多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

FJクルーザーのお話し・・・伍ノ巻

2020年11月11日 18時15分08秒 | FJクルーザーのお話し
うたた寝してる間にこんな事態になっていようとは!!
よもやよもやだ
FJクルーザー乗りとして不甲斐なし!!
穴があったら入りたい!!

ということでFJクルーザーのお話し・・・
私の元に来てず~っと・・・2H(後輪駆動)で平坦安全なアスファルトの上を走っています。

「ム~ム~♡乗り心地も良いし静かだしパワーも有るし燃費だって思った以上に良好だし・・・」
・・・なんて言ってる・・・
・・・ソンなんじゃ・・・
・・・凄い能力が有るにも関わらず箱に入ったまま寝ている様なもの・・・

あぁ〜そんなこと言ってた自分が恥ずかしい~!!
FJ乗りとして不甲斐なし!!の
よもやよもやだ!!こりゃ~~~~~!!
コレで良いのか~~~~!!
こんな使い方で!!いやっ!!こんなトコばっかり走って~~~~~!!

どうだ?これだけオンロード性能が有るんだったら・・・
いっその事・・・アスファルトオンリーのクルマにならないか?

ならない!!オレは四駆としての責務を全うする!!

うむ!
グゥヲション!!
「4WD~~~~~~!!」

からのぉ~~~~~~!!
色んなスイッチを~ON~~~~!!(そこまで全機能動作させなくても良い?)

全集中!四足動!!クロスカントリ〜の舞〜〜〜〜!!!
ズズズズズッ・・・
ガシャンゴシャン・・・・
チカチカチカ・・・・
ズン!!・・・
ハイ!ということで思い立ったかのようにいつもの河原へGO~!!

目の前に広がる・・・川・・・
そのまま直進です・・・

ジュゥオワンジュゥオワン・・・
FJのセリフ

「ムフフッ♡・・・やっと本領発揮できるところへ来たぜぇ!!」

咥えていた竹筒は吐き捨てて、鬼に変貌~リミッター解除~!!!
「ウォリヤァ~~~~!!何処までも走ったろうやないけぇ~~~~!!」

・・・と・・・
覚醒した禰豆子・・・いや・・・
覚醒したFJクルーザーに乗り・・・

いつもの河原を何処までも突き進みます・・・
もぅ~~~~全然平気~~~!!

浅瀬の川やガレ場など迷わず入って行けます。

この先の岩場も全然平気~~~!!
あぁ~ずげぇなぁ~ランクル77号の走りとは・・・
やはり・・・違う・・・
悪路だというのに、コレほど乗り心地が良いとは・・・
無駄な挙動がないので
マズ・・・乗り手の安心感が・・・違う・・・
大排気量ディーゼル直列6気筒エンジン特有の腹の底から湧いて出るトルクも良いケド・・・
大排気量ガソリンV型6気筒エンジンのスムーズかつコントロールのしやすさでは・・・
やっぱり・・・FJの方に軍配が上がる・・・
しかもフロントの足回りは現代風のマルチリンク式になって
岩場の走行でもキックバックが極めて少ない・・・
70シリーズがリーフ式からマルチリンク式に移行したのも・・・
この技術革新が有ったからこそなんだろう・・・

そしてショートホイールベースなので・・・
岩場で腹をヒットすることなど皆無・・・
舵角も広く狙ったラインを直前で変更しても回りきってしまう・・・
以前、ランクル77に乗っていたからこそ分かるコノ凄さ!!
ん~コレは!!素晴らしい!!

FJクルーザーにはソレだけの潜在能力が有る!!
そんなFJ乗りになった以上・・・
乗り手のオレは・・・

「心を燃やせ!!!」
「胸を張って乗れ!!!」

・・・ですよねぇ~煉獄さん!!・・・

FJクルーザーよ!お前は!思った以上の四駆クロスカントリーだぜ!!!



FJクルーザーのお話し・・・四ノ巻

2020年11月02日 14時18分04秒 | FJクルーザーのお話し

「ガソリン喰いそうだねぇ」
「リッターいくつ?」
「燃料のムダだねぇ~」・・・と・・・
私の周りの低所得者連中は口をそろえて言ってます。(そんな中、私が一番低所得者でした!)
そんなヤツらにブチかましてやります。
「だぁ~いたいねぇ~燃料代ケチっているような人はFJクルーザー乗らないよ~」・・・ってネ!

