SJ30に付けていたオプティマバッテリー。
スぺギからのお下がりな事もあり、いよいよ充電しても復活が困難になってきた。
いい加減、年数も経つことだし(2011年にSGに取り付けた物!)交換をすることに。
前回同様、スぺギに付けていたオプティマ(こちらは2015年に購入した品)とトレードする。
新品は勿体なさ過ぎるからね(笑)。
まずはスぺギのバッテリーを取り外して、補充電している間に・・・
調達した新品をさくさくと取付け。
充電待ちの間に、30のバッテリーを取り外し。
土台のボディーの錆が進行していたので、取り敢えずサビチェンジャーを塗りたくる。
こちらも乾くまで暫く放置せねばならないので、次の作業を進める。
さて、こちらはすっかり上がり癖のついてしまったJB23のオプティマバッテリー。
来月は車検も来ることだし、ええぃ!とばかりにこちらも交換する事に。
他のバッテリーも検討したのだが使用状況を考慮して、結局こちらもオプティマの新品を調達。
ベースのトレーを外してみると、こちらも結構な錆具合。
再び、サビチェンジャーを塗って対処する。
ついでに、サビまくりのステーも適当に塗装。
本当はレッドトップにしたかったのだが、23はスペースの制約が大きくて
適当なサイズが無い。
やむを得ず今までと同じ物のチョイスとなったので・・・
・・・まぁ当然、問題なく設置出来るわな。
各部の締め付けを確認して無事完了。
30にも補充電を済ませた元スぺギのバッテリーを取付け。
念の為、始動テストをしてみたがやはりセルの回り方が違うね。
これで林道シーズンへの備えがひとつ片付いたと言う事で、まずはひと安心。
買う時は高いなぁと思うのだが使い方と寿命を考えると、やはり私的にはオプティマなんだろうな。