先日、購入したユピテルナビ。
2012年の6月に購入した、ユピテルのナビ、YERA YPB506si。
先日、とうとう作動不能に。
元々は30用に購入したのだが、普段は仕事車に搭載して酷使していた訳だから、良く保った方だろう。
しかしいざ無くなってみると、ユピテルナビならではの警告機能が実用的であったことに改めて気付かされた。
ナビそのものの機能は大した事はないが、到着予想がかなり正しい事なども実は結構重宝していたのである。
で、代替えをする為に検索。
しかし、今やスマホにその立場を奪われたせいか、かつてのような低価格の物は見当たらない。
結局、現行型で最廉価版のMOGGY YPL524を購入。ワンセグなんて全然使わなかったしね。
取付ベースは前のまま使えるかと思ったら、各部が微妙に違っていて、結局丸ごと新品に入れ替えた。
あーあ、今まで蓄積してきたマイエリアを全部登録し直さなきゃか・・・
と思いつつ今日1日走ってみたら、殆どのポイントが登録されていたのには驚いた。
最も、林道の入り口は全部登録し直しをせざるを得ないんだが。
今度は、どの位頑張ってくれるかな?
午後から時間が出来たので、どれどれと動き出す。
思いのほか涼しそうなので、30を引っ張り出した。
群馬県道177号線から東御荷鉾林道の途中へ出る。
左方向は通行止めだったので右折して下り、
名無村林道へ。
雨天なので、緑が良く映える事!
御荷鉾林道に合流。
本線ダート区間へ。
流石にこの天気なので、実に静かなもんですね。
こういうのが有るから、SGでは来られないんだよねぇ・・・!
で、間も無く前半終了。
後半戦も通れそうだね。
随分減っちゃったけど、一部ダートは健在。
ちょっとガスッている箇所が有るけど、雨だからやむを得ないね。
大仁田ダムに到着。道は既に舗装に。
勧能へ出て、田口峠を越えて東山林道へ。
開通直後は見晴らしがよかったんだけどねぇ。
ちょっと開けた所も有ったりするんだけど、この天気だからなぁ。
何ヵ所か崩れている所も有ったけれと、ジムニークラスなら問題なし。
ここは晴れていても、ぬかるんでるんだよね。
かなり低い位置まで枝葉が茂っているので、掻き分けるように進む。
正安寺が見えてきたら、終了の合図。
茂来林道を目指してリエゾン。
川の手前に新しい道が出来たんで、国道に出なくても済むようになったのが有難い。
ここも舗装化が進んだよね。
枝道が多くて紛らわしいんだけど、林道標識があちこちにあるのが助かるね。
信濃沢林道との分岐。
キノコの季節じゃない事だし、久し振りに行ってみますか!
茂来山の登山口が有るからか、思ったよりも整備されていたかな。
ぶどう峠に向かう途中で、もう一つの東山線にも寄り道。
もうすっかり暗くなってしまったので、写真はここまでで諦めた。
今日は、そのまま上野村経由の下道で帰着。
沼田市HP情報が更新され、漸く栗原川林道が全線開通との事。
ではではと、早速出向く事に。
いつもながら沼田市さん、新鮮な情報感謝しております!
所々に見受けられる、補修の後の数々。有難い事です。
・・・と、快調に進んでおりましたが・・・
・・・で、出ました! 老神のワゴンタクシー!!!
以前にも遭遇しましたが、ハナっから道を譲る気などなく優雅にソロソロと徐行運転。
皇海山の登山口に着いてみれば、驚きの台数が!!!
橋の対岸も同様でした。
まぁ、登山客が多いから道の整備もなされるんでしょうが・・・
気を取り直して、後半戦へ。
金精峠から毎度の如く、光徳牧場経由で馬坂林道へ。
予想はしていたけれど、まだ修復中でした!
田代山が開く頃までお預けですね。
土呂部経由で川俣桧枝岐林道へ・・・と思ったら
探索する気も失せて、そのまま大笹牧場経由での帰着となりました。
今年も自動車税の季節。
我がSGは平成15年式なので、15%の重課税対象で
本来なら¥51,000-の所、¥58,600-とプラス¥7,600-の追加となります。
新しい車と比べると古い車は有害物質を多く排出するから・・・と言う発想は、まぁ理解出来なくも無いんですが、年式だけで一律にというのはどうなんでしょうね。
「基準数値に対して、あなたの車は○○%多いので・・・」とでも言うのなら納得し易いのですが。
海外ではある年数が経ったいわゆるクラッシックカーは、逆に優遇されるのだとか。
物を大切にする日本の文化と今ひとつ相容れない制度には、一考の余地を感じます。