税金や住民票・戸籍などを一元管理するマイナンバー制度が始まります。
その準備段階として、10月より各人にマイナンバーの通知が開始されます。
国民一人一人に通知する必要があるので、ある程度の期間をおいて順次発送されます。
一般人にとって重要なことは、以下の通りです。
・マイナンバーが市役所より郵送により通知される。
・市役所に申請することで、従来の住基カードにあたる身分証明書として使えるカードが発行されます。
・税金や社会保障などの申請の際に、その番号が必要になります(平成28年1月より)
参考サイト
・特集 社会保障・税番号制度(政府広報オンライン)
・社会保障・税番号制度(内閣官房)
その準備段階として、10月より各人にマイナンバーの通知が開始されます。
国民一人一人に通知する必要があるので、ある程度の期間をおいて順次発送されます。
一般人にとって重要なことは、以下の通りです。
・マイナンバーが市役所より郵送により通知される。
・市役所に申請することで、従来の住基カードにあたる身分証明書として使えるカードが発行されます。
・税金や社会保障などの申請の際に、その番号が必要になります(平成28年1月より)
参考サイト
・特集 社会保障・税番号制度(政府広報オンライン)
・社会保障・税番号制度(内閣官房)