ついに来ました、この時が!
先日純正HIDライトへ変換し、バーナー交換も行っていたのですが、何か期待したほどの効果(明るくなるだろうと思っていましたが…)がなく
そんな時にあるモノを見つけてしまいました。
今まで有りそうで無かったモノです。
それは・・・そう、純正HID仕様からLED仕様へと変換させるキットです。
ご存知のようにDA17W用の純正HIDは、“D4R”というバーナーでして、これに合うLEDのそれは今までなかったと思うのです。私の知る限りでは。
そんな中、今回それに準じたものを発見する事が出来たのです。
それがこれです
バラストとなる部分もこの様に極小です。
ただしぬか喜びはできません。
単純にバーナーを交換し、配線すればそれで終わりという某自動車メーカーとは違い、DA17ではそう簡単にはいかないのです。
LEDの電源は12Vのプラスマイナスの2本ではありますが、これがまた厄介なのです。
通常その電源は、ライト本体の外側にあるものですが(純正HID仕様)DA17に限ってはそうはなっていないのです。。。
ではどうなっているか?
車両側からの電源は特殊な10ピンカプラーからライト本体へ入ります。
その後ライト内側を配線され、ライト本体へ付く純正バラストに接続されます。(ライト内側で)
そこからまた内側を配線され、バーナーへと接続されているのです。
この手法が他車と違う為、DA17用としてのLEDキット(純正HID~LED仕様への変換)は発売されないという事ではないかと思います。
なにせ、この純正HIDバラストが特殊なものですから。
それでも方法が無いわけではありません。バーナー取り付け部にある蓋に穴をあけ、外側で電源と繋ぐようにすればできない事はないのです。
が、それではねぇ~~ 自分的には納得がいかないのです。。。
もっと純正チックに、スマートにできないものかと、あれこれ考えた末に良い案が浮かびました
おそらくこの方法は、誰もチャレンジしていないかと思います。
今回はこの方法を皆さんにレクチャーしていきたいと思います。
DA17で私と同じ事を考えている方、遠慮なく試してみてください。やる気さえあれば、そんなに難しくはありませんので。
それでははじめますね。
まずこの作業をするには、できれば純正HIDを本番用の他に1ケ用意してください。車両にそれがまだ付いていない方はお手持ちのそれでOKですが、
私みたいに、既に車両がHIDライトとなっている方はその方が便利です。
私はジャンク品のそれを、ヤフオクで超激安で購入しておきました。割れなどがあっても別に構いませんので。
準備したそれを利用して、フィッティングを確認していきます。
ブッツケ本番となると、要らぬ時間が掛かったりする事が起こり得ますので、一気に仕上げられるように事前に確認しておくのです。
今回の換装で一番のネックとなるのは、バーナーへの12V電源の供給の仕方です。
その為の下準備です。
HIDライト本体にオス側のカプラーが取り付けられています。(ハイブリッド10PIN)
この中にある一番外側のオス端子(緑と黒)をここから抜き取ります。
裏側から見ると、こんな感じです。(すでに抜いた後ですが…)
これが純正のLo側バーナーへの12V電源なのです。
ですからここに、LEDバーナーから出ている配線2本を端子上げし、
差し換えれば電源供給ができるという事になります。(車両側は10PIN:メス)
これで純正と何ら変わらず、LED仕様へ変更する事が可能になるのです
問題はこの2本の端子をどの様に外すか?です。これができなければ先へは進めませんね。
その為にライト本体が必要になるのです。外し方については、なかなか説明しづらい事なのでここでは割愛します。
端子抜き工具は最低でも必要になりますし、オスカプラー中心部にある白いパーツを取り外す事が必需です。
これはラジペンで引っ張れば簡単に外せます。この部品は、端子を抜けないようにロックするものですので、外しておかないと端子を抜く事はできません。
本番ではこの作業を計4本行わなければならないので、十分な練習が必要になります。
端子抜きは上手くすれば短時間でできますが、難航する場合も有るので注意が必要です。(私も本番で焦りました・・・)
次にLEDバーナーをライト本体に固定する時、これまた厄介な事があります。
純正のHIDバーナーは後ろ側が小さい為、ライトにセットした後純正のバーナーソケットで固定する事が出来るのですが、
LEDバーナーは、後ろ側が大きい為にライトにセットしてしまうと、固定ができないのです。
そこで知恵を絞ります。
バーナーに付いているD4R対応のベースを一度外します。
その後バーナーソケットを入れ、その後にベースを再度取り付けます。
この状態にしておかないと、ライト本体へのセットはできません。いや~面倒ですなぁ~~~
そして本番です。
純正のバラストを配線ごと外します。
楕円形の穴は、発砲を形取った後テーピングをして塞ぎました。
その下にある四角いところは、乾燥材が入る為のスペースですネ。
そしてカプラーから端子を抜き、新しく端子上げした配線と差し替えました。
ライト本体内にバーナーをセットし、バーナーソケットで固定します。
同じ作業をもう片方にも施し、ようやく完成しました
暗くなってから確認してみました。
かなり明るくなったような???
