2022年の聖徳太子没後1400年に合わせた観光キャンペーン「近江の聖徳太子魅力発信事業」の公式ロゴマークとキャラクター「近江たいしくん」が決まった。配布物や土産品に掲載し、PRに役立てる。
キャンペーンは聖徳太子ゆかりの社寺が点在する「東近江市、近江八幡市、日野町、竜王町」が連携して開催。10月から2023年末まで、観光ツアーや秘仏の公開などを予定している。
ロゴは聖徳太子の横顔と琵琶湖の形がモチーフ。四つの輪で2市2町を表現している。
キャラクターは「近江たいしくん」で、頭巾に四つの輪をあしらい、幅広い年代に親しまれるデザインに仕上がった。
いずれも約140件の応募の中から、美術の専門家を交えた審査会で選んだ。考案者には賞金と特産品を贈る。
<中日新聞より>