新企画..かな..
おらは2年近くブログを書いているけど..
空港に関しては..ほとんど書いて無い..
なので..今日は試しに書いてみる..
現在..世界一大きい空港は..ロンドン..ニューヨーク..いやロスだよ..
など..有名どころばっかし思い浮かぶけど..
現状は..アメリカのデンバーにあるデンバー国際空港なのだ
近年..旧空港の増設で出来上がった空港で..
デンバーは..どこにあるの..というけど..
去年..大リーグで有名になった..あのデンバー..
ロッキー山脈の麓にあり..東から西海岸方面への主要都市に行く
ための..乗継には大変適した場所にある..
そのため..ユナイテッド航空とココが拠点のフロンティア航空が
ハブ空港として利用している..
まぁ..そんなハブ空港..Fsでみても忙しそうに見える..
あと..敷地があると..カナリ贅沢な滑走路配置が出来る..
というのも..この空港..ターミナルがど真ん中にあるけど..
着陸時の滑走路は..どの方向から来ても..ほとんど..
誘導路走行に時間を要さない..(離陸も同じだけど..出発待ちが..)
という..今や常識的な設計手法が..完全な形で取り入れられている..
実は..近年出来た..アジアのハブ空港は全部..
こんな発想で出来ている..海岸線で..ほぼ..風は一定方向..
着陸機は..逆噴射もせず滑走路をフルに使って..高速で誘導路に入り
その余力で..端っこにあるターミナルへと移動する...
そんな構造なのだ..
とにかく..デンバーは..かなり理想系ではあるけど..
欠点として敷地がとにかく必要..世界最大になってしまった..
他にも理由もある..この空港の高度が1000M以上の場所だったこと..
以前書いたけど..海岸線より..空気が2割近く薄くなる..
なので..離着陸滑走路も2割長くしないといけなかった..
ついでだが..純然たる空港敷地だけで勝負なら..
以前だけど..とてつもない空港が存在した..
カナダの モントリオール にある ミラベル空港...
その敷地たるや..東京23区がすっぽり入るのだそうだ..
たった1つの空港で...
でも..現在も..主に貨物機が利用する空港として現存するけど..
需要計画失敗というか...
別名..悲劇の空港..なんて..あだ名までついているけど..
その敷地たるや..航空機の爆音騒音公害対策のために..
あえて..かなり広めに土地を取得されていたのだそうだ..
もちろん..市街地から相当離れた場所になった...
そんな..先進性のある考えも...
空港の場合利用客が不便と思ったら..
終わりだということ...
元々..以前から市街地にある..ドーバル空港が狭小だけど..
便利ということで..国内線も遠距離国際線に至るまで..
現在は..ドーバル空港を利用している..
ということで..理想と現実は..ナカナカ両立しない..
本当に..何が良いのか..悪いのか..というのは
色々視てみないと解らないと思う...
さてさて..もう一方で..
少し個人的に感心した構造の空港がある...
それが..マカオの国際空港..
近年といっても..マカオ返還が近づいてから
出来あがった空港だ..
それ以前は..香港から船で来るしかなかった
結構..不便な場所だった..
最近は..観光客にも人気があるらしい..
そんな玄関口が..この空港だけど..
この構造..極力洋上の人工島を小さく作るためか..
陸地側にターミナルを建設..
陸地と滑走路島の間に..飛行機の誘導路橋を建設したという..
構造になっている..
まぁ..何でも埋めれば..良い分けではない..
見本の空港だろうか..
もう1つある..
この空港と都心部の位置関係..
ターミナルから..橋一本で..都心に入ってしまう
大変ロケーションも優れているのかな..
と感じてしまう..
とにかく..どこかの国みたいに..
海上を埋めた上に..都心から遠いとは..
こんな話は..学問で都市工学と言うよ..
というけど..
別に...かしこまって勉強しなくったって..
ゲームだけやっていたら..覚えてしまうよ..
と思っている..
そんな..おらは低ラベル..ゲーマーだったりなのだ..