ということでFJクルーザーのお話し・・・
バモス号に続いてコレはやっておこう・・・と・・・
思っていたこと・・・

私の所に来てマズ・・・コレ・・・燃料添加剤・・・

グルフ?ガレフ?ガルフ?(読み方おせぇ〜て!)のフユーエルアップ

FJクルーザー号もソコソコ走行距離が行っているのでデポジットの蓄積が気になります。

そんな悩みを解消してくれる(?)的な・・・まぁ・・・
信ずるものは救われる・・・の・・・液体燃料系のクリーナーです。

ジョボジョボジョボ~ッと前回満タンに給油したとき入れておきました。

バモスに入れたときに効果が有ったので今回のFJにも是非!・・・

・・・で!・・・途中ガソリンを継ぎ足していたのでは効果が薄れると思い

空欠になるまで給油しませんでした。・・・
その間、街乗り・高速・峠・・・などを走り・・・

いよいよ燃料残量警告等が点灯したので・・・ソロソロ給油をしましょう~・・・
この頃になると、フユーエルアップにより燃料機関系統が洗浄され
エンジンの更け上がりや、アイドリングの静粛性が向上した。(気がする)

・・・で!・・・ちょうどこの時、同乗していた嫁さん・・・助手席からメーターを覗き込みながら
「ねぇ!本当に大丈夫!?ガス欠で停まったらアンタが押す係だからネ!」と・・・私を恫喝していた。
無事にガソリンスタンドまでたどり着くことが出来て満タン給油・・・
入ったガソリンは60,41L・・・
燃料タンクはMAX72Lなのでガソリンスタンドに入った時点での燃料の残量が11,59L・・・
ここに来るまで同乗者からの恫喝も有りヒヤヒヤしたが計算すると意外と残ってた。・・・

前回給油時にトリップもゼロにしたのでついでにここまでの走行距離から平均燃費を計算してみた。
・・・・・・のが・・・この数字!!・・・
アレだけの走りっぷりでこの数字なら・・・まぁ・・・納得する!

ということで・・・ガソリンスタンドを出るころには
心も満タン!燃料満タン!となり・・・嫁さんも安堵の表情!

無事に、ウチまで帰れました。(おおげさか?)




FJクルーザーのお話し・・・参ノ巻

2020年10月29日 07時54分27秒 | FJクルーザーのお話し
ニュース速報です。
トヨタ自動車は、新型FJクルーザーの開発を行っていると発表しました。
プロトタイプの全貌が明らかになった新型FJクルーザーは
全長6.0m×全幅5.2m×全高3.8mという超大型サイズでマイクロバス約2台分の大きさです。

次世代FJクルーザーの新しい点は、地球上での販売目的を超え月面での走行を考慮した設計となっています。
コレに伴いトヨタ自動車は新たに月面での販売網を増やし更なる宇宙規模のユーザー獲得を狙っております。

ギョエェェェェ~~~~~~!!
すげぇ~~~~じゃぁぁぁぁ~~~~~~ん!!!

いえ・・・嘘です。
私が考えたフェイクニュースです。
本当は、月面探査用 ルナクルーザー です。

えっ!?そうだったの!??

なぁ~~~んだ!フェイクか!?似たような顔(フェイス!?)してるから・・・
すっかり騙されちゃったよぉ~~~もぉ~~~ねぇ~ずこちゃ~ん💛
でもいいな~
欲しい~なぁ^絶対欲しい~なぁ~せめてカタログだけでも~~~~~!!!!

ということで・・・今更ながら当時のカタログを見て
えっ!?そうだったの!??・・・のお話し・・・

マズ・・・ディーラーオプションカタログ・・・
ウチのFJクルーザーにはこんなのが付いてた。
ワイドバイザー(RVワイドタイプ)・・・という割には全然ワイドでないサイズのバイザー

そしてオートアラームセット・・・セガレが、ついウッカリ作動させたことが有った。
けたたましいホーンの音とハザードランプ・・・驚いたケド・・・
あっ!?コレ、まだ使えるんじゃん!!・・・とも・・・思った。
動作時は派手派手だが・・・

イグニッションをオフにした時は「ピヒョヒョヒョヒョヒョ~~~~~」的な
なんともラムちゃんが飛んで行っちゃった様な・・・残念な音がする。
(ラムちゃんってこんなんだったっけ?)

