先日、何か良いモノが無いかとヤフオクを覗いていたら、チョッと気になるモノを発見しました。
それがこれです。
純正装備のロッドアンテナは、お世辞にもカッコ良い!とは言えず、また性能もそれほど良いものではありません。
前々から気にはなっていたのですが、FMの入りが悪く途切れ途切れになる事も頻繁で。これ結構なストレスなんです。
そんな時に見つけたこれ、一気に飛びつきました!!
またこのアンテナにはブースターも内蔵しているらしく【配線を12Vへ接続すればOK】、その感度も期待できます。
それでは交換作業へ移ります。
特に難しい事はありませんが、根気よく着手していく必要があります。
まずは既存のアンテナから外していきます。
運転席上のルーフに、ノーマルのアンテナが付いています。(画像はありません)
+ビス2本で留まっていますので、これを外します。
そして運転席の足元へ。
そう、ボンネットオープナーのある辺り、ここでロッドアンテナの終端とインパネへ行っているアンテナ線がジョイントされています。
これを外しておきます。外したらアンテナ側に呼び線を付けておきます。
あとはルーフ側からロッドアンテナを引っ張り上げていけばOKです。
この時注意したいのは、無理に引き抜かない事。途中で引っかかるようでしたら、一旦中止し戻してから行うなど、慎重に作業しましょう。
また車両の個体差などにより、引っ掛かりが大きい場合もあるので。
そういう私の場合もそうでした。。。
あまりに抜けないので…あーあ、それでも根気よく作業して。
途中、Aピラーにある““アシスタントグリップ””を外し様子をみようとしましたが、これが外れなくて…
3番の+ビスで留めてありましたが、ビクともしません。10ミリの六角でやっと廻す事ができました。【これもチョッとしたコツが要りますが】
ブースター用の配線は、S/W近くのACCへと接続しました。
感度はどうかというと、今までとは全然違いますね。バッチリです><
気になる方は、試してみてはどうでしょうか?やる価値はありますよ。
それがこれです。
純正装備のロッドアンテナは、お世辞にもカッコ良い!とは言えず、また性能もそれほど良いものではありません。
前々から気にはなっていたのですが、FMの入りが悪く途切れ途切れになる事も頻繁で。これ結構なストレスなんです。
そんな時に見つけたこれ、一気に飛びつきました!!
またこのアンテナにはブースターも内蔵しているらしく【配線を12Vへ接続すればOK】、その感度も期待できます。
それでは交換作業へ移ります。
特に難しい事はありませんが、根気よく着手していく必要があります。
まずは既存のアンテナから外していきます。
運転席上のルーフに、ノーマルのアンテナが付いています。(画像はありません)
+ビス2本で留まっていますので、これを外します。
そして運転席の足元へ。
そう、ボンネットオープナーのある辺り、ここでロッドアンテナの終端とインパネへ行っているアンテナ線がジョイントされています。
これを外しておきます。外したらアンテナ側に呼び線を付けておきます。
あとはルーフ側からロッドアンテナを引っ張り上げていけばOKです。
この時注意したいのは、無理に引き抜かない事。途中で引っかかるようでしたら、一旦中止し戻してから行うなど、慎重に作業しましょう。
また車両の個体差などにより、引っ掛かりが大きい場合もあるので。
そういう私の場合もそうでした。。。
あまりに抜けないので…あーあ、それでも根気よく作業して。
途中、Aピラーにある““アシスタントグリップ””を外し様子をみようとしましたが、これが外れなくて…
3番の+ビスで留めてありましたが、ビクともしません。10ミリの六角でやっと廻す事ができました。【これもチョッとしたコツが要りますが】
ブースター用の配線は、S/W近くのACCへと接続しました。
感度はどうかというと、今までとは全然違いますね。バッチリです><
気になる方は、試してみてはどうでしょうか?やる価値はありますよ。
私は某エビエーションフライトスクールの教官をしています関係で航空無線は業務上常時使っています。
プライベートでもクリッパー(エブリィ)に航空無線を積んで専用アンテナで聞いておりますがこれが不恰好(苦)
当然ですが航空機からの電波しか受信出来ません、空港に近ければいいのですが(苦)
そこでこのブースター付のアンテナと交換して車のラジオと切り替えて使おうと思い立ち、部品発注して来ました。
これで不恰好なアンテナを降ろす事が出来る(笑)
アンテナ波長も問題ないみたいなので今から楽しみです。
風林火山
なるほど、そうだったんですか。ならばこのアンテナも役に立てるのではないかと思います。ただ交換にはチョッとしたコツが。まぁ-大した事は無いのですが。頑張ってみてください。
アンテナ取替えました。
車のラジオと航空無線機の切り替えは当初スイッチでと思っていましたがVHF用の分配器を使いました。
若干周波数と波長が違いますがラジオも航空無線もバッチリ受信出来ました。
ブースターが効いているせいですかね。
恐るべしはベビーパウダーです(恐)
ロッドアンテナのネジを外して少し引き抜いて3㌔位の圧力で吹き込んでやりましたら、すんなり抜けてすんなり入りました。
呼び線を付けての話ですが、入れ替え時間5分位でした。なかなか抜けないと聞き及んでおりましたので拍子抜けでした。
それと取り付けビス後ろ側が既存の物は短くて空回りしましたので新たに削って作りました(苦)
車内が少し埃っぽくなったのとベビーパウダー特有の匂いがしますが(笑)お蔭で無事交換できました。
見た目もロッドアンテナよりずっといいですね(喜)不恰好な航空無線専用アンテナも降ろす事が出来ました。(感謝)
風林火山
無事取付できたようですね。
作業性も問題なかったようで、私の場合とは違いましたね。もしかしたら、個体差もあるのでは?と。
それにしても風林火山さんの発想はユニークですね。私にはその様な発想は出てきませんから…
日々変化していく風林火山号、今後も楽しみにしております。
現時点で「それがこれです。」のリンク先が無くなっていて何を付けられたのか知りたくコメントいたしました。
今は針金ハンガーを突っ込みラジオを聞いております・・・。
宜しくお願いいたします。
スミマセン、リンク先消されていましたね。4年ほど前の事なので・・・うる覚えですが、確かワゴンR純正だったように記憶しております。純正品番は99000-99020-MATとなります。
チョッとググってみました。残念ですが既にこの商品は廃番のようです。
またヤフオクなどで、8万円前後で取引されているようです。困りましたね~~~