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物欲の秋。

2023-09-18 | カメラ機材
つれづれ。
Nikon ボディのAFが不安。望遠レンズ充実しすぎてうらやましい。高い望遠単がテレコン内蔵って良き。
Canon 本気出し過ぎ。R8レベルで40コマ秒載せてくるとかオーバーキルが過ぎる。DualピクセルAFすご。レンズ高い。
SONY 先行者貯金を払い出し切った感あり、あぐらカキすぎ。α9IIIとα1IIでまた抜きん出てほし。本体アプデで機能追加してくれてもええんやで。
OM この秋、望遠レンズの完成度で見極める!クアッドピクセルAF、やればできる子じゃないんか?本体アプデまだ~?


OM-1 MZD12-40 SS:2sec

α7RVの手振れ補正機能を試す

2022-11-27 | カメラ機材
まずは石神井公園駅。
基準はOM-1(CIPA規格:ボディー単体 補正段数: 7.0 焦点距離f = 40mm (35mm判換算 f = 80mm)
α7RVは8.0段 (CIPA規格準拠、ピッチ/ヨー方向、FE 50mm F1.2 GM装着時、長秒時ノイズリダクションオフ時)

まぁ普通に考えれば同等以上の性能アリですよね。

27mm相当、ss1/1.3秒
うん、イケそう。


次!バス! 1秒手持ちができるかを評価基準とします。
67mm相当。ss1秒。 まぁ止まりますが歩留まりはそれほど良くない。
でも前世代より効いてることは確実。


さて、別のバスがきました。…止まらない!なんで?ヘッドライトの輝度が高いから?
ss1秒ではまったく止まらず。これは69mm相当、ss1/2秒で少しマシな結果。


69mm相当、1/1.3秒。これは止まる。歩留まり良好。


はい次。ケンタ前の配達バイクを望遠で狙います。


植え込みに腰かけ、ガッツリ支えて撮影。するも撃沈か。
274mm相当、ss1/2秒、ISO200
それほど暗いわけでもなかったのですが、被写体認識するもブレてるのかピンがきていないのかどうにも
映りが不鮮明です。ブレもあるのですが、ピンもキテイナイ気がします。被写体認識をOFFっても同結果。

この後、私がすごい勘違いをしていた事が判明したのですが、SONY機も「レンズ側補正優先orボディ側補正優先」の選択ができる
ものだと思っていました。それはOMDS機だったか…。SONY機のメニューには、手振れのON・OFF選択しか見当たりません…。

28-200でなく、18-300を選んだのは、①450mm相当が使える、②AFがVXD、③望遠域でIBISより効果があるというレンズ側補正を使いたい というのが
理由なのですがぁあああぁぁ…。

さて、少しあるいて酒場前。
45mm相当、ss1秒。OM-1なら余裕で止まる場面ですが、R5はギリギリって感じです。


31mm相当。ss1秒。歩留まりは5割程度か。


縦構図、27mm相当。ss1.3秒。止まる気がしない。事実、全然止まってない。木星?なんて日周運動始めてるし。
縦の方が手振れし易いとは思いますがそんなに違うかな。これは止まって欲しかった。


結論。前世代の5.5段よりは確実に効いてはいるがOM-1より手振れに弱い。
いや、本文先頭の方でコピペした「長秒時ノイズリダクションオフ」って条件、これが効いてるのかな?

今回は暗いレンズ(TAMRON18-300mm)で試しましたが果たして・・。


75-300mmがベルーナドームで通用するか試す!

2022-03-29 | カメラ機材
1シーズぶりくらいの西武球場(ベルーナドーム)です。
以前よりカメラを持っている方が多いなと感じました。APS-C本体にシグマやタムロンの5-600mmズームの
組み合わせをよく見た気がします。

ここで私はOM-1+75-300mmを持ち込みました。さて!

