出品者と連絡を取り合い・・・
引取に行きました・・・
指定の住所に到着・・・
家の中から出てきたのはお爺さん?
話を聞いてみると、すでに仕事はリタイヤし・・・
現在、終活中だそうで・・・で・・・
リビングに長らく飾ってあったモンキー4Lを出品したらしい
玄関から、出品者のお爺さんがエッチラオッチラずり出してきたモンキー4L
初対面です。
第一印象・・・「おいおいホコリだらけじゃねぇか」
こんなクソモンキーにあの金額・・・何で買っちゃったんだろう?
10年以上前からモンキー4Lの売買をしているが・・・
あの頃に比べ、今の取引価格は5倍以上の金額・・・
年々取引価格が高騰しているから仕方ねぇか?・・・
でもまぁ・・・終活の手助けをしたと思えば・・・いいか・・・
ラダーを持っていなかったので積み込みを手伝ってもらった・・・
出品者はライラックだのイギリス製の何とかだのを他にも持っていた・・・
いずれも1950年代の代物・・・私には世代が違いすぎてどれだけ凄いのか不明・・・
ふん縛るストラップも持っていなかったので・・・
電線で固定・・・帰りの道中、アンノジョウ緩んで今にも倒れそうだったが・・・
無事、私のラボ(盛りすぎた、倉庫です)に到着~・・・
そこらに有った箱っぽい物を高い順に並べて即席ラダー完成~
こんなに小さいから積み込みも楽かと思ったが・・・
観賞用だけあって足回りなんか手締めしてあるだけ・・・
あちこちの部品が今にも外れそうで気を使い・・・大変だった!!
付けられている部品が全てユルユルの手締めしたダケ状態の取り回しがコレ程大変だと気付かされた!!
そうだ!手締めと言ったらコレ!マズ確認!!
モンキー4Lの泣き所・・・折り畳み式ハンドルのノブ・・・
がっちり固着しているかネジ山が飛んでガクガクのどちらか状態がほとんど・・・
だが!・・・コレは状態が宜しい~・・・ん~・・・完璧!!(良かった)
大抵この部分の部品交換で2万くらいかかってしまい
後に出た5L用部品で代用している
タンク内は、期待していた通り・・・サビも少なくイイ感じ!!
タンクキャップ裏もサビサビが普通だがココも宜しい・・・
パッキンがオッツケ漏れ留めのただのゴム・・・要交換です。
出品中の写真を見たとき、サイドカバーの黄色が合っていない様だったが・・・
やはり合っていなかった!・・・
ヨレヨレのFRP製社外品・・・ていうか・・・なんだョこの留め方は!!
コレも要交換・・・
セールスポイントでもある激レアなブルーのタカガワQRシート!!
ん~・・・カッコいい~!!
だが!!・・・コレも留め方がNG!!
アルミ製のスペーサーが普通付いているのに・・・
有ろうことか!希少な4Lフレームに金具を溶接して留めてある!!
タイヤも要交換!!
ライトケースも非オリジナル・・・メッキ仕様・・・ん~・・・
やはりココは、オリジナルの黒い方が締まって見えるケド・・・ちょっと変わっていていいか?
フロントフェンダーは4Lの前のモデル用?・・・小さい・・・
ハンドルロックが無い!ホーンも無い!スピードメーターケーブルも無い!
どれだけ・・・手つかずで飾られていたかが分かる積もり積もったホコリ・・・
エアクリーナーも無い!
ん~・・・キタナイ
エンジンはオリジナルだった。・・・
フレームナンバーと照合すると過去に載せ替え歴ナシ・・・
スッパリ切られているウインカーステー・・・
非常に残念だが、仕上げが美しいので・・・まぁいいか!!
この先、このモンキーをどぅするかの方向性が見えてきた。
タンクもオリジナル・・・黄色いボディーに青いシートが映える!!
まさに、観賞用~!!
マフラーもオリジナル・・・4L用は5Lと違い荒々しい排気音がする
コレも状態が宜しい~
オイルは一応入っていた。・・ということは・・・
中身の状態も宜しい・・・ハズ!?
ちょっと心配になったので静かにクランキングしてみた・・・
「シュポポポポッ」・・・圧縮あり・・・何とかなりそうで良かった!!
さぁ~て~・・・何から手を付けようかな~
アソコをアレして・・・
ココをこうして・・・
・・・で~・・・マズは~順番からすると~・・・妄想中~
新型ウイルス再度蔓延の関係で未だに地方の自宅待機でのインターバル中~・・・
次の首都圏5G中継局案件のお話しは来ているが・・・まだまだ時間はタップリある!!
こんな時だからこそ、ラボ(いえ倉庫です)に籠って・・・
観賞用だったモンキーを~!
今こそ~!
実戦用モンキーへと~!!
レストアするんじゃぁ~~~~~!!!
そしてぇ~アッチのビルの中継局間から~~~~!!
こっちの別班作業中中継局間の移動手段の足としてぇ~~~!!
首都圏内を~~~~!!
乗り回すんじゃぁ~~~~!!
そうすれば、いちいちクルマで有料駐車場の心配をせずに~~~!!!
作業遂行できるのダ~~~~!!!
