いや~~~しばらくぶりです。
相当長い間休んでしまいました。。。
お陰様で本業の方が大変忙しく、車を弄っている暇がほとんどありませんでした。
いいのか悪いのか?
今年は誰も予想しなかった コロナ に始まり、今現在も続いている状態です。
いろいろな業種の方がそのあおりを受けていて、本当に残念に思います。
特に飲食関係の方たちは大変だと思います。
私などでは何もする事が出来ませんが、早く元通りになり美味しいモノを食べさせてくれる事を願っております。
さて今回の話題ですが、日々仕事に明け暮れていた時、フトシタことに気づきました。
表題にある通り、運転席側のP-Wスイッチで助手席側を操作した時、アレ?と感じる事が起きたのです。
最初は???と軽く考えていましたが、日々その動作が悪くなり、ついには先日、全くウィンドウが上がらなくなってしまったのです。
助手席側のスイッチで操作しても・・・
これは不味い!!!雨でも降ってきたらどうするか???
こうなったらスイッチ自体を純正部品で頼むしかないなぁ~と重い腰を上げる事にしましたが、問題は今をどうするかです。
何度かスイッチを弄っているうちに、何とか閉める事に成功しました。ここからは絶対に下げないよう、ロックを掛け過ごしていました。
このままでは大変不便なので、まずはスイッチを検索。純正部品番号は、37990-64P10 となります。
Amazonなどで検索してみましたが、ヒットせず・・・
仕方ないので、部品センターへ☎。金額を聞いて愕然です。なんと!¥12000-もするとの事。オイオイ、いくら何でも高過ぎじゃないですか~~~
スズキの部品は異様に高いのは知ってはいますが、これほどまでとは。
そこでヤフオクやメルカリで検索すると、64P10 という品番では出てきません。同じと思われる18ピンの物であれば、いくらか存在しました。
これをメルカリで見つけ落札。で届いたら、トヨタの物。どうなっているんだ~~~
もちろんキャンセルし、ヤフオクで見つけた一品を落札。今日届きました。
それがこれ。
64P10ではありませんが、同じ18ピンなのでおそらくOKかと。
車両からスイッチ部を外しました。
こちらは
64P10となっております。
カプラーも18ピンです。
二つを比べると、外観は全く同じです。
スイッチを車両に組んで、操作をしてみました。
全く問題無し!でした。
結論。部品番号は違えど、18ピンなら作動に問題ないのではないかと。使い廻しのスズキですからね。
因みに今回のスイッチは、少し手が込んでいて、AUTO部の発光が純正のオレンジではなく、レインボーパターンで流れていきます。
つまり、七色に色が変化するようになっています。(ヤフオクでの仕様です)
スイッチ本体と発光の色変(他にグリーン、白、青などが選べます)で¥5000-位でした。
気になる方はご連絡を。
それにしても5~6年でスイッチが壊れるとは、どうなっているのでしょうか?調べてみると、他にも同じ目にあった方がいそうですね。
DA17にお乗りのあなた、次はあなたの番かもしれませんよ!お気をつけて。
相当長い間休んでしまいました。。。
お陰様で本業の方が大変忙しく、車を弄っている暇がほとんどありませんでした。
いいのか悪いのか?
今年は誰も予想しなかった コロナ に始まり、今現在も続いている状態です。
いろいろな業種の方がそのあおりを受けていて、本当に残念に思います。
特に飲食関係の方たちは大変だと思います。
私などでは何もする事が出来ませんが、早く元通りになり美味しいモノを食べさせてくれる事を願っております。
さて今回の話題ですが、日々仕事に明け暮れていた時、フトシタことに気づきました。
表題にある通り、運転席側のP-Wスイッチで助手席側を操作した時、アレ?と感じる事が起きたのです。
最初は???と軽く考えていましたが、日々その動作が悪くなり、ついには先日、全くウィンドウが上がらなくなってしまったのです。
助手席側のスイッチで操作しても・・・
これは不味い!!!雨でも降ってきたらどうするか???
