来られた方はレーダーもあの像の距離は正確なのか..
なんて愚問が沸く..実はそれ大正解で霧とか雨とかだと
電波の乱反射が凄くて途中経路が複雑になり画面に虚像が映りやすい。
太平洋戦争のキスカ島徹収作戦で..海軍が米軍に囲まれた
キスカ孤立部隊の撤収を敢行した。
こんな無謀な作戦にもその当時の海軍軍人は..
米軍レーダーはキリの日なら..我が艦隊の虚像を受信するはずだと判断..
実際..虚像の誤地点に艦砲射撃だったそうだ。
日本軍はレーダーを使わなかったから負けたなんていうけど..
決してレーダーに対して頭が悪かったわけでは無い。
オらが心配しているのは..
今日の物量的に恵まれた..管制官とかパイロットが..
この最新機械が表示したから当たり前だろう...
なんて機械の仕組みを単純に把握しているかが
問題なのではないのかな...このことは電波高度計も同じだ。
→機械は万能ではないのだ

更に着陸の時に使うのが..
これ..ILS...
自動着陸とか..計器着陸とかいうけど..
コレがあるから悪天候でも着陸が出来る。
仕組みは難しくない..
滑走路を中心に
右側と左側に正確な範囲分けで別々の電波を出している。
右と左の両方が受信できたらセンターに飛んでいると判断。
右だけ電場受信なら右によっている計器が示す..これだけだ。
アンテナの指向性という電波の飛ぶ向きを決める性能が全てだ。
こんなある意味..単純な仕組みなので..
余計なところに乱反射したりして電波が飛ぶのは困る。
これを防ぐために...大変弱い電波しか出せない。
ゲーム機器とかパソコンから出てくる弱い電波も妨害になるほど
受信信号が弱いのである。
これが着陸時は電子機器は使うなと言う理由である。
ちなみに..これ地方空港は
ほとんど片方向だけ..
→離陸管制シーケンスなのだ
→電波は簡単なのだ

なので..悪天候になり設置されてない滑走路にあたると
引き返すか..とかなってしまう..
最近まで..福岡の南側進入にはILSが付いてなかった。
北風が吹く視界不良の日は
熊本に下ろされたことが1回あった。
現在は南側着陸も装着ている。
FSノーマル版の人はマップで確認を..
2004年当時は付いてなかった。
なので..FSにも反映されてないのだ。
これが..飛行機が目掛けて飛んでいる..
飛行機専用ラジオ局の正体だったり..
各部の簡単に説明をした..
次のもう一方の飛行方法も紹介しないと..
その方法は..計器飛行..
ちなみに..
飛行機パイロットは..2トン操縦士みたいに..おらも持っている
普通自動車免許だけで..良いわけではない..
一般に..セスナを操縦しているよ..なんて..免許取得している人も..
チラホラいるけど..ほとんどが..自家用単発機..という分野で...
有視界飛行(天気が晴れている日オンリー..)
しかも...高度も富士山の山頂の高さまでは飛べない..
大体..ほとんどの..セスナ機は..そんな性能になっていないない..
と言う免許である..
なので..ココから先は..本物の方は..別に免許が必要になる..
計器飛行は..厳密にやると..結構屁理屈も含め難しい..
大体..有視界飛行の基本は..自由だ..という話..
おらを含めた素人FSゲームには..有視界飛行が向いている..
ということだけど..
おらの日記に..へ理屈は..そんなの関係ネェ..
朝だから..ズバッと..と行くと..
飛行機の計器飛行の基本は..ラジオ局に..めがけて突進している..
たった..それだけ..
コレで上手くいかないところは..有視界飛行か..若干の知恵で補う..
ということで..全然難しく考えない方が良い..
それでは..本題の航空機専用ラジオ局のラインナップを..
今日はいくかねぇ..
ところで..おらも..脳がタリン...
そうだ エストニアのタリンにしよう...