引取に行きました・・・
指定の住所に到着・・・
家の中から出てきたのはお爺さん?
話を聞いてみると、すでに仕事はリタイヤし・・・
現在、終活中だそうで・・・で・・・
リビングに長らく飾ってあったモンキー4Lを出品したらしい
玄関から、出品者のお爺さんがエッチラオッチラずり出してきたモンキー4L
初対面です。
第一印象・・・「おいおいホコリだらけじゃねぇか」
こんなクソモンキーにあの金額・・・何で買っちゃったんだろう?
10年以上前からモンキー4Lの売買をしているが・・・
あの頃に比べ、今の取引価格は5倍以上の金額・・・
年々取引価格が高騰しているから仕方ねぇか?・・・
でもまぁ・・・終活の手助けをしたと思えば・・・いいか・・・
ラダーを持っていなかったので積み込みを手伝ってもらった・・・
出品者はライラックだのイギリス製の何とかだのを他にも持っていた・・・
いずれも1950年代の代物・・・私には世代が違いすぎてどれだけ凄いのか不明・・・
ふん縛るストラップも持っていなかったので・・・
電線で固定・・・帰りの道中、アンノジョウ緩んで今にも倒れそうだったが・・・
無事、私のラボ(盛りすぎた、倉庫です)に到着~・・・
そこらに有った箱っぽい物を高い順に並べて即席ラダー完成~
こんなに小さいから積み込みも楽かと思ったが・・・
観賞用だけあって足回りなんか手締めしてあるだけ・・・
あちこちの部品が今にも外れそうで気を使い・・・大変だった!!
付けられている部品が全てユルユルの手締めしたダケ状態の取り回しがコレ程大変だと気付かされた!!
そうだ!手締めと言ったらコレ!マズ確認!!
モンキー4Lの泣き所・・・折り畳み式ハンドルのノブ・・・
がっちり固着しているかネジ山が飛んでガクガクのどちらか状態がほとんど・・・
だが!・・・コレは状態が宜しい~・・・ん~・・・完璧!!(良かった)
大抵この部分の部品交換で2万くらいかかってしまい
後に出た5L用部品で代用している
タンク内は、期待していた通り・・・サビも少なくイイ感じ!!
タンクキャップ裏もサビサビが普通だがココも宜しい・・・
パッキンがオッツケ漏れ留めのただのゴム・・・要交換です。
出品中の写真を見たとき、サイドカバーの黄色が合っていない様だったが・・・
やはり合っていなかった!・・・
ヨレヨレのFRP製社外品・・・ていうか・・・なんだョこの留め方は!!
コレも要交換・・・
セールスポイントでもある激レアなブルーのタカガワQRシート!!
ん~・・・カッコいい~!!
だが!!・・・コレも留め方がNG!!
アルミ製のスペーサーが普通付いているのに・・・
有ろうことか!希少な4Lフレームに金具を溶接して留めてある!!
タイヤも要交換!!
ライトケースも非オリジナル・・・メッキ仕様・・・ん~・・・
やはりココは、オリジナルの黒い方が締まって見えるケド・・・ちょっと変わっていていいか?
フロントフェンダーは4Lの前のモデル用?・・・小さい・・・
ハンドルロックが無い!ホーンも無い!スピードメーターケーブルも無い!
どれだけ・・・手つかずで飾られていたかが分かる積もり積もったホコリ・・・
エアクリーナーも無い!
ん~・・・キタナイ
エンジンはオリジナルだった。・・・
フレームナンバーと照合すると過去に載せ替え歴ナシ・・・
スッパリ切られているウインカーステー・・・
非常に残念だが、仕上げが美しいので・・・まぁいいか!!
この先、このモンキーをどぅするかの方向性が見えてきた。
タンクもオリジナル・・・黄色いボディーに青いシートが映える!!
まさに、観賞用~!!
マフラーもオリジナル・・・4L用は5Lと違い荒々しい排気音がする
コレも状態が宜しい~
オイルは一応入っていた。・・ということは・・・
中身の状態も宜しい・・・ハズ!?
ちょっと心配になったので静かにクランキングしてみた・・・
「シュポポポポッ」・・・圧縮あり・・・何とかなりそうで良かった!!
さぁ~て~・・・何から手を付けようかな~
アソコをアレして・・・
ココをこうして・・・
・・・で~・・・マズは~順番からすると~・・・妄想中~
新型ウイルス再度蔓延の関係で未だに地方の自宅待機でのインターバル中~・・・
次の首都圏5G中継局案件のお話しは来ているが・・・まだまだ時間はタップリある!!
こんな時だからこそ、ラボ(いえ倉庫です)に籠って・・・
観賞用だったモンキーを~!
今こそ~!
実戦用モンキーへと~!!
レストアするんじゃぁ~~~~~!!!
そしてぇ~アッチのビルの中継局間から~~~~!!
こっちの別班作業中中継局間の移動手段の足としてぇ~~~!!
首都圏内を~~~~!!
乗り回すんじゃぁ~~~~!!
そうすれば、いちいちクルマで有料駐車場の心配をせずに~~~!!!
作業遂行できるのダ~~~~!!!