橋桁の落下事故発生。 総合施工業者の名前がでていませんね。役所の発表です。
それにしましても、このような事故はめったに置きません。起きてはならない事故です。原因が知りたいです。
また直前の動画映像でも落ちる橋桁の真下を車がジャン・ジャン通っていますね。
田舎に車で帰ろうと思っていましたが・・・。迷ってきました。
不幸にして亡くなられた方も居られます。 合掌
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160422/k10010494611000.html
追記 : 熊本地震 建物倒壊報告書 :http://www.nilim.go.jp/lab/bbg/saigai/h28/20160416kumamotokentiku2.pdf
↑ 平成28年5月22日 追記
下記はこの記事を読まれた方がいらっしゃったので改めて再度 検証し追記しました。令和 元年 6月 4日 追記: https://www.youtube.com/watch?v=7n6a4bsWEg4 (youtube)補足です。 参照 : http://www.wa-net.net/modules/bluesbb/thread.php?thr=3181&sty=1&num=l50 参照 : https://ja.wikipedia.org/wiki/広島新交通システム橋桁落下事故 まるごと: blog.livedoor.jp/kazenoiki-marugoto/archives/6052527.html 実に痛ましい事故で書くことさえ憚れる事項ですが忘れてはいけません。建設事故!特に交通量の激しい場所の工事は深夜交通止めをして行うのが普通でしょうね。厳しい工程をこなすのには日中 無理をしても工事追行をしなければならない事情があったのかも?それでも、「安全第一」で工事をするのがゼネコンの務めでしょうね。 「二度と過ちはいたしません」の事故(戦争も)が多すぎます。関連 yoube や記事もレンクを外されます。ソロバン勘定やいろんな損得勘定が先行するのでしょうかね? 一時 この記事を削除しようと私も思ったことがあります。でも 残すことにしました。被災者の方々に謹んでご冥福をお祈りいたしまして・・・ 合 掌
先輩さすがプロ、反応が速いですね。三井住友建設と横河ブリッジ(談合で有名になった?)橋梁と覚えていましたが。
PCで各種情報を見るだけですが、こちらは新聞と違い、様々な角度からの情報が出ています。天下り、リベート、談合、監督の経験不足、手抜き、工期?
いずれ広島の15人死亡事件の様に裁判で判明するでしょう。当時はは60T,今回は1350Tとか、桁違いの重量です。油圧ジャッキ故障の時、基礎の不備の時の予防のワイヤーが掛けてなかったなど言われていますが所詮素人良く解りません。若い犠牲者は気の毒です。
余りの重さにジャッキの基礎の鋼材が潰れた?様に見えます。あくまで素人の推測です。
三菱自は前科(リコール隠し)があったのですね~燃費で税金が違うなどの背景もあった様ですが、グループのイメージダウン、日産との関係、損害補てん。この代償は大きいです。
私のようなボケでも先ほど三菱霧ヶ峰クーラーのTVコマーシャルを観た時思わず燃費詐称と一瞬思いました、電気には関係ないのですが、天下の大三菱が~岩崎様に申し訳ない。日産も青天の霹靂でしょう。
私のニッサンPINOは今月15,3K/Lでしたが申し上げたでしょうか?物忘れがひどくなりました。本日はセルフで109円平均くらいです。もう少し安くなりそうですね。草々 メタボ拝
広島を思いだされるとは驚きましたね。下記に広島 等の其の後の怪談を
https://www.youtube.com/watch?v=z-8bqLkUlbo
実は私も直感的に広島のことを思いだしました。
ところでルークスはえらいことになってきましたね。減税分は三菱が負担するとか?三菱関連の株価が下がってきています。
三菱は昔から「ケチビシ」といわれるくらい出すべきものも出さない企業でしたがね。ほんまに減税負担をしてくれるなら私はそれ以上はのぞみません。今のところ燃費は11.5Km /L がいいところでしょう。近距離ばかり走っていますので比較にならないと思います。 乗り心地は軽ですね。メタボさんの車は車体重が軽くエンジン性能もよかったのでは?こちらもセルフは109円です。私の行きつけのスタンドは115円です。スタンドの社長の話では「上がるかも?」と言っていました。まァ上がっても、下がっても給油は23L前後なので気にしていません。ここらが貧乏人の見得でしょうね。
久しぶりに田舎(岩国)に車で帰ろうかな?と思っていたところです。
いい忘れました重量物の相釣り(数台のクレーンで一つの物を吊り上げる)は、とても熟練を要しますし危険です。監督も事前に相当検討を要する事項です。まして、今回のように下は頻繁に車両が走っています。工事時間は通行止めとすべきだったのでしょうね。
あとからは何とでも言えますが・・・無責任ですね。申し訳ないです。特に亡くなられた方々には納得する補償がなされるといいですね。
朝も早よから橋梁事故、ネットにはバンバン出ています。私のような素人に業者の推測など出来ません。ある意味怖い時代です。
先輩の言われる通り、あまりに重量が重いので、同様事故の前科もあるそうなので(ネット)
工事の時間帯は念の為、通行止めにすべきでした。
不幸中の幸い、広島事件のような一般車両ぺちゃんこ事故はありませんでしたが。
かくしたがりのマスゴミと違い、裏情報は早合点もあるでしょうが、清濁併せ呑む?スピード 時代ですね~ 私はひねくれていますので表より裏を早く知りたいのです。
私は5年弱広島に単身赴任し、各地を仕事で駆けずり回りました。広島は緑が少ない様に思いましたが、ピカドンなので仕方ありません。それより驚いたのはデパートが4つもあったことです。あんれ~都会は違うだに~。
岩国にもいきましたよ~
ニッサンPINOは中身は スズキの車両です。車体が軽く危ないので~など言われていましたが、正面衝突ならどっち道少々の車体強化では知れている?先輩と同じく燃料消費は月23~25Lなので、ガソリン代は知れています。ルークスの様に見晴らしがいいのがまずは一番の安全ではないでしょうか。草々
メタボ拝
岩国にも行かれましたか?私の思い出は海軍飛行場とお城山くらいです。当時(戦時中)お城山 山頂には城の基礎と思える2尺くらいの高さの石垣が十数m の四角の状態で山頂にあっただけで何もありませんでした。
昭和26年ころ?東京に来て以来帰着するのは岩国でしたから・・・広島のことは余りしりません。 広島で住んでいた大手町にあった家(借家?)はピカドンでなくなりました。
ルークスは車の天井が高いのも気にいりました。圧迫感がありません。運転席から天井には指先がやっと届くくらいの高さです。でも車内で寝るのはチトむつかしいですね。いまのところ燃費に関係なく楽しんでいます。
販売所の担当者から謝罪のメールが来ていました。新聞では今度はすべて日産で生産するとか?いい車ならどこが作っても関係ないです。誤魔化しはいけませんがね。 いつもありがたいコメント有難うございます。