トライアル車で自走する時に携帯している工具の整理をしました。
何を積んでいるのか忘れてしまったので記録しておきます。
自作シートの裏側にはあまり使わない重い物を取り付けています。
押さえを外した状態。ビニールテープで止めていたのでベタベタです。
右のモンキーレンチはビス2本で止めてあるのでドライバーで外します。
外した状態で左より、自作シート取り付けネジと
・AJPブレーキクラッチ共用レバー(KOレーシング製)
・プライヤー
・スパナ8×10(KTC)・スパナ14×改造21mmプラグ用 重ねる。
・スパナ8×9(KTC)・モンキーレンチ長さ200mm最大口開24mm(TOP・リヤアクスルナット用) 重ねる。
今度は剥がしやすいように養生テープを使用しました。モンキーレンチは8×9スパナを付けたまま使用します。
滑り止めシートの短い物を真ん中に置き、その上に大きなシートを置いてアルミ板をビスで留めます。
ウエストバックの中身です。
パンク修理道具(ゴム3本は接着剤なしで穴に押し込むだけで修理できます。フロントチューブ・リヤチューブレスです。)
エアポンプはデイパックの底に入れています。その他、小さいものがいろいろです。
混合オイルカストロールTTS、ワイヤーと鍵は自走の時に店の駐輪場に置く時用ですが今は使いません。
これをデイパックに入れています。
万一のために携帯していますが、ドライバーくらいしか使用していません。
きちんと工具を整理して持ち歩くとはさすがですね~
ズボラなわたしは、六角レンチとプラグレンチ、ドライバー、エアーポンプにタイラップぐらいしか持っていません。
万が一のことがあったも、おそらく私のスキルでは直せないと思いますので・・・
パンクはしないように、天の神様にお願いしていますので、たぶん大丈夫だと思います(爆)
でも、今後はオーリンさんを見習います。
心配性なもので、山中で動かなくなった時を考えあれこれ入れたらこんなになってしまいました。
セクションも18年乗ってますが出先での故障はなく、昨年に自宅駐車場でパンクしただけです(;´・ω・)。
使用頻度からもっと減らしても良いのですが、減らしたとたんに故障するのではないかと思い怖くて減らせません。
非常時用工具なので使いたくはないですね。
一年位かけて車体整備が終わりましたので、最後に携帯工具の整理をしました。あとは乗るだけです。