おらは2年近くブログを書いているけど..
空港に関しては..ほとんど書いて無い..
なので..今日は試しに書いてみる..
現在..世界一大きい空港は..ロンドン..ニューヨーク..いやロスだよ..
など..有名どころばっかし思い浮かぶけど..
現状は..アメリカのデンバーにあるデンバー国際空港なのだ
近年..旧空港の増設で出来上がった空港で..
デンバーは..どこにあるの..というけど..
去年..大リーグで有名になった..あのデンバー..
ロッキー山脈の麓にあり..東から西海岸方面への主要都市に行く
ための..乗継には大変適した場所にある..
そのため..ユナイテッド航空とココが拠点のフロンティア航空が
ハブ空港として利用している..
まぁ..そんなハブ空港..Fsでみても忙しそうに見える..
あと..敷地があると..カナリ贅沢な滑走路配置が出来る..
というのも..この空港..ターミナルがど真ん中にあるけど..
着陸時の滑走路は..どの方向から来ても..ほとんど..
誘導路走行に時間を要さない..(離陸も同じだけど..出発待ちが..)
という..今や常識的な設計手法が..完全な形で取り入れられている..
実は..近年出来た..アジアのハブ空港は全部..
こんな発想で出来ている..海岸線で..ほぼ..風は一定方向..
着陸機は..逆噴射もせず滑走路をフルに使って..高速で誘導路に入り
その余力で..端っこにあるターミナルへと移動する...
そんな構造なのだ..
とにかく..デンバーは..かなり理想系ではあるけど..
欠点として敷地がとにかく必要..世界最大になってしまった..
他にも理由もある..この空港の高度が1000M以上の場所だったこと..
以前書いたけど..海岸線より..空気が2割近く薄くなる..
なので..離着陸滑走路も2割長くしないといけなかった..
ついでだが..純然たる空港敷地だけで勝負なら..
以前だけど..とてつもない空港が存在した..
カナダの モントリオール にある ミラベル空港...
その敷地たるや..東京23区がすっぽり入るのだそうだ..
たった1つの空港で...
でも..現在も..主に貨物機が利用する空港として現存するけど..
需要計画失敗というか...
別名..悲劇の空港..なんて..あだ名までついているけど..
その敷地たるや..航空機の爆音騒音公害対策のために..
あえて..かなり広めに土地を取得されていたのだそうだ..
もちろん..市街地から相当離れた場所になった...
そんな..先進性のある考えも...
空港の場合利用客が不便と思ったら..
終わりだということ...
元々..以前から市街地にある..ドーバル空港が狭小だけど..
便利ということで..国内線も遠距離国際線に至るまで..
現在は..ドーバル空港を利用している..
ということで..理想と現実は..ナカナカ両立しない..
本当に..何が良いのか..悪いのか..というのは
色々視てみないと解らないと思う...
さてさて..もう一方で..
少し個人的に感心した構造の空港がある...
それが..マカオの国際空港..
近年といっても..マカオ返還が近づいてから
出来あがった空港だ..
それ以前は..香港から船で来るしかなかった
結構..不便な場所だった..
最近は..観光客にも人気があるらしい..
そんな玄関口が..この空港だけど..
この構造..極力洋上の人工島を小さく作るためか..
陸地側にターミナルを建設..
陸地と滑走路島の間に..飛行機の誘導路橋を建設したという..
構造になっている..
まぁ..何でも埋めれば..良い分けではない..
見本の空港だろうか..
もう1つある..
この空港と都心部の位置関係..
ターミナルから..橋一本で..都心に入ってしまう
大変ロケーションも優れているのかな..
と感じてしまう..
とにかく..どこかの国みたいに..
海上を埋めた上に..都心から遠いとは..
こんな話は..学問で都市工学と言うよ..
というけど..
別に...かしこまって勉強しなくったって..
ゲームだけやっていたら..覚えてしまうよ..
と思っている..
そんな..おらは低ラベル..ゲーマーだったりなのだ..