次・・・本編のカタログ・・・
チマタで見かけるFJクルーザーのほとんどに付いているサイドステップ・・・
車高の高いクルマに、小柄な方や短足な方(?)が乗り降りしやすくなるスグレモノ・・・

ナント!・・・オプション設定でした!!

カタログを良く見ると掲載写真のFJクルーザーには付いてません!!

付属のオーディオカタログを見るとこんな事が掲載されてる・・・
えっ!?天井にもスピーカー付いてるの!?
こんなところにスピーカーパネルなんかないので全然気づきませんでした。
音響開発者の方が以前、書いていた記事を思い出す。
「スピーカーは矢面に立ってビジュアル的に主張してはいけない、素晴らしい再生音で主張するもんだ」
ん~・・・確かに・・・言えてる・・・

もしもの時の安全装備、エアバッグ・・・

シートに付いてるサイドエアバッグや

カーテンシールドエアバッグまで付いてたの!?

もしもの時には、我ら鬼殺隊エアバッグ衆が!
お館様をお守りいたします!!

それは心強い・・・みんな・・・よろしく・・・頼むよ・・・
いい天気だね・・・空は・・・青いのかナ?

お話しが横道にそれましたが・・・トヨタ4WDが誇る凄い駆動系等!!
常時後輪駆動のパートタイム式にトランスファーレバーによるドライバーの意思で
H4とL4への切り替えが可能~・・・・と!・・・
アクティブトラクションコントロールによる駆動力配分を

クルマが勝手にやってくれる優れモノ~・・・・と!・・・
電子制御によるリアデフロック機能~・・・・で!・・・
悪路の走破性が素晴らしい!!・・・ハズ!!(まだFJでダート未走行な私)

一部、新車注文時にメーカーオプションなのも有るが・・・
私の(いやセガレの)FJクルーザーには~!!
み~んな!!付いてるのダァ~~~~~~~~~~!!!!

アァ~~~~ダートコース走ってみてぇ~~~~!!!!!
ケド・・・・傷でもつけたらと思うと・・・もったいねぇ~~~!!!!!!

FJクルーザーのお話し・・・弐ノ巻

2020年10月28日 16時31分40秒 | FJクルーザーのお話し
当時、一世を風靡したAKB48(まだやっているんだっけ?)・・・
その後、後輩グルーブたちが後へと続けとばかりに多数のグループが活躍しています。
そんなレジェンド的存在のAKB48で長年センターポジションで活躍していた前田敦子さん・・・

そんな彼女の愛車(まだ乗ってんのかな?)・・・
当時のCM出演をきっかけにプレゼントされたというクルマがFJクルーザーだそうです。・・・

ということで・・・FJクルーザーのお話し・・・
あれよあれよとランドクルーザー77からの担当車両交代劇で、突然辞令が下りた。(?)

セガレからの引継ぎでガソリン4LのV6エンジンを搭載したFJクルーザー乗りへと出世した私・・・
・・・実は、戸惑うことばかり・・・

・・・そう・・・
今迄、低燃費低燃料代のディーゼル車にチマチマ乗っていた者がマズ気にする質問・・・
「あのぉ~このFJクルーザーの~月の燃料代は如何程?予算をみておけば宜しいでしょうか?」

私より全然年収が上のセガレの回答
「ん!?オヤジ!そんなこと気にするな!!ど~んなハイブリッド車だって結局燃料入れるだろう!!」
・・・ん~確かに・・・(変に納得)
「せっかく派手なエンジン積んでんだから~!!派手にころがしゃいいいんだょ!!派手派手にな!!」

・・・恐ろしい答えだな・・・
そんな派手好きなところは・・・質素で素朴な私に似ずに・・・君の母親にソックリだな・・・
でもまぁセガレの言っていることは的を得ているのかも?
とりあえずエンジンスペックだと今まで乗っていたランクル77号が約130馬力・・・で・・・
このFJクルーザーが・・・えぇ~とカタログがその辺に有ったよな・・・

えっ!?276馬力~!!
若い頃乗っていたR32GTRが当時280馬力だったから殆ど同等じゃん!!
しかも過給機なしのNAでコレだけひねり出している出力!!
いやぁ~コレも恐ろしい!!

あんなに可愛い顔して!!
まるでイノシシのマスク被った伊之助だなぁ!!(ん?例えが違うか!?)