で昨日、夜間走行する機会に恵まれました。その結果は…
正直、相当明るくなりました。HIDの比ではありません。これ!本当ですよ!
私だけかもしれませんが、DA17のHIDって暗くありませんか?
暗い!と思ったあなた!是非LEDに換装してみてください。是非!!
先日純正HIDライトへ変換し、バーナー交換も行っていたのですが、何か期待したほどの効果(明るくなるだろうと思っていましたが…)がなく
そんな時にあるモノを見つけてしまいました。
今まで有りそうで無かったモノです。
それは・・・そう、純正HID仕様からLED仕様へと変換させるキットです。
ご存知のようにDA17W用の純正HIDは、“D4R”というバーナーでして、これに合うLEDのそれは今までなかったと思うのです。私の知る限りでは。
そんな中、今回それに準じたものを発見する事が出来たのです。
それがこれです
バラストとなる部分もこの様に極小です。
ただしぬか喜びはできません。
単純にバーナーを交換し、配線すればそれで終わりという某自動車メーカーとは違い、DA17ではそう簡単にはいかないのです。
LEDの電源は12Vのプラスマイナスの2本ではありますが、これがまた厄介なのです。
通常その電源は、ライト本体の外側にあるものですが(純正HID仕様)DA17に限ってはそうはなっていないのです。。。
ではどうなっているか?
車両側からの電源は特殊な10ピンカプラーからライト本体へ入ります。
その後ライト内側を配線され、ライト本体へ付く純正バラストに接続されます。(ライト内側で)
そこからまた内側を配線され、バーナーへと接続されているのです。
この手法が他車と違う為、DA17用としてのLEDキット(純正HID~LED仕様への変換)は発売されないという事ではないかと思います。
なにせ、この純正HIDバラストが特殊なものですから。
それでも方法が無いわけではありません。バーナー取り付け部にある蓋に穴をあけ、外側で電源と繋ぐようにすればできない事はないのです。
が、それではねぇ~~ 自分的には納得がいかないのです。。。
もっと純正チックに、スマートにできないものかと、あれこれ考えた末に良い案が浮かびました
おそらくこの方法は、誰もチャレンジしていないかと思います。
今回はこの方法を皆さんにレクチャーしていきたいと思います。
DA17で私と同じ事を考えている方、遠慮なく試してみてください。やる気さえあれば、そんなに難しくはありませんので。
それでははじめますね。
まずこの作業をするには、できれば純正HIDを本番用の他に1ケ用意してください。車両にそれがまだ付いていない方はお手持ちのそれでOKですが、
私みたいに、既に車両がHIDライトとなっている方はその方が便利です。
私はジャンク品のそれを、ヤフオクで超激安で購入しておきました。割れなどがあっても別に構いませんので。
準備したそれを利用して、フィッティングを確認していきます。
ブッツケ本番となると、要らぬ時間が掛かったりする事が起こり得ますので、一気に仕上げられるように事前に確認しておくのです。
今回の換装で一番のネックとなるのは、バーナーへの12V電源の供給の仕方です。
その為の下準備です。
HIDライト本体にオス側のカプラーが取り付けられています。(ハイブリッド10PIN)
この中にある一番外側のオス端子(緑と黒)をここから抜き取ります。
裏側から見ると、こんな感じです。(すでに抜いた後ですが…)
これが純正のLo側バーナーへの12V電源なのです。
ですからここに、LEDバーナーから出ている配線2本を端子上げし、
差し換えれば電源供給ができるという事になります。(車両側は10PIN:メス)
これで純正と何ら変わらず、LED仕様へ変更する事が可能になるのです
問題はこの2本の端子をどの様に外すか?です。これができなければ先へは進めませんね。
その為にライト本体が必要になるのです。外し方については、なかなか説明しづらい事なのでここでは割愛します。
端子抜き工具は最低でも必要になりますし、オスカプラー中心部にある白いパーツを取り外す事が必需です。
これはラジペンで引っ張れば簡単に外せます。この部品は、端子を抜けないようにロックするものですので、外しておかないと端子を抜く事はできません。
本番ではこの作業を計4本行わなければならないので、十分な練習が必要になります。
端子抜きは上手くすれば短時間でできますが、難航する場合も有るので注意が必要です。(私も本番で焦りました・・・)
次にLEDバーナーをライト本体に固定する時、これまた厄介な事があります。
純正のHIDバーナーは後ろ側が小さい為、ライトにセットした後純正のバーナーソケットで固定する事が出来るのですが、
LEDバーナーは、後ろ側が大きい為にライトにセットしてしまうと、固定ができないのです。
そこで知恵を絞ります。
バーナーに付いているD4R対応のベースを一度外します。
その後バーナーソケットを入れ、その後にベースを再度取り付けます。
この状態にしておかないと、ライト本体へのセットはできません。いや~面倒ですなぁ~~~
そして本番です。
純正のバラストを配線ごと外します。
楕円形の穴は、発砲を形取った後テーピングをして塞ぎました。
その下にある四角いところは、乾燥材が入る為のスペースですネ。
そしてカプラーから端子を抜き、新しく端子上げした配線と差し替えました。
ライト本体内にバーナーをセットし、バーナーソケットで固定します。
同じ作業をもう片方にも施し、ようやく完成しました
暗くなってから確認してみました。
かなり明るくなったような???
