最近、こういうデイライトを点けたデッカイクルマをよく見ます。
ナンていうクルマかというと・・・トヨタ・ランドクルーザー・プラド・・・
の・・・現行機種・・・型式でいうと150系後期型です。・・・
軽量コンパクトなエコカーやハイブリットカーが主流の現代ですが・・・
気にしてみていると、結構走っています。・・・
クルマなんてトータル的に安けりゃ・・・的な考えのユーザーばかりでなく
イザというときには本領を発揮してくれる本物のクルマが良い・・・と・・・
考えるユーザーに支持されているのか?・・・まぁ・・・そんなプラドは・・・
ソレだけ売れているということなのです。
では・・・そんなランドクルーザープラドのお話を・・・
ランドクルーザーとはトヨタが世に出した
ラダーフレームと4輪駆動システムを搭載したクルマです。
圧倒的な走破性と丈夫さを兼ね備えています。
昔から・・・こんな水没地でもへっちゃらで走ります。
歴史は古く昭和20年代から有ります。
戦後間もない日本の復興や高度成長期・・・そして災害時などに貢献してきたクルマです。
ということで、私のランドクルーザーコレクション・・・
マズは、ランドクルーザーの中の本当のランドクルーザー(だと自負している)
40シリーズ・・・1979年(昭和57年)製造・・・
発売から37年もの月日が経っているのに・・・いまだに現役!
シンプルでいて走りも豪快!
質実剛健にして昭和レトロを醸し出す逸品!・・・(でした)
実はコレ、置き場の関係で泣く泣く売却・・・
先月新しいオーナー様の元へ旅立っていった。・・・
楽しい思い出アリガトウ!!
そして、ランドクルーザープラドのネーミングが初めて付れられた
通称78型・・・1996年(平成8年)製造・・・
近年、再版された世界の70シリーズボディーをまとった?
(諸説ありますがボディー製造を請け負ったアラコの人は「同じだょ」
と言うが78を70シリーズと一緒にされては困る派の人は「鉄板の厚さが全然違うんだょ!」と言う)
まぁ私はドッチデモよいのですが・・・かいつまんで言うと・・・
シティユースにも使いやすいランクルワゴンとして登場?・・・
コレは今でも、仕事にレジャーに現役バリバリで乗っています!
最終型の規制前3Lディーゼルターボエンジンを搭載し・・・
見た目とは裏腹にコレも豪快に走ります!
そして減衰圧調整式アブソーバーとコイル式サスペンションを纏った足回りは
乗り心地も良いです。
そんな我が家に!さらに!・・・ジャジャ~ん!!・・・
ランドクルーザープラド現行機種~!!・・・
150系・・・2016年(平成28年)製造・・・が~!!・・・
納車された~~~~!!
実は、この150系プラド・・・嫁さんが新車で買ったのです。・・・
でも、欲しがっていたのはウチの長男坊・・・
まだ学生で収入がない長男坊(来年卒業予定)・・・
No13は、セガレのラッキーナンバーらしいので希望ナンバーは13
「じゃぁ学生のうちは私が払ってやるから」・・・だそうです。
ということで、今しばらくは「アタイ(私)のプラドょ!」・・・だそうです。
ということで・・・ウチには現行機種の新車・・最新型プラド150系と・・・
プラド初号機にあたる・・・最古型プラド78型が・・・
「ナに乗っていくの?」・・・「プラドだょ」・・・「どっちの?」
なんて会話が飛び交う駐車場に・・・
・・・鎮座しています。・・・
ということで、昭和のランクル40シリーズが旅立って・・・
平成の最新ランクルプラド150がやって来ました!!・・・
・・・メデタシメデタシ・・・