ホリデーネタだね..
セントマーチン
今週は深入りしている。
→セントマーチン 1なのだ.....
→セントマーチン 2なのだ.....
→セントマーチン 3なのだ.....
朝..
この島の動きは少ない
観光島空港はビジネスダイヤではない。
あくまで朝は寝るべし..
観光客も朝10時まで寝かせてくれ..
といっているようにも見える。
アメリカンイーグルのサンファン行き
朝だけでなく、昼間も何回か往復している。
カリブの島々はアメリカン機が多いいけど、
これは60年も以上の前から
イースタンとかパンナムが、
観光クルーズ客船利用客の利便性のため
旅程組合わせ手段で、
この一帯の航空路線開拓をした名残らしい..
あのパンナムだって元をただせば..こんな航空事業から
身を起こした会社だ
現在もプエルトリコのサンンファンはアメリカン航空の立派なハブ空港である。
他には
BWIAが、アンティグア行きで漂泊している。
一帯では有名なアンティグアのLIATもセントキッツ行きで待機
地元の不定期路線..
ウィンエアーはアイランダーで飛ばす
オランダ領セントユースタティウス行きとか
カリブでは..
今もイギリス系だフランス系だオランダ系だと歴史を
引きずっている。
が
最近はセントマーチンも独立傾向でEUの色が薄くなる。
カリブで..この国かなと思うのは...
フランス領の海外県扱いのグアドループとマルティニーク
エールフランスを筆頭にフランス系会社機の空港なので
すぐに分かる。
フランス海外県の島は本国と順当の扱いなので
周囲の貧乏島とは財政具合の違いが分かるとも言われている。
一例はセントマーチン島の中の国境..フランス側の道は綺麗なのに
オランダ側は凸凹なのだそうだ。
→セントマーチンはどこの国なのだ
話は戻るが...
午前中の空港は..
そんなアンチル諸島内のローカル機がパラパラである..
これがアメリカン航空のハブ空港..プエルトリコのサンファン空港
アイランダー2機
同じオランダ領のサバ行きかな..
サバへは..
どのフライトプランも毎日運行ではなく週3回ほど..
更に南隣オランダ領セントユースタティウス島まで行く。
フランス領セントバーツ...
→セントバーツの旅なのだ.....
これがオランダ領サバ島..
→SABAへなのだ.....
意外と小型機が集まっているのかと思いきや...
周辺島行きの飛行機は何処にいるのか..
それぞれの島にちゃんといた。
特に南側の隣島...セントバーツの狭小空港
多数の機体が漂泊している。
なんで多数の機体かも分かった。
アイランダーが3機同時に
セントマーチンへ...
30人乗りなら1機ですむのに...
そんな狭小空港の輸送力上の問題なのだ。
ここで、この島の勉強を..
セントマーチン島はフランス領/オランダ領半分の島である。
プリンセスユリアナ空港はオランダ領側にある。
こんな狭いセントマーティン島には
もう1つ空港がある.....
フランス領側北端のグランケースいう漁村に
小さい空港があるのだ
サンマルタンGCAとかマリゴGCAなんて書いてある。
セントマーチンのみだと..
粗方プリンセスユリアナ空港を指しているみたいだ。
狭い島に2つの空港がある。
利用される方は注意が必要だ。
グランケースはフランス関連のアンチル諸島へ
フランス系のATR機が行き来している。
※手前の家並みがグラケースの村...洒落た漁村らしい..
→グランケースエスベランサ飛行場なのだ...
先述のセントバースもフランス領なので..
セントマーチン島へはサンマルタンGCA空港との行き来が多い。
さらに..
この島の北にある細長い島がアンギラ島。
ここは英国連邦の島。
アンギラの飛行場..空港の前が中心地バレーと言う村..人口1400人..
結構閑散とした田舎らしい。
そんな島だけど..アメリカ有名人のお忍びリゾートだとか...
→世界一短い国際線なのだ.....
→アンギラなのだ.....
エールフランスはパリから
セントマーチンのオランダ領プリンセスユリアナ空港へ
毎日a340を飛ばしている。
プリンセスユリアナ空港からフランス国境まで車で5分..
フランス側のマリゴまで15分かからないとか..
