ビラーゴ250の燃費を記録しておきます。
2015年10月1日 購入 距離計 10,550km
2015年10月12日 購入後最初に満タンにする。
2015年11月29日 走行193km 6.53L 29km/L
2016年1月11日 走行177km 7.66L 23.1km/L
キャブレター調整で、ガソリンをかなり使用したため燃費悪化。
2016年3月31日 走行227km 7.45L 30.4km/L
オドメーター203km表示のときに、急に減速して元に戻りまた減速と繰り返しました。ガス欠のようでしたので、路肩に停止したらすぐにエンストし、コックをリザーブにして数回セルを回したら始動しました。燃料タンク容量が9.5Lで、203kmで約6.7L使用しましたのでリザーブタンク容量は2.8Lのようです。2.8L×30.4km=85.12km走れる計算になります。高速でも次のガス補給地には行けますが、走行中にコック操作は危険なので、200kmまでをガソリン補給の目安にします。
現在までツーリングはなし、近隣を一回りの燃費は30km/Lくらいでしょうか。
レンタルのドラッグスター250でツーリングした時は、100kmくらいの走行で燃費は42.38km/L、同じタイプのエンジンなのでもっと伸びるのか期待します。
2016年5月19日 走行214km 7.20L 29.7km/L 総走行距離11,362.7km
高速約100km含む。もっと燃費良くなると思ったけど伸びず。
2016年6月27日 走行111km 3.82L 29.05km/L 総走行距離11,473.7km
2016年7月1日 走行254.8km 6.54L 燃費38.96km/L 総走行距離11,728.7km
ほとんど高速、 止まったり1・2速で走ったりと約1時間もノロノロ運転あり。今までで最高燃費。
東北道を走行中にガス欠症状が出たので燃料コックをリザーブにします。オドメーターは246kmを指しています。計算するとリザーブまで6.3Lで、タンク容量が9.5Lなので予備が3.2Lのようです。
2016年10月26日 走行167.6km 6.34L 燃費26.43km/L
2017年3月23日 走行231.8km 8.64L 燃費26.82km/L 総走行距離12,124.5km
今回 トリップメーターを戻すのを忘れ途中で戻したので、次回は4.2kmを加えること。
2017年5月5日 走行229.4km 7.01L 燃費32.33km/L 総走行距離12,357.3km
2017年5月19日 走行269.4km 7.49L 燃費35.96km/L 総走行距離12626.8km
日光へツーリング 高速といろは坂
2017年6月14日 走行186.6km 5.74L 燃費32.51km/L 総走行距離12813.5km
今後もガソリンを入れたときに追記予定。
愛車は1992年式ですが、たぶん下記とおなじかと思います。
1988年1月:ヤマハ XV250ビラーゴ | プラグ | CR6HS | |
■主要スペック | |||
型式 | |||
全長(mm) | 2190 | 全幅(mm) | 800 |
全高(mm) | 1130 | ホイールベース(mm) | 1490 |
シート高(mm) | 685 | 最低地上高(mm) | 145 |
乾燥重量(kg) | 137 | 総重量(kg) | |
サスペンション形式(前) | テレスコピック | サスペンション形式(後) | スイングアーム |
キャスター角 | 32° | トレール(mm) | 120 |
ブレーキ形式(前) | ディスク | ブレーキ形式(後) | ドラム |
タイヤサイズ(前) | 3.00-18 4PR | タイヤサイズ(後) | 130/90-15 66P |
■エンジン・トランスミッション | |||
エンジン型式 | 3DM | エンジン種類 | 空冷4ストロークOHC2バルブV型2気筒 |
総排気量 | 248 | 圧縮比(:1) | 10 |
ボア(mm) | 49 | ストローク(mm) | 66 |
最高出力(kW/rpm) | 23PS/8000 | 最大トルク(N・m/rpm) | 2.2kgf・m/6000 |
始動方式 | セル | 点火方式 | フルトランジスタ |
クラッチ形式 | 湿式多板 | 変速機形式 | 5段リターン |
燃料供給方式 | キャブレター | 潤滑方式 | ウエットサンプ |
燃料タンク容量(L) | 9.5 | 燃料消費率(km/L) |
56(50km/h) |