カスタムが好きな ペガサスで~す♪
昨日、車高調の微調整を行いましたが、
電動ジャッキが壊れていました。
昨年10月ぐらいに電動ジャッキを購入し、
タイヤローテーションを行いました。
電源は、シガーソケットから取るタイプで、
シガーソケットの先端が壊れてテープで固定して
使っていました。
なんとかローテーションは出来ましたが、
シガーソケットの交換がまだでした。
▼左が破損ソケットで、右が交換品です。
そして昨日、ソケットを交換して作業開始♪
最初は順調にリフトアップ出来ましたが、
荷重が掛かると動きが悪くなり、
急に動かなくなります(;^_^A
車内のシガーソケット部を覗くと・・・???
なんか焼け焦げた臭いがします?
あれっ???
ヒューズが飛んだのか???
ヒューズを見ると、ダイジョブです。
▼分解してみると・・・中が焼け焦げていました(^▽^;)
うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!
▼自分ではんだ付けしたが、問題があったのか???
特に問題が無いように感じます。
交換用ソケットは3つセットで購入したので、
まずは交換します。
今度は余り負荷が掛からないように、
車載ジャッキをうまく使いながら負荷を最小限で使います。
▼でも、また、焼け焦げました(;^_^A
焼け焦げ方は、少しで済みましたが・・・何故か???
▼ソケット内をよく観察します。
見た目、ダイジョブそうですが、残りは車載ジャッキで終わらせました。
車高調の微調整はなんとか済みましたが、直さないと次使えませんです。
そー云えば、倉庫に昔使っていたフォグの配線があったな!
その中にシガーソケットのオスとメスが入っていました♪
但し、ソケットにはヒューズが付いていませんが、
ヒューズソケットもありました。
これを使って、配線を作ります。
配線の結合には、ギボシ端子を使います。
配線の結合が終わり、導通確認もOKで~す♪
使用中に配線がこすれてしまわないように配線カバーも一緒に取り付けます。
車に持っていき、動かしてみますが、電源が入りません???
車のシガーソケットのヒューズが飛んでいるのか?
ヒューズはダイジョブです。
車のシガーソケットにも電源来ている事確認出来ました!
作った配線を一度分解してテスターで確認すると、
電源が来ていません?????
今回使ったソケットは30~40年前のモノなので、
今のモノと形状を確認します。
赤い部分の形状が違うので、奥まで差し込まれないのか???
現物2つ持って車に行きます。・・・現地現物が大事です(笑)
確認すると、やっぱ奥まで入りません。
指を入れてみると・・・なにか?中にありますね。
取り出してみると、壊れたソケットの破片です(^▽^;)
憶測ですが、購入したソケットはなんとか電源が取れる所まで
中に入ったみたいですが、軽く接触していただけなので
電源は取れるが接触不良を起こして焼けたのか???
破片を取り除き、赤いソケットを差し込むと
ちゃんと電源が取れました☆彡
電動ジャッキを使います。
まずは荷重を掛けずに動かします。
動きがスムーズです。
実際に車の下にセットして持ち上げます。
荷重が掛かっているのがわかりますが、
車体がちゃんと持ち上がります(笑)
昨日は、荷重が掛かると動きが急に遅くなりました。
タイヤが浮くまで持ち上げて、下げてを繰り返します。
全然ダイジョブです☆彡
春先にまたタイヤローテーションしますので、
まだまだ使えそーですね(笑)