
まあ..今週はおらの好きな分野に集中する。
ということは..Fsとはいつものごとくはずれてくる。
さて...羽田といえば毎日運行のチャーター国際線で脚光だが、
やっと..便利だね..だろうか。
まぁソウルは街に近い..というより街の中の空港に直接降りれる。
そして年内に..上海も実行に移る。
上海の場合は..少々条件が異なる。
上海の場合..国内線は虹橋..国際線が浦東新空港..
なので..
中国の地方都市--上海虹橋---東京羽田---日本の地方都市
が..距離的に近い西日本側を除けば...
かなり楽に移動できることになる...
これ..実は全日空側が加盟するスターアライアンスに..
某巨大中国側会社が加盟..という流れも含め..
かなり着々と進んでいるような気がする...
1つ心配はキャセイ(ドラゴン)と当たりやすくなる..
ワンワールドサイド...
まあ..上海までのビジネスマンだけで十分だとは思うが...
少々気になるのが..目的地国以外の航空会社便も認める..
これって..アライアンスの共同運航..??かな..
それでも...一番肝心の東京--上海が3時間ほどの飛行時間で
往復3時間以上短縮できるのは時間が大事な今日ビジネスでは
大きいかと思うし、本来の目的の日帰りビジネス圏としての..
ソウルに加え..上海を取り入れたことは大きいのでないかな...
とにかく..これで羽田---台北松山がつながれば..
世界一の工業製品生産地域の..極東クァツド地帯の核心4都市が
連結されることになる..(無理と言われた台北-上海も連結してますから)
ところで..現在運行中のソウルは似たことが出来るのでは?..
だが..実はソウルも地方都市へは..金浦空港からだ..
ただし... 日本からはあんまりメリットが無い..
現状の日本の地方都市からは..ナント全国19都市もソウルに
定期便が直接飛んでいる...
最近は..韓国の地方都市と日本の地方都市を直接つなげる
路線が設定されつつある。
代表格が..韓星航空の鹿児島---釜山あたり..
そんな羽田--ソウルも遍歴があった..
以前は現在と同じ..羽田--金浦だったか゜..
成田に国際線を移して以来..大変時間のかかる路線になった..
何セ..飛行時間なんて..実質偏西風に乗れる東行き便だと
90分かからない...それで..都心--成田は2時間は必要..
という事態になった..これに追い討ちをかけたのが、ソウル側の
国際空港の移動..こちらも移動に都心まで2時間..
ということで..2時間ほどの空の旅に4時間以上の陸路の旅が
待っていた...
で..これを見かねた..全日空とアシアナ航空は
羽田---関空---ソウル
という..関空接続でソウル線を運行していた時代があった...
とりあえず..成田までの陸路の移動時間が緩和された..
で..例の日韓共催記念で羽田--金浦直行..というより
大昔のスタイルに戻ったという経緯なのだ...
ということで..東京--ソウル..の都市間移動時間の短縮が
最大のキーワードになった..
まぁ..経済的には7割以上は両都市だけで片付いている...
と言う状況からの設定だから..
それなりの効果はあったことになる...
ソウル線と上海線は..そんな路線性格の違いもあることにも
着目してもらいたいのだ..
ということは..Fsとはいつものごとくはずれてくる。
さて...羽田といえば毎日運行のチャーター国際線で脚光だが、
やっと..便利だね..だろうか。
まぁソウルは街に近い..というより街の中の空港に直接降りれる。
そして年内に..上海も実行に移る。
上海の場合は..少々条件が異なる。
上海の場合..国内線は虹橋..国際線が浦東新空港..
なので..
中国の地方都市--上海虹橋---東京羽田---日本の地方都市
が..距離的に近い西日本側を除けば...
かなり楽に移動できることになる...
これ..実は全日空側が加盟するスターアライアンスに..
某巨大中国側会社が加盟..という流れも含め..
かなり着々と進んでいるような気がする...
1つ心配はキャセイ(ドラゴン)と当たりやすくなる..
ワンワールドサイド...
まあ..上海までのビジネスマンだけで十分だとは思うが...
少々気になるのが..目的地国以外の航空会社便も認める..
これって..アライアンスの共同運航..??かな..
それでも...一番肝心の東京--上海が3時間ほどの飛行時間で
往復3時間以上短縮できるのは時間が大事な今日ビジネスでは
大きいかと思うし、本来の目的の日帰りビジネス圏としての..
ソウルに加え..上海を取り入れたことは大きいのでないかな...
とにかく..これで羽田---台北松山がつながれば..
世界一の工業製品生産地域の..極東クァツド地帯の核心4都市が
連結されることになる..(無理と言われた台北-上海も連結してますから)
ところで..現在運行中のソウルは似たことが出来るのでは?..
だが..実はソウルも地方都市へは..金浦空港からだ..
ただし... 日本からはあんまりメリットが無い..
現状の日本の地方都市からは..ナント全国19都市もソウルに
定期便が直接飛んでいる...
最近は..韓国の地方都市と日本の地方都市を直接つなげる
路線が設定されつつある。
代表格が..韓星航空の鹿児島---釜山あたり..
そんな羽田--ソウルも遍歴があった..
以前は現在と同じ..羽田--金浦だったか゜..
成田に国際線を移して以来..大変時間のかかる路線になった..
何セ..飛行時間なんて..実質偏西風に乗れる東行き便だと
90分かからない...それで..都心--成田は2時間は必要..
という事態になった..これに追い討ちをかけたのが、ソウル側の
国際空港の移動..こちらも移動に都心まで2時間..
ということで..2時間ほどの空の旅に4時間以上の陸路の旅が
待っていた...
で..これを見かねた..全日空とアシアナ航空は
羽田---関空---ソウル
という..関空接続でソウル線を運行していた時代があった...
とりあえず..成田までの陸路の移動時間が緩和された..
で..例の日韓共催記念で羽田--金浦直行..というより
大昔のスタイルに戻ったという経緯なのだ...
ということで..東京--ソウル..の都市間移動時間の短縮が
最大のキーワードになった..
まぁ..経済的には7割以上は両都市だけで片付いている...
と言う状況からの設定だから..
それなりの効果はあったことになる...
ソウル線と上海線は..そんな路線性格の違いもあることにも
着目してもらいたいのだ..
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