で昨日、夜間走行する機会に恵まれました。その結果は…
正直、相当明るくなりました。HIDの比ではありません。これ!本当ですよ!
私だけかもしれませんが、DA17のHIDって暗くありませんか?
暗い!と思ったあなた!是非LEDに換装してみてください。是非!!
da17vに乗ってるのですが最近ブログを見つけ、勉強させていただいております!
寒冷地なので、純正ハロゲンですが最近LEDにしたくなっております。
それこそ、先日バネのみでインチアップしましたが乗り心地最悪になり悲しいですが…
ご訪問頂き、ありがとう御座います(*^_^*)
17VはH4ですから、たくさんのLEDが揃っています。もう選び放題です。そんな中から、あべさんに合うものをチョイスすればよろしいかと。PIAAのLEDは良かったですよ。少々高いですがねぇ。よろしかったらお譲りしますよ。倉庫で深い眠りについていますので…笑)
車高に関しては、ダウンでもUPでも問題は生じるものです。あまり極端な事はせず、ノーマルベースで手を加えるのが良いと思います。ただ入れてみないと分からないところがあるのは辛いところですが。
頑張ってください。
私は4cm上げてみたんですが、若干無理ありましたね(T . T)
つぎは、純正バネにしてショックをカヤバにしてスペーサーにてあげてみようかと思います(^^)
最近N'sステージのバンパーを買ったので、黄色のフォグを組んでオフ車っぽくするのを目標にしようと企んでおりますw
それこそ、LEDはおいくらくらいで譲っていただけるのでしょうか?
車高を上げるという選択は、残念ながら私には無いのですが、それはそれ、いろいろな考え方があるのでしょう。車弄りは自分の好きなようにするのが一番です。それをコツコツ仕上げていく事に意味があるので。頑張ってください。
PIAAのライトについては、ここでは何なのでアドレス明記の上再度ご連絡ください。公開せずにそちらへ直接ご連絡致しますので。それでは
端子の種類ですが これですかー?
090型HM/MT【防水】オス端子-AVS0.5黒色電線18cm付き/M090WP-HM/MT-AVS05BK-18
わかる範囲で、お願いします。
その端子とカプラーは違いますよ。
住友090端子の防水TSタイプとなります。
端子だけで良いなら、こちらでお求めの方が得ですよ!
→http://www.uniquesystem.jp/product/4009
値段が全然違いますので。
ご参考に!
それから、こちらのブログを見つけ、スゴく分かりやすく解説してあって、勉強になりました。
来週、また取り付けに挑戦しようと思っています。
質問なんですが、何か用意しておかないとダメなものはありますか?
端子なんかは素人なので、かなりの数を買っておいた方がイイですよね?
車を弄るって事は、リスクが伴うものです落ち着いて考え、一つ一つクリアーしていきましょう。失敗は成功への第一歩ですから。私なんて星の数ほど失敗ばかりですよ。人生もそうですが…笑)
HIDに戻して点灯しないという事は、ヒューズとかが切れていませんか?テスターがあれば、電源経路をあたってみるのがいいかもしれません。カプラー端子を弄ったのなら、ここが一番怪しいと思います。ハイブリッドの10Pは、090端子と025端子があるので特に注意が必要です。
詳しい事は、アドレスを明記してください。そちらで対応させて頂きますので。アドレスは公開しませんので、ご心配なく。