
このゲームの基本は飛行機操縦ゲームである
だけど そこだけではとどまらない
そんな話も過去何回も書いた





とにかく
自分の好きな機体を自分の好きなダイヤで飛ばすことも可能
これがAI機の運行と呼ばれるものである
過去何回も説明した
だけど
やり始めると問題も多数ある
大体 東京みたいに運行本数が多いと結構大変
なんせ 自分の機体を中心に約120KMほどのエリアの運行を
常時把握 各AI運行機それぞれ計算している


東京上空を飛ぶと 成田と羽田 両方ai機運行をカバーしている
現物同様設定ダイヤのフライトプランだと
朝夕は運行本数も多く 大変かも
そんな状態でPc動作が重いなんて考えると 世界には上がある
その場所で容易に導入設定ガ出来る場所ニュヨークあたりだと
無償ソフトだけで認識機体数が450機なんて場合がある
こんな計算だけでマシンcpu計算能力が突破
実に東京は 実運行本数の認識ですら せいぜい170機程度だ
こんな話も過去何回も書いた
→MSFS初心者へのヒント



重い理由は大まかに5点
1 重い景色 50M以下の精度の高い 地表凸凹のMESH 俗に言うTERAIN や
上空から見ると 1万個近い数になる可能性もある
地上物ゲームでは理解できないほど計算量が増える
多量の3次元テクスチュア
景色を丁重にリアル整備すると地上物ゲームより見える量が
桁違いに多いのである
フラシムだから重い と言う
こんな理由は以前書いた
→シナーリー編
2 重い飛行機 PMDG LEVELDなど リアルで評判の良い物は計算量も多い
逆に軽い物は MS付属機など 素人操縦者は楽だけどね
GPSを起動させるだけでも重さは出る
付帯形ソフトの導入も計算量が増える
特にfsUIPCを付属しないといけない機体は動作が重くなる
あと 肝要ナ話だが エンジンサウンドがリアル版に交換
すると大幅に重くなる
→飛行機編
3 AI機 上記のとうり 場所により時間により認識機体数が違う
馬鹿にしないほうがいい
元々 パック物を採用していて混んでいる地域は
本数が多いので 動作が元々重いということ
あと これに出現する機体は上記操縦機と
基本的に中身は全く同じだ
ただし 操縦機はゲーム中に1機のみ出現だけだ
こんな重いのが複数出現は無理なのは
簡単に理解可能だと思う
で 仕方なく
飛行特性に音も適当に機体も
オンボロ仕様にした ai機という分野ができたのである
あと これでも計算が足らんのなら スタステック機
にして空港に常駐と言う手もある
早い話が建物と同じだ
見た目はまぁまぁでも計算量も大幅に減る
ヨーロッパ製のシーナりーはほとんど用意してある
政治だけでなく こんなゲームごときでも頭脳の視点の違いを
深く感じる
→aiスポッターへgo
4 気象の変動 意外と重い 特に 雲の出現時は計算量が多いそうだ
逆に快晴に固定しておくと軽くなる
→気象屋さん的fs
5 操縦席だけで操縦していると軽い
ところが 外景色の中で飛行機を見渡す分には重い
あと 急旋回等で景色を急に変えるとPCが停止する恐れアリ
馬鹿馬鹿しいが
簡易フアイヤーウオール とか ウイルス対策ソフト
を常駐させてないですか これらは常時重い計算をやっていて
これだけで重荷
さらに 海外アドオンにウイルス混載物があり
それが邪魔している場合もある
この手のソフトを導入するのを反対はしない
ただし 同時に動作はゲーム中にcpu計算不足の折
こんなのを常駐させて意味があるのかなぁ
ちなみに
ネット閲覧は 別ボロPcでも用意して分離したほうが
大変電気を食うこんなゲームPcより
エコ的観点からも良いと思う
こんなことを考えると
現在 全世界で重い地域と言えば
間違いなくニュヨーク上空