いや〜あんなにスットんキョンな顔して
276馬力もあるなんて知らなかったよぉ~~~~!!

スペックだけ見てすっかり乗り熟す自信を失くした私・・・

ケツまくって逃げ出したろか~~~~!!


・・・ということで・・・ケツといえばコレ・・・
純正オプションのスペアタイヤ用ハードカバー・・・ん〜カッコイイ!

えっ!?そんなに高けぇの!!税込¥45150ナリ!!

新品は多分売ってないし買えないので・・・いつものオクを物色〜・・・有った!・・・そして落札〜!!
今やFJクルーザーのパーツは市場に山ほど出ていて・・・もぅ〜嬉しくなる!
状態の宜しい品が、新品の約4/1で買えた!!

程なくして届いたので早速取付〜

今までの背面タイヤはこんな感じ・・・
セガレがナニやら色塗って・・・
荒々しくなってる・・・

ササッと外してガボッと取付〜

ジャ〜〜〜ン!こんな感じ!!

シルバーのボディーにマッチしてます。
ソレにフルカバーされる事でスペアタイヤを汚れや紫外線から守ってくれる

純正大好きな私・・・荒っぽいイメージからエレガントで都会的な佇まい!!
・・・ん〜・・・イイね!!

FJクルーザーのお話し・・・壱ノ巻

2020年10月27日 07時14分10秒 | FJクルーザーのお話し
今迄あたりまえに有った77号・・・
駐車場が広く見えて物悲しいです。
もう・・・私には野山を走る相棒が居ません・・・
ひとりぼっち・・・です。

オイオイ・・・オレが就いてるじゃねぇか・・・忘れちゃ困るゼ!!
この俺様だって4輪駆動車だぜ!!

そうだったね・・・忘れていたわけじゃないんだょ・・・
バモスも立派な4輪駆動車だけどね・・・
キミの場合、どちらかというとオンロード専用の4輪駆動なんだ・・・
キミと一緒に野山を走るわけにはいかないんだ。・・・

・・・と!・・・すっかり憔悴しきっている私のもとに!!
何処からともなく!あの4リッターV型6気筒サウンドが!!野を超え山を越えて!!
やってきましたぁ~~~~!!!!

クォラァァァァァァ~~~~!!オォヤズィィィィ~~~~~~!!!
ソ~~~~~~ンナコトデ~~~~~~!!!!
メソメソすんなぁ~~~~~~!!!!!
今日から~~~~~コレ乗れ~~~~~~~~~~!!!!!!!!

エェェェェェェェェ~~~~~!!
コッ・・・コレは!
FJクルーザーじゃないか~~~~~!!!!!

・・・と・・・にわか寸劇はここまで・・・

実は、私の長男坊はFJクルーザーを持っています。

このFJクルーザーは、今年の3月頃ディーラー直営のUカーショップに入庫したモノです。

装備も色も全て私好みのFJクルーザーでした。

その時、私はノドから手が出るほど欲しかったのですが・・・すでにクルマを2台所有しており
セカンドカーの次のサードカーを所有するほどの金銭的余裕もなく

泣く泣く諦めかけていたところを・・・
プイッと・・・高給取りのセガレが買ったクルマなのでした。

セガレが購入して分かった事ですが、さすがディーラー直営Uカーだけあって
有り余るほどの日本全国ディーラー保証と、納車前整備での徹底的な消耗品交換・・・
コレでもか!くらいのボディーコート加工&保証・・・等々・・・
納車された時のコノFJクルーザーは新車以上の輝きと絶好調さを放っておりました!!

そんなFJクルーザーに・・・ナゼ?私が乗れるようになったかというと・・・

先日、嫁さんが衝動買いした新型ルーミー(まだ納車されてませんケド)

そんな嫁さんはランドクルーザープラドを持っている・・・
嫁さんがメインで乗るクルマがルーミーになると・・・
このランドクルーザープラドが空いてしまいもったいないので・・・
このランドクルーザープラドがセガレのメインで乗るクルマとなりまして・・・

・・・で・・・セガレのFJクルーザーが私の所にやって来たというわけです。

私が、バモスに乗っている時にセガレはFJクルーザーにも乗れるし・・・
ランドクルーザープラドにセガレが乗らないときには嫁さんが乗れるという・・・
私とセガレと嫁さんソレゾレにウインウインの関係となり
楽しいカーライフ一家となりました!


イイね!!