燃料噴射ポンプをリビルト販売している業者さんへ・・・
問い合わせてもらったところ・・・
「40系のリビルトポンプはありません」という返答だった。・・・
ホトホト困っていたところ・・・その業者さんが言うには・・・
「不動の本体を送ってもらえば再生出来る・・・かも?」とのこと
「かも?」ってなんだョ!・・・詳しく聞いいてみると・・・
すでに40系の燃料噴射ポンプを扱うには・・・
内部を構成している部品が調達できないものがある・・・
入手可能の部品を交換して改善できるかやってみる・・・と・・・
言ってくれたのでダメモトで燃料噴射ポンプ部分を外して・・・
送ってみたのでした・・・あれから1ヶ月近く経ち・・・
私のランドクルーザーBJ41号の事など忘れかけていた最中・・・
「完成しましたョ~これで吸気系はOKです!!」と・・・
心強いお言葉を頂き・・・程なくして届いた・・・
平成28年1月の現時点で・・・
多分、世界で一番グッドコンディションの40系燃料噴射ポンプ!!
ワァ~ィ!ワァ~ィ!・・・ん!?・・・でも・・・
確かに吸気系はOKになった・・・でも・・・
他に致命的なところが有るかもしれない!?・・・でも・・・
すでにコレだけでウン十万もの修理費を賭けて・・・
もう・・・後にはひけない・・・なんて悩んでいた矢先に・・・
こっちのランドクルーザープラド78号の件で・・・
実は、今履いているスタッドレスタイヤのホイールが・・・
サーフか何かの純正スチールホイールでオフセットが・・・
合っていないのです。・・・ソレが前々から気になっていて
ランドクルーザーのナロゥ用ホイールにスタッドレスタイヤを
履き替えるが為・・・いつものオークションで・・・
物色して探し当てたのでした。・・・ソレがコレ・・・
ジャ~ン!!純正リングホイ~ル~!!・・・
しかもオーストラリアに輸出したトゥルーピー用~!!
ナント!スペアの分まである合計5本~!!
が・・・いつもの○野ちゃんの営業所で荷受けしてもらったのが
届いたという知らせを受けて見に行った時に・・・
敷地内を走る・・・見覚えのある白い朽ち果てたクルマ・・・
78号のリングホイールなんてどうでも良くなるくらいの・・・
衝撃!!「走っている~~~~~~~~~」(写真で表現できませんが)
そこには小気味良いディーゼルエンジン音を響かせながら・・・
ゆっくり走る・・・私のBJ41号の姿!!・・・
まさに!・・・あの・・・燃料噴射ポンプが組み上がって・・・
業者さんが営業所に納めに来たところだったのデス!!・・・
ボンネットを開けてみるとそこには・・・
綺麗にホーバーホールされた燃料噴射ポンプ!!・・・
そして初めて聞くBJ41号のエンジン音!!・・・
ん~素晴らしい!!良かった!!エンジンを始動することが出来た!!
その業者さんが言うには・・・
「外装の割には機関部分のダメージは少ないョ・・・
40系は久しぶりにいじったけど・・・
ベーシックなこの型が一番イイね!・・・
中後期モデルで基本設計が熟成しているし・・・最後期型のような
パワステやクーラーや5速ミッションなんかの・・・
国内で一般受けされるが為に・・・
後から取って付けたような無理がかかっていなくて・・・最高だね!」
プロにそんなことを言ってもらえると・・・なんだか嬉しい・・・
パワステなし・クーラーなし・5速なし・・・が・・・劣等的に
チョッと卑屈になっていたのが・・・あえて無いことの贅沢を味わえると思えば
コレはコレで良いのだと思えてきたのでした。・・・
さぁ!・・・足回り系・電装系・等々・・・課題は残っているが・・・
エンジンを始動出来たということは・・・
20年もの長い眠りから・・・今こうしてわたしのBJ41号が・・・
目覚めたということなのデス!!・・・
ん~・・・早く車検登録して一般道を走ってみたい!!
