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昨日の続きから
→カリブの旅パート2なのだ
機体はまもなく
今回終点のセントマーチン空港に接近するので、
降下を開始する。

降下を開始ということは着陸態勢に入ることだけど、
何をやりますか?
降りたら良いんでしょ..簡単
なんて思う人は..
大変失礼だが..
ビルから身投げする光景でも思い出せばいいかも...
高さに関しては身投げ用ビルより..はるかに高い。
だけど理屈は全く同じである。
飛行機は人間より凄い重さがあるから
飛行機といえど..あんな感じ以上にになってしまう...
パイロットは背後に何百人もの人の人生を背負っている。
なので軽い考えにはならない。
飛行機の降下には細心の注意が必要である。
身投げする人だって
ビルを上がるときに死ぬ人はいない。
飛行機操縦も上がるときは簡単である。
が..
それに比すれば、
飛行機が安全に着陸するのは難しい...
※飛行機の降下はゆっくり降りるけど理由がある。
→着陸は人間の都合が第一なのだ

オーパイを動作させているのなら
速度を先に落としたほうがいい..
身投げと同じで、
降りるときはエンジンを吹かさなくても勝手に速度が上がる。
あと高度計の補正をマメにする方が良い..
ここからは高度変動が大きいので補正値が早く変わるため。
→高度なのだ
降下途中で10000フィートを切る
ここからは速度制限250ノット以下、ライト点燈、私語禁止
フラップも1段は入っているかな..
この前に..
ある程度..着陸空港の状況をATISで把握。
チェックリストコンプリートを
一人で間違える可能性はあるが..
やった方が重大な操作ミスは少ない。
→ギリギリにならないと分からないのだ

おらも..
自機位置とSTARを確認するのかと思うが、
Fsの場合..GPSが装着してあるので、
簡単に表示道理のコースに乗せれば、着陸コースに乗る。
ある意味カーナビと同じ。
→本物の地図は無用なのだ
→点と線なのだ

フライトプラン設定をして着陸なら
管制のレーダーコントロールトークが返って来る。
指示は雑..GPSの方が間違いない。
本物だが
新型機はGPS画面みたいなものが
装着されて事前設定て゛自動操縦コースをナゾル。
その場合AIRACを搭載する必要がある。
→AIRACなのだ
あとはチャートを見て確認作業である。
FSは管制から上空待機指示は無いから..
待機命令を受けて、指示高度を再確認して、
上空旋回ポイント位置を見出して、旋回時間計る必要はないが
自主的に出来る仕様にはなっている。
この空港の進入は..
VOR/DME無線標識局がある。
この島のVOR/DME局をキャッチしたら.
TNCMからの距離を10ノーチカルマイルに保つように操縦すると
空港を中心とした円形のルートに乗ることになる。
一番下にマップを用意したが..STARのルートに乗るわけだ。
あとは滑走路への進入方位角度が
指定進入角度に近くなったら、標準旋回をして、
セントマーチン空港のILSローカライザーが
キャプチャするので、進入微調整で
例の砂浜滑走路へと近づけるのだ。
これをマニュアルで操縦するか
オーパイでセレクター操縦するか..
FMS/FMCにセットして自動操縦するか..
どれも計器飛行である。
コレで天気が悪くて視界が悪く見えなくても滑走路へと近づける。
Fsでの計器飛行の訓練課程..
本物の方も..こんな訓練をやっているはず。

※ジャンボの右隣の丸い建物がセントマーチンのVOR/DME局
計器着陸するためには重要な設備
この着陸ルートへの指針と
滑走路の向きが合致するように修正しながら進入するらしい。
このやり方は慣れないと大変かも..
→基本はラジオ局に向かうのだ
→トータルイクオールなのだ
コースに乗ると管制トークと、ギアダウンなど
最終着陸の設定もやる。
なお..
ギアタウンはMS機だと230ノット以下でないと降りない。
何でかというと..風圧で壊れる可能性がある。
これはエアーブレーキ や フラップも同じ..
使用速度制限があって速度超過で使用するとアラームが鳴り響く。
着陸の際は..
この速度管理が機体が停止するまで
かなり物をいうことになる。
初めての人ほど..
機体の姿勢に力点が入りすぎて
外の光景と感覚だけで着陸時に速度計なんか見てなかったり..
すると速度超過による衝撃過大のバウンドとか..
ゲームオーバーをやるんですよね。
→逆もアル...風を知りたいのだ
操縦に慣れてくると速度計は..
意識しなくても自然に..よく視ているんだと思いますよ..
→悪天候着陸なのだ