で来ました..
まずNDB局..昔式の航空機専用ラジオ局
1日中音楽を流せば良いのに..なぜかモールス信号のみである。
でも飛行機の屁理屈は..
ニッポン放送木更津送信所も
航空局木更津NDB局も..
木更津にヘッダーが向くことは...変わらない。
→ラジオーはダイヤル1242ニッポン放送なのだ

次が..もう一歩進んでVOR/DME局
ここで距離がわかるように..
特殊な信号を送信するようになった。
簡単にいうと
レーダーと同じ技術だけど
単純に電波の跳返りの時間を単純に計るのでなく..
飛行機から出した電波を..この局で一旦受信して..
再度ある一定の決め事で..その飛行機にだけ専用電波を送り返す。
この時間を計ることで..この専用ラジオ局との正確な距離と向きが分るのだ。
こんな1機づつ処理システムなので..
1局あたりの同時に処理できる飛行機数も決まっている。
何で..こんな面倒なことをやるのかだが..
電波は人造的に作ったと言っても..自然現象の産物なので
自然空間に放てば..途中経路に色々な影響が出る。
電波の到来経路だつて..いろんな寄り道経路が存在するので
電波の到来時間だけだと..あんまり正確には測れないので
距離測定の正確さを規するに工夫された結果なのだ..
今でも現役バリバリである。
蛇足..
ピンと来られた方はレーダーもあの像の距離は正確なのか..
なんて愚問が沸く..実はそれ大正解で霧とか雨とかだと
電波の乱反射が凄くて途中経路が複雑になり画面に虚像が映りやすい。
太平洋戦争のキスカ島徹収作戦で..海軍が米軍に囲まれた
キスカ孤立部隊の撤収を敢行した。
こんな無謀な作戦にもその当時の海軍軍人は..
米軍レーダーはキリの日なら..我が艦隊の虚像を受信するはずだと判断..
実際..虚像の誤地点に艦砲射撃だったそうだ。
日本軍はレーダーを使わなかったから負けたなんていうけど..
決してレーダーに対して頭が悪かったわけでは無い。
オらが心配しているのは..
今日の物量的に恵まれた..管制官とかパイロットが..
この最新機械が表示したから当たり前だろう...
なんて機械の仕組みを単純に把握しているかが
問題なのではないのかな...このことは電波高度計も同じだ。
→機械は万能ではないのだ

更に着陸の時に使うのが..
これ..ILS...
自動着陸とか..計器着陸とかいうけど..
コレがあるから悪天候でも着陸が出来る。
仕組みは難しくない..
滑走路を中心に
右側と左側に正確な範囲分けで別々の電波を出している。
右と左の両方が受信できたらセンターに飛んでいると判断。
右だけ電場受信なら右によっている計器が示す..これだけだ。
アンテナの指向性という電波の飛ぶ向きを決める性能が全てだ。
こんなある意味..単純な仕組みなので..
余計なところに乱反射したりして電波が飛ぶのは困る。
これを防ぐために...大変弱い電波しか出せない。
ゲーム機器とかパソコンから出てくる弱い電波も妨害になるほど
受信信号が弱いのである。
これが着陸時は電子機器は使うなと言う理由である。
ちなみに..これ地方空港は
ほとんど片方向だけ..
→離陸管制シーケンスなのだ
→電波は簡単なのだ

なので..悪天候になり設置されてない滑走路にあたると
引き返すか..とかなってしまう..
最近まで..福岡の南側進入にはILSが付いてなかった。
北風が吹く視界不良の日は
熊本に下ろされたことが1回あった。
現在は南側着陸も装着ている。
FSノーマル版の人はマップで確認を..
2004年当時は付いてなかった。
なので..FSにも反映されてないのだ。
これが..飛行機が目掛けて飛んでいる..
飛行機専用ラジオ局の正体だったり..
各部の簡単に説明をした..