雲の多い天候で
アドオン空港 と 地域高精度メッシュ と VFR
さらに
夕刻の450機認識ラッシュ帯に PMDG等の高性能機で
3000ft程度で
急旋回をした光景を外観モード光景で眺める
これで うまく動きますかね
まあ
人それぞれ趣向というか 好き嫌いはある
が
その基本は パソ計算脳力が大変必要にあたる
多分 FS2004ですら NYあたりのアドオンを完全採用した場合
販売店にアル 現在最高最強性能PCでも能力不足になる
こんなのをやりたい と思い込む欲望と
現実PCの計算能力の差がいつも天秤ばかりするはめになる
ちなみに ボロパソ計算能力不足と バグか 仕様かは
区別がわからない 質問も頂いている
が
アドオンをはずすと だんだん読めてくることもアル
このゲームは所有者の知的財産能力で
楽しみ方が全く異なる かもしれない
たぶん 過去の質問を振り返ると
こんなギャップという
本人の趣向と 現実仕様の差の問題点の話だと思う


その点 カリブはいい
Aiを全部リアルに整備しても元々の本数が少ない
周りの広範囲が海なのでシナーリー計算量が少ない
アドオン詳細アドオンにしてもチサイ島の範囲だけなので軽い
これなら リアル天気に 重い飛行機でも
比較的少ない計算量で楽しめる
と言うわけだ
まあ これも過去に書いたが
このあたりの 頭の整備が必要なのかもね
なんせ現状でも
リアルにするためのアドオンソフトは多数あれど
これらを導入する好みの地域によっては
全く最新最高CPUですら 全部まともにすれば
計算量は全く追いついていません
ちなみに ベースソフトだけなら FSXでも最低仕様に準拠すれば大丈夫です
すべては 人それぞれのアドオン導入量の違い
組み合わせの違い
そして 遊び方の違い
こんな違いが重要だし 条件はいくらでも変えられます
重くも軽くもできる
ここだけは 強く申しておきます
だけど そこだけではとどまらない
そんな話も過去何回も書いた





とにかく
自分の好きな機体を自分の好きなダイヤで飛ばすことも可能
これがAI機の運行と呼ばれるものである
過去何回も説明した
だけど
やり始めると問題も多数ある
大体 東京みたいに運行本数が多いと結構大変
なんせ 自分の機体を中心に約120KMほどのエリアの運行を
常時把握 各AI運行機それぞれ計算している


東京上空を飛ぶと 成田と羽田 両方ai機運行をカバーしている
現物同様設定ダイヤのフライトプランだと
朝夕は運行本数も多く 大変かも
そんな状態でPc動作が重いなんて考えると 世界には上がある
その場所で容易に導入設定ガ出来る場所ニュヨークあたりだと
無償ソフトだけで認識機体数が450機なんて場合がある
こんな計算だけでマシンcpu計算能力が突破
実に東京は 実運行本数の認識ですら せいぜい170機程度だ
こんな話も過去何回も書いた
→MSFS初心者へのヒント