この着陸速度で重要なのがV2速度..
飛行機が安全に浮くことができる速度である。
でも条件によってコレが異なる。
→着陸教室なのだ
これ事前に分かっているのでパイロット席には
事前にその日の着陸条件を調べて
V2速度をメモ紙に書いて計器版に貼っておられる。
こんなリアル操縦は3日で習得は絶対無理である。
結局素人向きには設定条件緩和でやるしかないわけでね...
→フライトスクールの最終関門なのだ
身投げの人は速度管理するのか?
オラは思うに..
取りあえずビルの2階からは飛び降りないかな..
体が破壊するほど速度が出ない
ある意味..
これが速度管理という話なのかもしれない。
ニュートンさんのりんごの落下実験を考えると
身投げなんかしないかな...
ところで、身投げと着陸の目的は全く逆である。
身投げには頭脳は要らないが..
無事乗客と一緒に着陸をするためには
雑学と知恵の頭脳が要る。
どころか何処までも必要になる。
生きるには..想像越えの頭が必要だと常々思う。

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滑走路着地直前にエンジンパワーをミニマム
保ったV2維持速度減速して、機体を自然に落とす..
だけど..
横風が強いとコレが思うように出来ない場合がある。
あえて速度を上げて着地時に急減速とか..
このあたりはプロテクの話になってくる。
着地すると60ノットまで逆噴射とエアーブレーキで減速..
車輪のブレーキはある程度速度が下がってから..
石垣空港みたいに短い滑走路の暫定空港は、
これに最初からスアンチスキッドも併用して、お客も前につんのめる
急減速をかける..

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このセントマーチンも有効長2180Mで
ジャンボあたりは暫定運用のため大変苦しい着陸になる。
何で..
あんなビーチに低空で下りるのか..
理由は..接地点を絶対に外せない無いためである。
高度が低いとすぐ降りれる..
もし..
外れると滑走路不足のオーバーランが待ち構えている。
暫定運用空港の着陸は苦渋の選択を要求される。
Fsで事故っても大したこと無いので..
セントマーチンのジャンボの着陸で嫌なほど体験することを薦めます。
→最近の飛行記録なのだ
あと..
だめそうなら、近くのアンティグア空港に行くかとかなりそうである。
このあたりの判断は..プロの人達なら降下前にやる。
要はチャレンジしようかなんて発想が素人なのだね...
更に..例え着陸の条件があっても
着陸直前まで何がおきるか分からない。
いつでも上がれる覚悟というか...
想像越えの余裕心が必要かも..
このあたりの話は 着陸体験数をこなす以外ないと言われている。
→蔵数こなすしかないのだ
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このタイミングで着陸復航はまずいのだねえ...
FS管制は容赦ないマイペース管制...
下界は楽しそうだ。
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チャートを守り無理すると
低速進入がたたって失速が待ってます。
ここで頭にくるなら失敗の恐れあり..FS操縦士は心に余裕が要ります。
操縦における機長の仕事は何ですか..と問われると
粗方一つだけの答えになるそうだ。
それとは...着陸することを決定すること。
これ以外はコーパイさんがやってもルールに支障が無いというか..
着陸に対しては..管制官より機長の権限が強い。
パイロットとしての機長の存在は、この瞬間の判断にあったりなんですよね。
→着陸は蔵数なのだ

到着しました
フラップを戻す..
エアーブレーキはタクシー中は立てておく
グランド無線切り替えも早くやる。
次の着陸機が来ている
お互い様だったりなので、急いで誘導路へ
APUエンジンスタートをする。
そうしないとエンジンを止めると
エンジンの再スタートしない。
→チューリッヒの地上走りなのだ

細かい話は多々あるのだが無事到着した
ゲームなのに疲れます...
PS
TNCMのSTAR/SIDが昨今変わったらしい..