全てF6.3開放で撮影していますが・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットが消えない! 内野指定席の10段目席でネットとの距離も程よくあったのですが・・・ダメ。
以前は内野席中段より上にいくとネットなしで撮影できた記憶があるのですが、更新されてますよね、ネット。
かなり高くなっています。実際、試合中もファールボールがネットを超えたのは1度だけ。よっぽどじゃないと
超えてきません。


全て電子シャッターで撮影しています。
ローリングシャッターゆがみ、目立ちませんよね。バットがしなっているように見えますが、違和感あるほどじゃない。
実際、インパクトの瞬間は多少歪んでいるのではないだろうか。


こんな低めでも当てに行く山川。この角度でもバットの歪みは許容範囲。


高めのボール玉を3ランHRした瞬間です。うんうん、ぜんぜん問題ない。











まぁこの網が消えないのは許しがたいのでベルーナドームでは使えません、このレンズ。
しかしOM-1のローリングシャッターゆがみは許せる。余裕で許容範囲ということがわかってメデタイ。

OM-1 75-300mmF4.8-6.7II

マイクロフォーサーズのレンズ選択

2022-03-27 | カメラ機材
さて、軽量&手振補正を目当てに復帰したマイクロフォーサーズですが、やはり望遠系も欲しい。
(広角は稼働率の低いフルサイズSIGMA14-24を8-50mmPROに置き換えるか思案中)

正直、欲しいのはトータル評価はもちろん、経験上も良い印象しかない「40-150F2.8PRO」なのですが、今回の「軽量」ってコンセプトに合わない。

ふぅ。結論でましたね。75-300mmF4.8-6.7をポチ。
新型の40-150F4はね、F4だったら75-300で良いとの判断。価格も3倍以上だし。

さて試し撮りです。実家の植栽剪定の後始末ついでに。
草刈り、伐採の後は鳥がやってきます。ツグミでしょうか。

露出をあやまって1.5段ほどアンダーで撮ってしまいました(現像時に持ち上げています)。
露出アンダーがEVFに反映されない(たぶん露出メーターはアンダーに振れてたんだろうけど画像は適正にみえる)ので
わからんかった。これはEVFの設定がまずい。

OM-1 75-300mmF4.8-6.7II(300mm F6.7 ISO400)

一輪のこった椿。
75-300は近接撮影能力が弱い。といってもまぁ許容範囲だしそんなに近くで撮ろうとも思わないですけど、
感覚的には「あ、この距離で撮れないのか・・」ってのを感じました。

OM-1 75-300mmF4.8-6.7II (179mm F5.9 ISO200)

咲き始めの枝垂桜。描写的には良いのではないでしょうか。うむ、良い。

OM-1 75-300mmF4.8-6.7 II(246mm F8 ISO200)

おまけ
松島に帰る6番機。ノートリ。

OM-1の手振れ補正性能に驚愕する

2022-03-23 | カメラ機材
α7IVにおいても手振れ補正が改善できないところをみると、Eマウント径の狭さで限界なのか?と素人考えしてみた。
夜撮りのため手振れ補正が強い機種が欲しい!

EOSR6とOM-1はボディ価格は互角。キヤノンはレンズが高い。
通勤カバンにしまえるサイズ感があればベター。
手振れ補正の実効値はどちらが上か・・  知らんけど多分OM-1。

ここはOM-1を出してきたOMDSに復帰するしかないでしょー。
ということで、以前はRX100M3への投資がもったいないとか言ってた私が300KをOMDSに投資することとあいなりました。
※RIIIのローンも終わったし!

で、試し撮り。


基準感度ISO200でどこまで絞れるか(手振れしないか)をチェックしてみました。
おいおい、6秒、・・・・8秒でも高確率で止まるぞこれ。
駅周辺で「撮ろう」と思った場所で最も暗い条件において「ISO200-F11-8秒」。
回折影響がどのくらいか、光芒がベストなF値はどのあたりか憶えていませんがとりあえずF11まで絞っても手持ちで撮れる。


夜撮り静物目的ならF4レンズでも全然いけるんじゃないか?(F2.8レンズ買うたけど…)
ここに載せた3枚はいずれも1秒前後のSSだったはずなので、このくらいの照度であれば絞り込んでもブレる気配すらない。
いやはやすごいぜOM-1!Wow!

OM-1 12-40mmF2.8