重い理由は大まかに5点
1 重い景色 50M以下の精度の高い 地表凸凹のMESH 俗に言うTERAIN や
上空から見ると 1万個近い数になる可能性もある
地上物ゲームでは理解できないほど計算量が増える
多量の3次元テクスチュア
景色を丁重にリアル整備すると地上物ゲームより見える量が
桁違いに多いのである
フラシムだから重い と言う
こんな理由は以前書いた
→シナーリー編
2 重い飛行機 PMDG LEVELDなど リアルで評判の良い物は計算量も多い
逆に軽い物は MS付属機など 素人操縦者は楽だけどね
GPSを起動させるだけでも重さは出る
付帯形ソフトの導入も計算量が増える
特にfsUIPCを付属しないといけない機体は動作が重くなる
あと 肝要ナ話だが エンジンサウンドがリアル版に交換
すると大幅に重くなる
→飛行機編
3 AI機 上記のとうり 場所により時間により認識機体数が違う
馬鹿にしないほうがいい
元々 パック物を採用していて混んでいる地域は
本数が多いので 動作が元々重いということ
あと これに出現する機体は上記操縦機と
基本的に中身は全く同じだ
ただし 操縦機はゲーム中に1機のみ出現だけだ
こんな重いのが複数出現は無理なのは
簡単に理解可能だと思う
で 仕方なく
飛行特性に音も適当に機体も
オンボロ仕様にした ai機という分野ができたのである
あと これでも計算が足らんのなら スタステック機
にして空港に常駐と言う手もある
早い話が建物と同じだ
見た目はまぁまぁでも計算量も大幅に減る
ヨーロッパ製のシーナりーはほとんど用意してある
政治だけでなく こんなゲームごときでも頭脳の視点の違いを
深く感じる
→aiスポッターへgo
4 気象の変動 意外と重い 特に 雲の出現時は計算量が多いそうだ
逆に快晴に固定しておくと軽くなる
→気象屋さん的fs
5 操縦席だけで操縦していると軽い
ところが 外景色の中で飛行機を見渡す分には重い
あと 急旋回等で景色を急に変えるとPCが停止する恐れアリ
馬鹿馬鹿しいが
簡易フアイヤーウオール とか ウイルス対策ソフト
を常駐させてないですか これらは常時重い計算をやっていて
これだけで重荷
さらに 海外アドオンにウイルス混載物があり
それが邪魔している場合もある
この手のソフトを導入するのを反対はしない
ただし 同時に動作はゲーム中にcpu計算不足の折
こんなのを常駐させて意味があるのかなぁ
ちなみに
ネット閲覧は 別ボロPcでも用意して分離したほうが
大変電気を食うこんなゲームPcより
エコ的観点からも良いと思う
こんなことを考えると
現在 全世界で重い地域と言えば
間違いなくニュヨーク上空


雲の多い天候で
アドオン空港 と 地域高精度メッシュ と VFR
さらに
夕刻の450機認識ラッシュ帯に PMDG等の高性能機で
3000ft程度で
急旋回をした光景を外観モード光景で眺める
これで うまく動きますかね
まあ
人それぞれ趣向というか 好き嫌いはある
が
その基本は パソ計算脳力が大変必要にあたる
多分 FS2004ですら NYあたりのアドオンを完全採用した場合
販売店にアル 現在最高最強性能PCでも能力不足になる
こんなのをやりたい と思い込む欲望と
現実PCの計算能力の差がいつも天秤ばかりするはめになる
ちなみに ボロパソ計算能力不足と バグか 仕様かは
区別がわからない 質問も頂いている
が
アドオンをはずすと だんだん読めてくることもアル
このゲームは所有者の知的財産能力で
楽しみ方が全く異なる かもしれない
たぶん 過去の質問を振り返ると
こんなギャップという
本人の趣向と 現実仕様の差の問題点の話だと思う


その点 カリブはいい
Aiを全部リアルに整備しても元々の本数が少ない
周りの広範囲が海なのでシナーリー計算量が少ない
アドオン詳細アドオンにしてもチサイ島の範囲だけなので軽い
これなら リアル天気に 重い飛行機でも
比較的少ない計算量で楽しめる
と言うわけだ
まあ これも過去に書いたが
このあたりの 頭の整備が必要なのかもね
なんせ現状でも
リアルにするためのアドオンソフトは多数あれど
これらを導入する好みの地域によっては
全く最新最高CPUですら 全部まともにすれば
計算量は全く追いついていません
ちなみに ベースソフトだけなら FSXでも最低仕様に準拠すれば大丈夫です
すべては 人それぞれのアドオン導入量の違い
組み合わせの違い
そして 遊び方の違い
こんな違いが重要だし 条件はいくらでも変えられます
重くも軽くもできる
ここだけは 強く申しておきます