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→カリブの旅パート2なのだ
機体はまもなく
今回終点のセントマーチン空港に接近するので、
降下を開始する。
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降下を開始ということは着陸態勢に入ることだけど、
何をやりますか?
降りたら良いんでしょ..簡単
なんて思う人は..
大変失礼だが..
ビルから身投げする光景でも思い出せばいいかも...
高さに関しては身投げ用ビルより..はるかに高い。
だけど理屈は全く同じである。
飛行機は人間より凄い重さがあるから
飛行機といえど..あんな感じ以上にになってしまう...
パイロットは背後に何百人もの人の人生を背負っている。
なので軽い考えにはならない。
飛行機の降下には細心の注意が必要である。
身投げする人だって
ビルを上がるときに死ぬ人はいない。
飛行機操縦も上がるときは簡単である。
が..
それに比すれば、
飛行機が安全に着陸するのは難しい...
※飛行機の降下はゆっくり降りるけど理由がある。
→着陸は人間の都合が第一なのだ

オーパイを動作させているのなら
速度を先に落としたほうがいい..
身投げと同じで、
降りるときはエンジンを吹かさなくても勝手に速度が上がる。
あと高度計の補正をマメにする方が良い..
ここからは高度変動が大きいので補正値が早く変わるため。
→高度なのだ
降下途中で10000フィートを切る
ここからは速度制限250ノット以下、ライト点燈、私語禁止
フラップも1段は入っているかな..
この前に..
ある程度..着陸空港の状況をATISで把握。
チェックリストコンプリートを
一人で間違える可能性はあるが..
やった方が重大な操作ミスは少ない。
→ギリギリにならないと分からないのだ
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おらも..
自機位置とSTARを確認するのかと思うが、
Fsの場合..GPSが装着してあるので、
簡単に表示道理のコースに乗せれば、着陸コースに乗る。
ある意味カーナビと同じ。
→本物の地図は無用なのだ
→点と線なのだ
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フライトプラン設定をして着陸なら
管制のレーダーコントロールトークが返って来る。
指示は雑..GPSの方が間違いない。
本物だが
新型機はGPS画面みたいなものが
装着されて事前設定て゛自動操縦コースをナゾル。
その場合AIRACを搭載する必要がある。
→AIRACなのだ
あとはチャートを見て確認作業である。
FSは管制から上空待機指示は無いから..
待機命令を受けて、指示高度を再確認して、
上空旋回ポイント位置を見出して、旋回時間計る必要はないが
自主的に出来る仕様にはなっている。
この空港の進入は..
VOR/DME無線標識局がある。
この島のVOR/DME局をキャッチしたら.
TNCMからの距離を10ノーチカルマイルに保つように操縦すると
空港を中心とした円形のルートに乗ることになる。
一番下にマップを用意したが..STARのルートに乗るわけだ。
あとは滑走路への進入方位角度が
指定進入角度に近くなったら、標準旋回をして、
セントマーチン空港のILSローカライザーが
キャプチャするので、進入微調整で
例の砂浜滑走路へと近づけるのだ。
これをマニュアルで操縦するか
オーパイでセレクター操縦するか..
FMS/FMCにセットして自動操縦するか..
どれも計器飛行である。
コレで天気が悪くて視界が悪く見えなくても滑走路へと近づける。
Fsでの計器飛行の訓練課程..
本物の方も..こんな訓練をやっているはず。
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※ジャンボの右隣の丸い建物がセントマーチンのVOR/DME局
計器着陸するためには重要な設備
この着陸ルートへの指針と
滑走路の向きが合致するように修正しながら進入するらしい。
このやり方は慣れないと大変かも..
→基本はラジオ局に向かうのだ
→トータルイクオールなのだ
コースに乗ると管制トークと、ギアダウンなど
最終着陸の設定もやる。
なお..
ギアタウンはMS機だと230ノット以下でないと降りない。
何でかというと..風圧で壊れる可能性がある。
これはエアーブレーキ や フラップも同じ..
使用速度制限があって速度超過で使用するとアラームが鳴り響く。
着陸の際は..
この速度管理が機体が停止するまで
かなり物をいうことになる。
初めての人ほど..
機体の姿勢に力点が入りすぎて
外の光景と感覚だけで着陸時に速度計なんか見てなかったり..