こうなったらスイッチ自体を純正部品で頼むしかないなぁ~と重い腰を上げる事にしましたが、問題は今をどうするかです。
何度かスイッチを弄っているうちに、何とか閉める事に成功しました。ここからは絶対に下げないよう、ロックを掛け過ごしていました。
このままでは大変不便なので、まずはスイッチを検索。純正部品番号は、37990-64P10 となります。
Amazonなどで検索してみましたが、ヒットせず・・・
仕方ないので、部品センターへ☎。金額を聞いて愕然です。なんと!¥12000-もするとの事。オイオイ、いくら何でも高過ぎじゃないですか~~~
スズキの部品は異様に高いのは知ってはいますが、これほどまでとは。
そこでヤフオクやメルカリで検索すると、64P10 という品番では出てきません。同じと思われる18ピンの物であれば、いくらか存在しました。
これをメルカリで見つけ落札。で届いたら、トヨタの物。どうなっているんだ~~~
もちろんキャンセルし、ヤフオクで見つけた一品を落札。今日届きました。
それがこれ。
64P10ではありませんが、同じ18ピンなのでおそらくOKかと。
車両からスイッチ部を外しました。
こちらは
64P10となっております。
カプラーも18ピンです。
二つを比べると、外観は全く同じです。
スイッチを車両に組んで、操作をしてみました。
全く問題無し!でした。
結論。部品番号は違えど、18ピンなら作動に問題ないのではないかと。使い廻しのスズキですからね。
因みに今回のスイッチは、少し手が込んでいて、AUTO部の発光が純正のオレンジではなく、レインボーパターンで流れていきます。
つまり、七色に色が変化するようになっています。(ヤフオクでの仕様です)
スイッチ本体と発光の色変(他にグリーン、白、青などが選べます)で¥5000-位でした。
気になる方はご連絡を。
それにしても5~6年でスイッチが壊れるとは、どうなっているのでしょうか?調べてみると、他にも同じ目にあった方がいそうですね。
DA17にお乗りのあなた、次はあなたの番かもしれませんよ!お気をつけて。
スズキのスイッチは
弱いですね。
前車もスズキでスイッチが壊れ
閉まらなかった経験をしました。
しかし
品番が違っても
18ピンなら合うんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
ご無沙汰しておりますm(__)m
今回の件は、いろいろとスズキ車に乗ってから初めての出来事でした。巷では同じ症状の案件があるようですね。S/W弱いのかなぁ~~
18ピンで合わなかったらと思いましたが、やはりそこはスズキ、皆同じ!と言事なのでしょうか?全てを試したわけではないので、あくまで自己責任でお願いしますね。
DA17Vの事色々調べましたがよくわからず
こちらに辿り着きました。ご存知であればご教示お願いします。また調べ方でも結構ですのでよろしくお願いいたします。
マツダスクラムDA17Vに乗っていますが、
フロント右の窓が、ガチャ!の音共に窓ガラスが上がらなくなりました。スイッチではモーターの音がしますが
上がらなくなりました。
マツダではレギュレーターのビスが全て落ちたとの事です。自分でと思い、中古パーツ探してしても、DA17Vはありません。DA64用はありました。
質問ですが、DA64用を流用する事は可能と思われますか?アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
>>フロント右の窓が、ガチャ!の音共に窓ガラスが上がらなくなりました。スイッチではモーターの音がしますが
上がらなくなりました。
まずどの部分の事なのかが分かりません。レギュレターを留めているボルトは2種類のようですが、これのどちらか?という事でしょうか?DA64との互換は分かりませんが、これだけなら純正部品で購入しても幾らもしないと思いますが?
よろしければアドレス明記の上、再度ご連絡ください。そちらにパーツリストのコピーを送りますので。アドレスは公開しませんので、ご安心ください。
説明不足ですみません、、、
ウィンドウレギュレーター全てを中古パーツに
交換予定です。(ガラスとレギュレーターがセットかどうかわかりませんが…)
オークションなどをみてもありませんでした。
内張りを外してとれたレギュレーターをビス留めし直そうとしたら、マツダで見積もり&応急処置してもらった時壊れた部品で外されていました。
現状はレギュレーターがない状態で、ガラスはテープ留めしてありました。ガラス以外のレギュレーター交換?です。安価に交換したいので何とか自分で思っています。
お手数お掛けします。何度もすみません
ASSY:83401-64P10 Amazonで¥17820-
ガラス固定ボルト:01580-0612Bが2ケ必要Amazonには該当無し。
ASSY固定スクリュ:02162-0612A×5ケ
Amazonで1ケ/¥525-
以上となります。
部品番号から察するに、64P10という品番はDA17用の品番ですので、DA64系のそれとは一致しないかと思われます。
大変そうですが、頑張ってください!
残念ながらda64の流用はダメなのですね、、
細かな品番なども調べていただき
有難うございました!
ほとんど情報無く、どうしようか
進まなかったのですがこれでやっと、
わかりました。
何とか自分でやってみます。
ご教示頂き有難うございました!
いや、ダメかどうかは分かりません。実物を見比べる必要がありますね。もしかしたら・・・
64と17は、かなり同じパーツを使用しているようです。
もしそれがお安ければ、チャレンジしてみる価値もあるかもしれません。なんせ純正部品は高いですから。
頑張ってください。
ご返信遅くなり、申し訳御座いませんでした。
私の記事がお役に立てたようで、大変良かったと思います。これからもできるだけUPしていきますので、何卒よろしくお願い致します。