三鷹車両センターで三連星を見てしまったワタクシ。
かねてから行ってみたかった(いや、三鷹とかけてないです、ホントに。)
オデッサの西(豊田S字)でドムを迎撃します。
夕方に「鬼滅の刃」のチケットをとっているので現地での活動限界は2時間くらいですかね。
中央道を使わなくても所要時間は30分程度の差でしたので下道で行きます。
現地着弾後、先客1名様に挨拶をしているとジェットエンジン音が‥
「す・・ストラトタンカーだと!?」
ここが横田へのアプローチ直下、ランウェイ36まで9kmなんて誰も書いてなかったし・・・。
すっかり俺得撮影ポイントじゃないですか。
というわけでトヨハチS字でのファーストショットはKC-135と相成りました。
豊田駅から上り気味のS字カーブですが、さすがJR、ほぼ(一切?)減速せずに突っ込んできます。
豊田から1.8km、八王子駅まで2.5kmの中間地点ですのでスピードも出ているようですね。
クネクネの定石である"先頭車両の右側面と最後尾車両をバランス良く"入れようとすると結構引き付けねばならず、
LED切れを起こさないSS(1/250程度)で切ると被写体ブレが私の許容範囲をかる~く超えてきます。
必然的に「ドム(MS-09)狙い」となる(LED幕がないのでSSをあげられる)のですが、滞在時に一度だけ八王子以西を走っているらしい
見慣れない型式が上っていったので、漫然とスマホを弄っているだけではない面白みもありそうなポイントです。
着弾後、2編成めが「東京アドベンチャーライン」ヘッドマーク付きでした。
ベストポジションより電柱1本分八王子寄りから撮りましたが、ここからだと先頭右側面が見えるまで引き付けると
最後尾が切れてしまいます。うーん、この研究が愉しい。
(先客様が「10両ならこの辺がベストポジションですよ」と教えてくださったのに天邪鬼ですみません))
しかし1編成めでSS1/320でLEDが生きていたのでそのまま撮りましたが、このHM付は全コマNGでした。
ホント、わからんよ。
今日はゴミはおちていませんでしたが優しく注意いただいているうちに改善したいものです。
柵の経年もなかなかでしたのでドコゾのように高い柵にでも更新されたら悲しいですよね。
あぁ、これ、東京駅から両駅までの距離かな。現地では「???」だったのですが。
ドムの1編成め(ガイア)は先ほどのHM付きと同じポジションから撮って先頭側面を出せずに失敗。
そりゃ特急の方が短い(この時間帯の下りは9両編成ばかりでした)んだから。
2編成め(マッシュ)は看板撮った時に「単写」に設定したままだったので返り討ち。
(*´Д`)ハァ…
3編成め(オルテガ)。こいつで決めます帰ります。失敗したら撮れ高なしですので気合を入れて!
α9 FE100-400GM
かねてから行ってみたかった(いや、三鷹とかけてないです、ホントに。)
オデッサの西(豊田S字)でドムを迎撃します。
夕方に「鬼滅の刃」のチケットをとっているので現地での活動限界は2時間くらいですかね。
中央道を使わなくても所要時間は30分程度の差でしたので下道で行きます。
現地着弾後、先客1名様に挨拶をしているとジェットエンジン音が‥
「す・・ストラトタンカーだと!?」
ここが横田へのアプローチ直下、ランウェイ36まで9kmなんて誰も書いてなかったし・・・。
すっかり俺得撮影ポイントじゃないですか。
というわけでトヨハチS字でのファーストショットはKC-135と相成りました。
豊田駅から上り気味のS字カーブですが、さすがJR、ほぼ(一切?)減速せずに突っ込んできます。
豊田から1.8km、八王子駅まで2.5kmの中間地点ですのでスピードも出ているようですね。
クネクネの定石である"先頭車両の右側面と最後尾車両をバランス良く"入れようとすると結構引き付けねばならず、
LED切れを起こさないSS(1/250程度)で切ると被写体ブレが私の許容範囲をかる~く超えてきます。
必然的に「ドム(MS-09)狙い」となる(LED幕がないのでSSをあげられる)のですが、滞在時に一度だけ八王子以西を走っているらしい
見慣れない型式が上っていったので、漫然とスマホを弄っているだけではない面白みもありそうなポイントです。
着弾後、2編成めが「東京アドベンチャーライン」ヘッドマーク付きでした。
ベストポジションより電柱1本分八王子寄りから撮りましたが、ここからだと先頭右側面が見えるまで引き付けると
最後尾が切れてしまいます。うーん、この研究が愉しい。
(先客様が「10両ならこの辺がベストポジションですよ」と教えてくださったのに天邪鬼ですみません))
しかし1編成めでSS1/320でLEDが生きていたのでそのまま撮りましたが、このHM付は全コマNGでした。
ホント、わからんよ。
今日はゴミはおちていませんでしたが優しく注意いただいているうちに改善したいものです。
柵の経年もなかなかでしたのでドコゾのように高い柵にでも更新されたら悲しいですよね。
あぁ、これ、東京駅から両駅までの距離かな。現地では「???」だったのですが。
ドムの1編成め(ガイア)は先ほどのHM付きと同じポジションから撮って先頭側面を出せずに失敗。
そりゃ特急の方が短い(この時間帯の下りは9両編成ばかりでした)んだから。
2編成め(マッシュ)は看板撮った時に「単写」に設定したままだったので返り討ち。
(*´Д`)ハァ…
3編成め(オルテガ)。こいつで決めます帰ります。失敗したら撮れ高なしですので気合を入れて!
α9 FE100-400GM