貴方の愛車・レストアのお手伝い!!Over-revです。

レストア好きのお手伝いウェット・サンドブラスト~塗装までその一部を紹介して行きます。ガンコート、結晶塗装やってます.

CBXエンジンその後とマッハH2

2017-06-22 21:59:00 | Weblog
程よい?やれ加減のCBX400エンジンでしたが、無事納品も完了しております。30年も眠っていたそうでしたが、ブラストと塗装で蘇りました。カワサキH2ものんびり?作業させて頂いております。フレーム塗装からエンジンO/Hウエットブラストも終えて外装塗装も終えました、ラインを入れる時は失敗しない様に慎重に位置決め後、クリアー塗装で完了してます。後はディスクをダブルにしますのでキャリパーの加工と電気配線で一応完成!その後試運転等待ってますが、トラブルも覚悟しておかなければならないでしょうね!

XS650タンク塗装

2017-06-21 21:51:10 | Weblog
久しぶりにブログアップします。今回は初めて塗装させて頂きますヤマハXS650ですが、何分このタンクは初めてですので、手順をよーく考えながら施工して行きます。まずサンドブラストにて旧塗幕を剥離した後、滑らかだと思っていた面も結構凸凹がありますので、(殆どのタンクは凸凹あります)パテ埋めして乾燥後修正、その後2液性のサフェーサーで下地作り、また修正、ここで塗装に移る訳ですが、XSのタンクはブラックが一番目の様でしたがシルバーから塗装後、キャンディー色の赤茶を薄く薄く塗装して行きます。あまりに薄過ぎると安っぽい赤茶になってしまい、濃すぎると暗い色になってしまい、一度目は濃すぎて失敗!研磨後シルバーからやり直しする羽目に!次にブラックを塗装です、マスキングも3度程やります。ラインが黄色とブラック・オレンジと3色ありますのでかなり面倒で時間も半端ではありませんでしたが、やっと完成です、室内では赤茶ですが、日が当たると綺麗な赤となってます。いや~大変めんどうでした。

 ビンテージモトクロス

2017-05-09 18:41:56 | Weblog
以前から行って見たいと思っていた、ビンテージモトクロス!エンジョイへ日曜日に行って来ました。懐かしいバイクばかりで、血潮が騒ぎます。やっぱり一昔。いや二昔、三昔のバイクは良いです。還暦を迎えましたが、走りたい気持ちは目一杯です。もぞもぞします。オフロードバイクは当店にも3台ありますが、どれも全バラ状態ですので、近じかどうしても仕上げてエンジョイに参加したいものです。本気になってはいけないエンジョイですが結構皆さんかっとんでましたよ!よ~いどん、でスタートしますから年甲斐も無く無機になっておられたようです。う~ん目立つバイクを仕上げるぞ!

久しぶりのZ2エンジン・ガンコート塗装

2017-04-01 06:47:46 | Weblog
以前は、Z2 750ccエンジンもかなりご依頼頂いてましたが、この所900ccのZ1エンジンが主流となってました。中々Z2はお目にかかれなくなってきてましたが、久しぶりにご対面です。なんで?750ccの方が高値になってるのか判りません。900の方が良いでしょうに!以前Z2にも乗ってましたが、900のエンブレムを取り付けて満足していたものです。今回はSBS田崎様からのご依頼です、レストア等でお世話になってます、いつも有難うございます。

リピーター様でもってますよ!

2017-03-30 20:43:37 | Weblog
遠方からのお客様も、宅配便のお陰で大変助かってます。皆さん大型バイクをお持ちかと思えば、小さなバイクもお持ちで、どれも思い入れのあるバイクばかりのようです。今回も北海道からリピーター様のご依頼です、北海道はまだまだ寒いでしょうね!此方熊本も桜も咲かぬ位に寒さがぶり返してますが、4月に入れば暖かくなるのではないでしょうか?田部井様有難う御座いました、以前ツアーで北海道へ行ったのですが、1月末と言う事もありバイクは一台も見かけませんでした。北海道は広すぎて移動時間が大変です。真っ直ぐな道より曲がりくねった道が好きなので、バイクで北海道は辛そうですが、死ぬ前に一度くらいは北海道ツーをやってみたいものです。今回はガンコート塗装で施工させて頂きました。

まだまだ、忙しくさせていただいてますが?

