イグニッションスイッチがキーシリンダー奥にネジ1本だけで固定されているので
ガタが出易く、キーでは接点部まで回し切れなくなり
セルモーター(スターター)が回らないことが原因のようです。
一方、「不具合」という表現を自動車業界ではよく使いますが
“あからさまに「故障・欠陥」というのを嫌う”側面があるためとされています。
セルモーターがうんともすんとも言わずエンジンがかからないという
この重大な不具合、否、構造上の欠陥から来るをこの故障を
メーカーのスバル自体も認識していることは
保証期間を11年に延長して対応していることをみても分かります。
ところが、私の普段の足のプレオは
その期間を過ぎているH12年式なのですから、根本的に直すには
キーシリンダーのアッセンブリー交換(キー付)となり、部品代14000円+工賃
つまり2万円は下らない有償(自己負担)修理になると言われていました
元々の作りが悪いのですから年数を区切って欲しくはないのですが
「かからない」ことに危険性はなく、「単にご不便をおかけすることもありますよ」程度では
無償で強制力のあるリコールには該当しないということでしょう。
ただ、どちらにしろ、この修理をするとエンジンキーとドアキーが異なり
常時2本を持ち歩かなければならない煩わしいことになってしまうはずです。
2年ほど前から10度に一度くらいはこの症状が現れ出し
前回車検の際に、中古部品を使い約4千円ほどかけて“何か”を交換修理しても直らず
キーを戻してやり直すと必ず掛かっていたのでそのままにしていたものです。
(“何か”が何だったか忘れました)
そして最近では5度に1度、それも2、3度やり直しても
セルモーターが回ってくれなくなっていました。
セルが回転しないのですからオートマでは
“押しがけ”なんて奥の手も使えず、レッカー等のお世話になるしかありません。
すでにJAFも年間2000円の会費が惜しくて脱退していますので
もし出先で完全にエンジンがかからない事態に陥ると、多くの場合
とても2万円どころの負担では済まないことを過去の業歴からよ~く知っています。
そこでネットで調べてみると、やはりありました、安い対策法が
それは今時の新車に増えている「プッシュスイッチ」にする方法です。
かつて取引のあった電装工場のS君にケータイで問い合わせると
何台か依頼されてやったことがあるとのこと。
ただし、「今はエアコン修理がメチャメチャ混み合っていてとてもそんなことを
している時間はなく、アドバイスするから自分でどうぞ!」と言われてしまいました。
ならば節約にもなるし、と奮起して挑戦することに
イグニッションスイッチに入りこんでいる4本の配線を、キーを1段ずつ回しながら
昔作ってあった12Vシングル球に線をくっ付けただけの通電テスターで選別したところ
白(太線):常時電源B 青(細線):アクセサリーACC
黒+黄(細線):セルモーターST 黒+青(太線):イグニッションIGN
このうちの下2本、STとIGNの間に「リレーは無しで大丈夫」とS君は言うので
単にスイッチを接続するだけの作業ですが、久しぶりの車いじりのこと
アレコレ手間取り、丸1日を要してしまいました。
参考までに、IGNの太線からスイッチの細線を分岐する場合
太すぎて市販のコネクターが挟めないので、千枚通し等を
太線に貫通させて穴を開け、そこにビニールを剥いた細線を通して
ねじり止めればよいことをS君に教えてもらいました。
こうして、スイッチ735円・線2巻408円他のわずか約1200円の出費だけで
無事に取り付けられたプッシュ式エンジンスタータースイッチがこちら。
(単純にエンジンスタート回路に割り込ませただけなので
始動後もセルがガリガリと回ってしまうことには注意が必要です)
ついでにキーシリンダーにネジ1本で固定されているイグニッションスイッチを
ガタつかないように接着剤で固定し、これでとりあえず今のところは順調に
キーを回してかかる状態にありますが、セルを回す回路は2つになっていますので
いつキーでかからなくなっても大丈夫になりました