物理的に自領のサンマルタンGCA空港に大型機が発着できないため..
同じ島でもオランダ領プリンセスユリアナに着くと国際線である。
エールフランスは近くのグアドループ島まで
パリから毎日飛ばしているけど、
そちらは国内線扱いでフランス人のパスポートは不要らしい
プリンセスユリアナ行きは..国際線扱い。
GCA空港はメリットのあるフランス人国籍者専用のような気がする。
ちなみに..KLMとたまたま経営統合したのか..KLMはジャンボをやめ就航本数も減り
エールフランス機のコードシェアー
話は再度プリンセスユリアナ空港に戻るけど..
あの有名な光景...
この空港は大型機が砂浜を
すれすれ低空で着陸するのか..
この滑走路の長さにその秘密がある。
そんな滑走路長2300M
ジャンボの離着陸には余裕が無く暫定運用なのだそうだ。
すると着陸時..着地点を外せなくなるので
低めに降りざるを得ないそうだ。
→最近の飛行記録なのだ...
→セントマーチン着陸なのだ...
妄想ブレーク...オランダ領セントマーチンにANA..ありえない。
この空港のゴールデンアワーは週末午後1時過ぎから
欧米から大型機が集まる。
そんな運行にあわせ近くの島から小型送迎機が..
イメージとしては
温泉観光地の駅前に午後3時から4時ごろ
ホテルの送迎バスが止まっているイメージだねぇ...
こんなことひとつ観光地らしい..
そんな空港の片隅では忙しいのか暇なのか..
次の飛行機まで待っているんだよ..
そんななか..
個人輸送機も時間が多いいみたいで
珍しい柄の機体も集まってくる。
名前のごとくアイランダー全盛..
スポッターにとって楽しい時間だ。
スポッターの楽しみ..
ai機の追跡
この空港で離陸するイメージはこんな感じ..
こんなパソコンの片隅で創造して興じている
人間..近くより遠くへ行きたいのだなぁ..
PS
島にはアイランダーが似合う
別に操縦するのではない。
そんな旅の光景を眺めているのがすきなんですよ..
Fs2004は
思ったより簡単にたどり着けるかもね..
セントマーチン
今週は深入りしている。
→セントマーチン 1なのだ.....
→セントマーチン 2なのだ.....
→セントマーチン 3なのだ.....
朝..
この島の動きは少ない
観光島空港はビジネスダイヤではない。
あくまで朝は寝るべし..
観光客も朝10時まで寝かせてくれ..
といっているようにも見える。
アメリカンイーグルのサンファン行き
朝だけでなく、昼間も何回か往復している。
カリブの島々はアメリカン機が多いいけど、
これは60年も以上の前から
イースタンとかパンナムが、
観光クルーズ客船利用客の利便性のため
旅程組合わせ手段で、
この一帯の航空路線開拓をした名残らしい..
あのパンナムだって元をただせば..こんな航空事業から
身を起こした会社だ
現在もプエルトリコのサンンファンはアメリカン航空の立派なハブ空港である。
他には
BWIAが、アンティグア行きで漂泊している。
一帯では有名なアンティグアのLIATもセントキッツ行きで待機
地元の不定期路線..
ウィンエアーはアイランダーで飛ばす
オランダ領セントユースタティウス行きとか
カリブでは..
今もイギリス系だフランス系だオランダ系だと歴史を
引きずっている。
が
最近はセントマーチンも独立傾向でEUの色が薄くなる。
カリブで..この国かなと思うのは...
フランス領の海外県扱いのグアドループとマルティニーク
エールフランスを筆頭にフランス系会社機の空港なので
すぐに分かる。
フランス海外県の島は本国と順当の扱いなので
周囲の貧乏島とは財政具合の違いが分かるとも言われている。
一例はセントマーチン島の中の国境..フランス側の道は綺麗なのに
オランダ側は凸凹なのだそうだ。
→セントマーチンはどこの国なのだ
話は戻るが...
午前中の空港は..
そんなアンチル諸島内のローカル機がパラパラである..
これがアメリカン航空のハブ空港..プエルトリコのサンファン空港
アイランダー2機
同じオランダ領のサバ行きかな..
サバへは..
どのフライトプランも毎日運行ではなく週3回ほど..
