最近暖かくなってきましたねぇ~~~
陽気が良くなってくると、やる気も出てきます。
面倒な作業でも、良し!やろうという気になってきます。
そこでこの暖かさを利用して、前から気になっていた作業を強行する事にしました。
それは何かって?
その前にこうなった経緯からお話ししますね。
基本メンテナンスは自分で行っているので(もちろんできる範囲で)OIL交換なども当然自分で行います。
ジャッキUPして馬を掛け、ドレンボルトを廻しオイルを抜きます。そしてオイルフィルターを外して交換します。
これが一連の作業ですが、この中に悪魔が潜んでいたのです。。。
通常この作業は何でもない事ですが、オイルフィルターを取り付ける時に間違いが生じてしまったのです。
これがフィルターを外した時の画像です。
フィルターを取り付けられるように、先端にねじを切ったボルトがありますよね?
このねじピッチを傷めてしまったのです
DA17のこの部分は、地面から見て斜めにセットされています。なのでジャッキUPした後の下からの作業では、上手く噛み合わなかったのでしょう。
何度目かの交換の時に、違和感を覚えたんです。
そう、上手くフィルターが取付できなくなってしまったんです。(最後までねじ込みができない、無理に廻すと固くなっていき・・・)
これはやってしまったかと。
ならばこのボルトを交換すればよいと思い、純正部品を発注。届きはしたものの、これ!どうやって外すの???
ただの筒ですから…
さらに調べていくと、なんと特殊工具が用意されているではありませんか?ですよね。
それがこれです。
こんな形で
これをこの様に使用していきます。
まずは傷めてしまっているピッチをできる限り修正します。
このピッチと同じサイズのナットを用意し、少しづつねじ込んで強制的に修正しました。
面倒ならこれで良し!とする手もありますが、部品と特殊工具を用意しているので交換する事にします。
この様に工具をセットします。
ベース側24ミリと固定側17ミリのメガネを使用し、取り外しました。
外したボルトと工具です。
工具を外して
新品と比べます。(手前が新品です)
そしてそれを新たに取り付けます。
最後に純正のオイルフィルターを取り付けます。
この純正というのがポイントです。
どうも社外品のフィルターを付けた時に傷つけたようなので、これからは純正品を使用する事に決めました。
僅かな差で安心感が得られるのなら、決して高いものではありませんので。
まぁー自分の不手際が原因なのは否めませんが…
DA17オーナーの方で同じ症状になられた方は、これを疑ってみるのもいいのかもしれません。
因みにですが、部品は¥1000-弱ですが特殊工具は¥5000-前後となります。
ディーラーで作業してもらうと、交換工賃のみで¥5000-は掛かるそうです。(その他オイル代他)
皆さんの参考になれば幸いです。
陽気が良くなってくると、やる気も出てきます。
面倒な作業でも、良し!やろうという気になってきます。
そこでこの暖かさを利用して、前から気になっていた作業を強行する事にしました。
それは何かって?
その前にこうなった経緯からお話ししますね。
基本メンテナンスは自分で行っているので(もちろんできる範囲で)OIL交換なども当然自分で行います。
ジャッキUPして馬を掛け、ドレンボルトを廻しオイルを抜きます。そしてオイルフィルターを外して交換します。
これが一連の作業ですが、この中に悪魔が潜んでいたのです。。。
通常この作業は何でもない事ですが、オイルフィルターを取り付ける時に間違いが生じてしまったのです。
これがフィルターを外した時の画像です。
フィルターを取り付けられるように、先端にねじを切ったボルトがありますよね?
このねじピッチを傷めてしまったのです
DA17のこの部分は、地面から見て斜めにセットされています。なのでジャッキUPした後の下からの作業では、上手く噛み合わなかったのでしょう。
何度目かの交換の時に、違和感を覚えたんです。
そう、上手くフィルターが取付できなくなってしまったんです。(最後までねじ込みができない、無理に廻すと固くなっていき・・・)
これはやってしまったかと。
ならばこのボルトを交換すればよいと思い、純正部品を発注。届きはしたものの、これ!どうやって外すの???
ただの筒ですから…
さらに調べていくと、なんと特殊工具が用意されているではありませんか?ですよね。
それがこれです。
こんな形で
これをこの様に使用していきます。
まずは傷めてしまっているピッチをできる限り修正します。
このピッチと同じサイズのナットを用意し、少しづつねじ込んで強制的に修正しました。
面倒ならこれで良し!とする手もありますが、部品と特殊工具を用意しているので交換する事にします。
この様に工具をセットします。
ベース側24ミリと固定側17ミリのメガネを使用し、取り外しました。
外したボルトと工具です。
工具を外して
新品と比べます。(手前が新品です)
そしてそれを新たに取り付けます。
最後に純正のオイルフィルターを取り付けます。
この純正というのがポイントです。
どうも社外品のフィルターを付けた時に傷つけたようなので、これからは純正品を使用する事に決めました。
僅かな差で安心感が得られるのなら、決して高いものではありませんので。
まぁー自分の不手際が原因なのは否めませんが…
DA17オーナーの方で同じ症状になられた方は、これを疑ってみるのもいいのかもしれません。
因みにですが、部品は¥1000-弱ですが特殊工具は¥5000-前後となります。
ディーラーで作業してもらうと、交換工賃のみで¥5000-は掛かるそうです。(その他オイル代他)
皆さんの参考になれば幸いです。
コメントありがとう御座いますm(__)m
いやいや、できる事だけですよ。自分でやるのは。無理な事の方が多いかもしれません。決して、車屋ではありません。
今後ともよろしくです。
お待たせしております。
品番は、11241-65H01となります。