バンコク・チェンマイ・・・・ときどき渋谷?  

東京ではつまらなくって写真が撮れないのに、タイに行けば何でも撮れる。
なんでだろう?

Tが好きだ。

2019-12-22 | CONTAX

35mmカメラなんて小さいのが売りなんだから小さい方が良いのだ。

昔、まだスキューバダイビングをやっていた頃、ニコノスはそりゃぁ重くてかさばるカメラでした。タカアシガニのようなストロボやアームがまたねぇ、重くてかさばる水中装備を持って行くだけでつかれちゃうので、陸の上は小さくて軽くて性能のよいカメラを使いたかったんです。同時期にニコンF4に水中ハウジングを使っていた連中、F4なんてジャンクカメラ屋でも引き取って売れないぞ! おなじ35mmフルサイズですから小さい方がいいんです。

屋台なんかでさー、バカでっかいF4もとい、いまだとD5とか?D750とか?デジタルカメラは良く分かりませんがやはりバカでっかいカメラだとスナップなんか撮れないぞ。

こうゆう所ではこの場の空気をみださない、小さくて軽いコンパクトカメラの方がその場所の雰囲気も写せます。

たこ焼きってさー、あれって一度作って見るとなかなか難しいのな。手先の器用なコンタイのおばちゃんだからこそ丸くつくれます。

ドンブリご飯も旅行者には購入しやすくって至極便利ですね。でもものすごく辛いからー! テレビの激辛料理対決でタイ料理やらないのが不思議。バカみたいに唐辛子山盛りにしているわけでも無いのにバカみたいに辛いんです!

いつもタイの街のどこかでは毎日のように屋台が開催されています。こんなお祭りみたいな街が毎日やっているなんてなぁ。


チェンマイの日常 〜Leica IIIf 〜

2019-12-22 | チェンマイ

もう少し若い頃は重いハッセルを持って行った物ですが、もうイケません。

オスカーバルナック技師が虚弱体質だったから、軽くて使いやすいカメラを作ったってゆうのは最近良く分かります。4x5のデカイカメラとゆうか暗箱全盛の時代にこんな小さいカメラがでたら、そりゃ今のコンデジみたいな衝撃だったんでしょう。

ライカはM型よりもバルナック型の方がいいですね、軽くて。使うのに必要な装備はこれで十二分です。街を歩く時には大げさなデカイカメラを持ち歩くよりもスマホ並の軽くて小さくて便利なカメラがあればいいんです。 (じゃぁ1cでいいじゃんね)

どうせ撮る物なんかこんなものばっかりだし。ホントはデジタルでもいいんですけど、なんでこのままデジタル化できないんだろう?

チェンマイのどちらかとゆうとお堀の外側を良く歩き回りました。観光地とは真逆の方向。少し前のタイのイメージがまだまだ残っています。

そういや、始めてのタイのころはめずらしがってココナツのジュース買ったっけなぁ。もう買わないですけど。

昼間は暑くて歩いているのは観光客位なものです。働いているのは主に女性ばかりです。

今の目標はあと少ししたらOAビザ取って、ロングステイすることです。ひとつづつ捨ててひとつづつハードルを乗り越えて1歩づついっポづつ前にすすめるしかありません。そのころはフィルムなんか使えなくなっちゃっているんだろうか?


バカでもチョンでも 2 〜OLYMPUS PEN EE2〜

2019-12-21 | OLYMPUS PEN

我が国には表現の自由は無いそうです。

じゃぁ、なんでもかんでも不愉快だってだけで何も言えないような時代に戻ってしまうだけじゃんね。やだやだ。まぁあの国とかにかかわっただけで敗けなんですけどね。

どうせ後数年でフィルムの時代も終わるんでしょうから、今だけ最後の時代をフィルムで撮れる贅沢を味わっております。デジカメは便利なんですが、こうして現像後のフィルムをスキャンするだけで随分と違いが分って楽しいんです。

やっぱさー、王様っていったら父君よねぇ。。。いいけど。どうも新王様にはいまだに慣れない自分がおります。

僕だって東京で撮ろう、東京で撮れるようになろうと努力だけはしていたのですが、どうもねぇ、顔を写したらだめだとか、肖像権がこうのって思うだけで撮るのがつまらなくなります。

だからお馬鹿な旅行者としては、せめて海外(ったっけ、タイだけだけども)に言った時くらい羽目を外して撮りまくりたいんです。カメラのシャッター耐久テストかよってくらいね。

でもさ、フィルムもお高くなってしまいましたし、ハーフサイズのバカチョンカメラって便利じゃんねー褒めてるんですけれども、なにかカンに障ったようです。わっかんねーなー。


バカでもチョンでも 〜OLYMPUS PEN EE2〜

2019-12-20 | OLYMPUS PEN

なんかねー、もう面倒くさくなってきちゃった。

いわゆるバカチョンカメラっていい方が気に入らないんですかね?じゃぁなんて言ったらいいんだ?ばかな韓国人でもっていえばいいのか? 正直に書いたら怒られちゃう時代ならもうこんな所やんなくってもいいやぁ

ほめことばじゃんね。

ネガフィルムのラチチュードの高性能の問題もありますが、シャッターを押すだけで簡単にキレイに写真が撮れるなんて便利じゃん。それ褒め言葉だよ。いいこと。

どうせ大きく伸ばす事なんかしないんだし、スキャンする時に時間と手間ひまかければそこそこ観られるくらいの画像にはなりますし。便利じゃんね。

これなんか、ぎりぎりの露出なのに良くがんばったオレのPEN EE2 

白いものを白く、黒いものを黒く写せるのも性能のうちです。露出補正なんて言葉もありません。

なーんかねー、人の揚げ足撮る事を楽しみにしている連中がいるのも事実なんですが、ロクに写真も撮らない連中にガタガタ言われたくないやっ。 

 

もうおしまい!


サムローンで救出したZ−1 その2

2019-12-19 | ジャンクカメラ

Z−1、ゆうほど悪いカメラじゃないじゃんねー。

口うるさい連中が、座ったカエルみたいだって書いていましたが、なんだそれ?実際に持って見るとボリューム感もあるし右手側集中操作できるし。後につながるハイパープログラムやそれこそハイパーマニュアル操作なんて他社がまねしないのが全然分りません。まぁバカチョンEOSなんか使って喜んでいるような輩にはフルオート撮影で十分なんだろうな。バカにしているんじゃないですよ、EOS Kissなんていいカメラじゃんねー。なかみあのままでセンサーサイズ大きくしただけでしょ。いいカメラじゃん。

Z−1を一本だけ使って見て思った感想は、以外にも使いやすい。でした。明暗差が多きくっても普通に撮影できちゃうし。これなんかフルオートです。

そういや、今回は全然トゥクトゥクには乗りませんでした。トゥクトゥクも最近はお値段強気になっちゃってちょっと乗るだけで150THBだってやんの。ぼかぁ貧乏だからとてもじゃないけどもう乗れなくなってしまいました。観光客用の乗り物、雷門前の人力車みたいなものになってしまったようです。

良くこれで火がでないものだ。それだけでもマイペンライは問題が無いものだって思えます。

もう、観光目的でもお寺さんなんかには行かなくなりましたねぇ。エカマイの駅前寺院。昔はこれくらいのお寺さんをみただけでも感動したもんですが、もう、てんで食指が動きません。

BTSの影になっている所の方が多くって、それでも東京の街のように強い影に支配されているような所はなくって。やはりバンコクの南国の街角なんだと思います。マニュアルだとどこに露出を合わせようか?悩む所ですがカメラまかせでもこれくらいは簡単に撮影できました。