更に南隣オランダ領セントユースタティウス島まで行く。
フランス領セントバーツ...
→セントバーツの旅なのだ.....
これがオランダ領サバ島..
→SABAへなのだ.....
意外と小型機が集まっているのかと思いきや...
周辺島行きの飛行機は何処にいるのか..
それぞれの島にちゃんといた。
特に南側の隣島...セントバーツの狭小空港
多数の機体が漂泊している。
なんで多数の機体かも分かった。
アイランダーが3機同時に
セントマーチンへ...
30人乗りなら1機ですむのに...
そんな狭小空港の輸送力上の問題なのだ。
ここで、この島の勉強を..
セントマーチン島はフランス領/オランダ領半分の島である。
プリンセスユリアナ空港はオランダ領側にある。
こんな狭いセントマーティン島には
もう1つ空港がある.....
フランス領側北端のグランケースいう漁村に
小さい空港があるのだ
サンマルタンGCAとかマリゴGCAなんて書いてある。
セントマーチンのみだと..
粗方プリンセスユリアナ空港を指しているみたいだ。
狭い島に2つの空港がある。
利用される方は注意が必要だ。
グランケースはフランス関連のアンチル諸島へ
フランス系のATR機が行き来している。
※手前の家並みがグラケースの村...洒落た漁村らしい..
→グランケースエスベランサ飛行場なのだ...
先述のセントバースもフランス領なので..
セントマーチン島へはサンマルタンGCA空港との行き来が多い。
さらに..
この島の北にある細長い島がアンギラ島。
ここは英国連邦の島。
アンギラの飛行場..空港の前が中心地バレーと言う村..人口1400人..
結構閑散とした田舎らしい。
そんな島だけど..アメリカ有名人のお忍びリゾートだとか...
→世界一短い国際線なのだ.....
→アンギラなのだ.....
エールフランスはパリから
セントマーチンのオランダ領プリンセスユリアナ空港へ
毎日a340を飛ばしている。
プリンセスユリアナ空港からフランス国境まで車で5分..
フランス側のマリゴまで15分かからないとか..
物理的に自領のサンマルタンGCA空港に大型機が発着できないため..
同じ島でもオランダ領プリンセスユリアナに着くと国際線である。
エールフランスは近くのグアドループ島まで
パリから毎日飛ばしているけど、
そちらは国内線扱いでフランス人のパスポートは不要らしい
プリンセスユリアナ行きは..国際線扱い。
GCA空港はメリットのあるフランス人国籍者専用のような気がする。
ちなみに..KLMとたまたま経営統合したのか..KLMはジャンボをやめ就航本数も減り
エールフランス機のコードシェアー
話は再度プリンセスユリアナ空港に戻るけど..
あの有名な光景...
この空港は大型機が砂浜を
すれすれ低空で着陸するのか..
この滑走路の長さにその秘密がある。
そんな滑走路長2300M
ジャンボの離着陸には余裕が無く暫定運用なのだそうだ。
すると着陸時..着地点を外せなくなるので
低めに降りざるを得ないそうだ。
→最近の飛行記録なのだ...
→セントマーチン着陸なのだ...
妄想ブレーク...オランダ領セントマーチンにANA..ありえない。
この空港のゴールデンアワーは週末午後1時過ぎから
欧米から大型機が集まる。
そんな運行にあわせ近くの島から小型送迎機が..
イメージとしては
温泉観光地の駅前に午後3時から4時ごろ
ホテルの送迎バスが止まっているイメージだねぇ...
こんなことひとつ観光地らしい..
そんな空港の片隅では忙しいのか暇なのか..
次の飛行機まで待っているんだよ..
そんななか..
個人輸送機も時間が多いいみたいで
珍しい柄の機体も集まってくる。
名前のごとくアイランダー全盛..
スポッターにとって楽しい時間だ。
スポッターの楽しみ..
ai機の追跡
この空港で離陸するイメージはこんな感じ..
こんなパソコンの片隅で創造して興じている
人間..近くより遠くへ行きたいのだなぁ..
PS
島にはアイランダーが似合う
別に操縦するのではない。
そんな旅の光景を眺めているのがすきなんですよ..
Fs2004は
思ったより簡単にたどり着けるかもね..