すると速度超過による衝撃過大のバウンドとか..
ゲームオーバーをやるんですよね。
→逆もアル...風を知りたいのだ
操縦に慣れてくると速度計は..
意識しなくても自然に..よく視ているんだと思いますよ..
→悪天候着陸なのだ
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この着陸速度で重要なのがV2速度..
飛行機が安全に浮くことができる速度である。
でも条件によってコレが異なる。
→着陸教室なのだ
これ事前に分かっているのでパイロット席には
事前にその日の着陸条件を調べて
V2速度をメモ紙に書いて計器版に貼っておられる。
こんなリアル操縦は3日で習得は絶対無理である。
結局素人向きには設定条件緩和でやるしかないわけでね...
→フライトスクールの最終関門なのだ
身投げの人は速度管理するのか?
オラは思うに..
取りあえずビルの2階からは飛び降りないかな..
体が破壊するほど速度が出ない
ある意味..
これが速度管理という話なのかもしれない。
ニュートンさんのりんごの落下実験を考えると
身投げなんかしないかな...
ところで、身投げと着陸の目的は全く逆である。
身投げには頭脳は要らないが..
無事乗客と一緒に着陸をするためには
雑学と知恵の頭脳が要る。
どころか何処までも必要になる。
生きるには..想像越えの頭が必要だと常々思う。
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滑走路着地直前にエンジンパワーをミニマム
保ったV2維持速度減速して、機体を自然に落とす..
だけど..
横風が強いとコレが思うように出来ない場合がある。
あえて速度を上げて着地時に急減速とか..
このあたりはプロテクの話になってくる。
着地すると60ノットまで逆噴射とエアーブレーキで減速..
車輪のブレーキはある程度速度が下がってから..
石垣空港みたいに短い滑走路の暫定空港は、
これに最初からスアンチスキッドも併用して、お客も前につんのめる
急減速をかける..
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このセントマーチンも有効長2180Mで
ジャンボあたりは暫定運用のため大変苦しい着陸になる。
何で..
あんなビーチに低空で下りるのか..
理由は..接地点を絶対に外せない無いためである。
高度が低いとすぐ降りれる..
もし..
外れると滑走路不足のオーバーランが待ち構えている。
暫定運用空港の着陸は苦渋の選択を要求される。
Fsで事故っても大したこと無いので..
セントマーチンのジャンボの着陸で嫌なほど体験することを薦めます。
→最近の飛行記録なのだ
あと..
だめそうなら、近くのアンティグア空港に行くかとかなりそうである。
このあたりの判断は..プロの人達なら降下前にやる。
要はチャレンジしようかなんて発想が素人なのだね...
更に..例え着陸の条件があっても
着陸直前まで何がおきるか分からない。
いつでも上がれる覚悟というか...
想像越えの余裕心が必要かも..
このあたりの話は 着陸体験数をこなす以外ないと言われている。
→蔵数こなすしかないのだ
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このタイミングで着陸復航はまずいのだねえ...
FS管制は容赦ないマイペース管制...
下界は楽しそうだ。
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チャートを守り無理すると
低速進入がたたって失速が待ってます。
ここで頭にくるなら失敗の恐れあり..FS操縦士は心に余裕が要ります。
操縦における機長の仕事は何ですか..と問われると
粗方一つだけの答えになるそうだ。
それとは...着陸することを決定すること。
これ以外はコーパイさんがやってもルールに支障が無いというか..
着陸に対しては..管制官より機長の権限が強い。
パイロットとしての機長の存在は、この瞬間の判断にあったりなんですよね。
→着陸は蔵数なのだ

到着しました
フラップを戻す..
エアーブレーキはタクシー中は立てておく
グランド無線切り替えも早くやる。
次の着陸機が来ている
お互い様だったりなので、急いで誘導路へ
APUエンジンスタートをする。
そうしないとエンジンを止めると
エンジンの再スタートしない。
→チューリッヒの地上走りなのだ
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細かい話は多々あるのだが無事到着した
ゲームなのに疲れます...
PS
TNCMのSTAR/SIDが昨今変わったらしい..
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