こんにちは ヘルパーの池田です
今月も研修のお時間がやってまいりました
今月のお題は倫理・コンプライアンス(法令遵守)です
そもそも倫理観は個人によって違うものです
倫理観は積み重ねで構築していくもので、ある日突然出来上がるものではありません
生活環境や性格・気質で変わってきます
たとえば”5分の遅刻”を例に考えてみると、「たった5分の遅刻だし、そこから60分の支援をちゃんとやれば問題ない」という倫理観のヘルパーが居たとします
確かに雨の日にカッパの脱ぎ着で遅くなってしまうこともありますし、5分遅れての訪問となっても予定通りの支援を予定の時間内で終了すれば法律上は何の問題もありません
けれど、利用者さんはどう感じるでしょう?
「あの人は仕事はきちんとしてくれるけど、時間にルーズなんだよ」
「トイレに行きたいから、1分でも早く来て欲しかった」
「来てくれるなら何時でも構わないよ」
これが利用者さん側の倫理観です
ヘルパー側の倫理観が乱れると、時間だけでなく法令に関しても「このくらいならいいか」「誰にも迷惑かけてないし」「みんなやってるから」で、なあなあになってくることが想像に難しくありません
すると、少しずつエスカレートし、5分の遅刻が10分になり、何も言われないから大丈夫!と、いつも遅れるようなことに繋がります
「忙しいから仕方ない」の気持ちは解ります
すごーく解ります
ですが、「本当にいいのか?」と自分に問いかけを行い、立ち止まって考えることで「良くないよ」と考えるか「今日のところは仕方ない」と結論付けるかが明暗を分けるところではないでしょうか
誰も気づいていなくても
誰も見ていなくても
誰にも迷惑をかけていなくても
ルールを破ろうとしている自分が自分を見ていることを意識することが大切なのかもしれません
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます