リコール情報は知っていたのだが、
同時に「ご愛用者の修理実施(無料) なる通知が届いた。
どさくさ紛れのような気もしないではないが・・・
リコールと、どう違うんだろうね。
リコール情報は知っていたのだが、
同時に「ご愛用者の修理実施(無料) なる通知が届いた。
どさくさ紛れのような気もしないではないが・・・
リコールと、どう違うんだろうね。
普段乗りしないジムニー。
月に1~2回は近場を走らせているのだが、
昨晩は動かそうとしたら、バッテリーが上がってしまっていた。
いつも通り充電しようとしたのだが、チャージャーの針がピクリとも動かない。
親父が昔々買ったと思われるブツなのだが、いよいよ寿命らしい。
SJ30は始動時の煙が凄いので早朝に動かしたいのだが、
既にホームセンターは閉まっている時間。
・・・で、24時間営業の「トライアル」に出向いて、
新しい物を調達して来た。
大自工業 メルテック MP-220 ¥9,980-也
本当はオプティマ専用のチャージャーが良いのだろうが、
密閉タイプのバッテリーにも使えるようなので、
まぁ、いいかと。
夜のうちに充電する事が出来て、
早朝に走らせてやれたのであった。
購入後、未交換だったのだが拭き残しが目立ってきたので、交換する事に。
以前ネットで調べて6mm角の物を購入したのだが、
いざ取付けようとしたら、タイプが違っていて???
どうやら、フラットワイパーは「MB」という10mmの物が必要だったらしい。
で、再購入したのがこちら。
運転席側は本当は「53」なのだが、品揃えの中になかったので
今回は「55」をカットして使用する。
まずはブレードの取り外し。付け根のカバーを立てて、
U字タイプなので、スライドさせればそのまま取り外せる。
片側にストッパーに挟む窪みが付いているので手で引き外し、
あとは横にスライドさせて引き抜くだけ。
ゴムについている金属の板は再利用するので、新しいものに差し直して装着する。
新しいゴムを再びスライドして差し込んでいき、
ストッパーの窪みに嵌め込んだら、完成。
6mmの奴は、ブレードのタイプが違うグレートの物なのかな?
仕事車のデミオ。現在の走行距離は154,000km。
スタッドレスから夏タイヤに戻すのに併せて、
すり減ったタイヤを再び新品に。
会社側の選択ゆえ、なんの事は無い前回と同じダンロップのエコタイヤ。
製造年もそこそこ。まぁ古くは無いが・・・
おまけに、製造国も前回と同じ中国製。
何の新しみも無い、只の履き替えでありました。
ライズの車検有効期限は令和5年1月13日。
年末年始に慌ただしく動くのもナンだなと、早めに車検に。
初めての車検だし、取り敢えずはディーラーに出した方が無難だろうと。
最初の見積もりではご多分に漏れず、いわゆる「お勧め」が付いていましたので、
どれどれとバッサリ切りまくったら、10万以内で収まりました。
なんせ、昨年の4月の導入以降、雹害修理の長期入庫等も有り
走行距離は僅か3,340kmですから。
おまけに購入時に、★認定中古車として以下を交換している筈ですし。
エンジンオイル
オイルフィルター
ワイパーラバー
エアコンフィルター
キーバッテリー
バッテリー
・・・てな訳で、第1回目の車検は、無事完了となったのでありました。
それにしても、2時間程度の点検整備って本当に大丈夫なんだろうか・・・。