2017-03-30 20:28:25 | Weblog
ゆっくりと、休ませて頂いたつもりですが、疲れが取れずにいます。でも仕上げなければお待ちのお客様が心配してそうで!四国GTクラブ様有難う御座います、秋山様 鉄馬レースの時、ホンダ技研のサーキット場でお会いしましたね。いつもパーツ以来頂いてましたが、お会いするとは思ってませんでした、皆さん行動範囲が広く元気一杯で羨ましい限りです。私も今年こそはBMのレーサーを作成しようと思いますが、ベース車両だけは準備しているものの、時間がない!当分は出来そうにありませんが、自分だけの オリジナル(これが大事ですね)世界に一台だけを目指してます!てなわけで!今回はGT750キャブレターとT20キャブのウエットブラストをお世話になりました、結構やれてましたが、ブラストで蘇りました。

日曜日はお休みでした

2017-03-27 19:25:44 | Weblog
久々に休ませて頂きました、定休日はありませんがとにかく疲れてしまって、体重も3キロ減、夏場になるともっと体重が減って行きます。出
かけた途中で久留米ナンバーのBMW80に乗っておられる方としばし、BMWのハンドルブレについて談義!ハンドルブレには皆様悩んでおられるようです。こりゃ欠陥ですね!日本車では有りえない事です。これがBMの魅力なんて方もおられますが、とんでもない事です、命がかかってますから!てなことで、ダウントン様のウエットブラストを施工させて頂きました、べスパやモトグッチ、BMWを扱っておられます。豊富な知識をお持ちですから、バイクの事なら何でも相談されたら如何でしょうか。とっても親切ですよ。

明日が納期ですが?

2017-03-24 19:24:18 | Weblog
昔懐かしいセブンスポークホイールの塗装ですが、リム部の磨きにもの凄く時間がかかってしまいました。バイクのホイールはバフ機では作業しずらい為、まずサンドペーパー荒めから細めまで順に掛けて行き最後は手作業での磨きです。もう指先が悲鳴上げてます、そしてゴールドウレタンにて塗装ですが、ゴールドもいろいろな色があり調合も手間暇かかりかなり難しいです、調合した時は良い色で出来るのですが、いざ塗装してみますと・・・・違うな~てなります。もうこの手のホイールはやりたく無いですが、でも又きっと引き受けてしまうんでしょうね!八代の野田様有難う御座います。

ソレックスキャブのウエットブラスト

2017-03-24 19:17:46 | Weblog
年間に何十機ものソレックスキャブのブラストを承ってます、レーシングサービス青柳様です先週お世話になりまたが、又3連キャブお世話になりました。有難う御座います。車の旧車にはソレックスキャブが似合ってます、ゴボゴボ言わせながら走る音は旧車ならではの物です。今ベンツの古いキャブをお預かりしていますが、今まで見た事の無いソレックスキャブですので、まずは良く調べてからの作業となります。

バフ研磨は大変です

2017-03-24 19:06:41 | Weblog
時間がかかるのに、そうは料金も頂けないのがバフ研磨ではないでしょうか?専門店では当店の3倍程してはおりますが、何分ブラスト屋なもんで、サービス事業かと思っています。特に深い傷が有る場合は、其の部分だけ研磨しますと一部凹んだ状態での仕上がりになりますから、凹の周辺まで均一にペーパーやらヤスリでなるべく平面になる様削ってからのバフ作業になり、時間がかかって仕方がありません。トラヴィス様ありがとうございました!