問い合わせてもらったところ・・・
「40系のリビルトポンプはありません」という返答だった。・・・
ホトホト困っていたところ・・・その業者さんが言うには・・・
「不動の本体を送ってもらえば再生出来る・・・かも?」とのこと
「かも?」ってなんだョ!・・・詳しく聞いいてみると・・・
すでに40系の燃料噴射ポンプを扱うには・・・
内部を構成している部品が調達できないものがある・・・
入手可能の部品を交換して改善できるかやってみる・・・と・・・
言ってくれたのでダメモトで燃料噴射ポンプ部分を外して・・・
送ってみたのでした・・・あれから1ヶ月近く経ち・・・
私のランドクルーザーBJ41号の事など忘れかけていた最中・・・
「完成しましたョ~これで吸気系はOKです!!」と・・・
心強いお言葉を頂き・・・程なくして届いた・・・
平成28年1月の現時点で・・・
多分、世界で一番グッドコンディションの40系燃料噴射ポンプ!!
ワァ~ィ!ワァ~ィ!・・・ん!?・・・でも・・・
確かに吸気系はOKになった・・・でも・・・
他に致命的なところが有るかもしれない!?・・・でも・・・
すでにコレだけでウン十万もの修理費を賭けて・・・
もう・・・後にはひけない・・・なんて悩んでいた矢先に・・・
こっちのランドクルーザープラド78号の件で・・・
実は、今履いているスタッドレスタイヤのホイールが・・・
サーフか何かの純正スチールホイールでオフセットが・・・
合っていないのです。・・・ソレが前々から気になっていて
ランドクルーザーのナロゥ用ホイールにスタッドレスタイヤを
履き替えるが為・・・いつものオークションで・・・
物色して探し当てたのでした。・・・ソレがコレ・・・
ジャ~ン!!純正リングホイ~ル~!!・・・
しかもオーストラリアに輸出したトゥルーピー用~!!
ナント!スペアの分まである合計5本~!!
が・・・いつもの○野ちゃんの営業所で荷受けしてもらったのが
届いたという知らせを受けて見に行った時に・・・
敷地内を走る・・・見覚えのある白い朽ち果てたクルマ・・・
78号のリングホイールなんてどうでも良くなるくらいの・・・
衝撃!!「走っている~~~~~~~~~」(写真で表現できませんが)
そこには小気味良いディーゼルエンジン音を響かせながら・・・
ゆっくり走る・・・私のBJ41号の姿!!・・・
まさに!・・・あの・・・燃料噴射ポンプが組み上がって・・・
業者さんが営業所に納めに来たところだったのデス!!・・・
ボンネットを開けてみるとそこには・・・
綺麗にホーバーホールされた燃料噴射ポンプ!!・・・
そして初めて聞くBJ41号のエンジン音!!・・・
ん~素晴らしい!!良かった!!エンジンを始動することが出来た!!
その業者さんが言うには・・・
「外装の割には機関部分のダメージは少ないョ・・・
40系は久しぶりにいじったけど・・・
ベーシックなこの型が一番イイね!・・・
中後期モデルで基本設計が熟成しているし・・・最後期型のような
パワステやクーラーや5速ミッションなんかの・・・
国内で一般受けされるが為に・・・
後から取って付けたような無理がかかっていなくて・・・最高だね!」
プロにそんなことを言ってもらえると・・・なんだか嬉しい・・・
パワステなし・クーラーなし・5速なし・・・が・・・劣等的に
チョッと卑屈になっていたのが・・・あえて無いことの贅沢を味わえると思えば
コレはコレで良いのだと思えてきたのでした。・・・
さぁ!・・・足回り系・電装系・等々・・・課題は残っているが・・・
エンジンを始動出来たということは・・・
20年もの長い眠りから・・・今こうしてわたしのBJ41号が・・・
目覚めたということなのデス!!・・・
ん~・・・早く車検登録して一般道を走ってみたい!!