一般的に私の住む周辺地域では、人が亡くなるとその日に通夜を行ない
斎場の予約の都合に寄りますが、翌日に火葬し、つまり荼毘(だび)に付(ふ)し
すぐに続けて葬儀が執り行われます。
(東京地方では火葬の前に葬儀を行うと聞いています)
ほとんどが仏式にて行なわれるため
通夜と葬儀の読経を依頼する僧侶の都合も訊いた上で
日程を決めなければなりません。
葬儀場で葬儀を行う場合は葬儀場の空き具合も加味することになります。
そして“普通”以外で最近目にする葬儀の形態の概要は次の通りです。
家族葬(かぞくそう)は家庭葬(かていそう)とも呼ばれ
家族などの近親者だけで葬儀を行い、近親者以外の
儀礼的・社交辞令的な弔問客の参列を拒否する葬儀のことです。
密葬は近親者だけで火葬し葬儀を行った後に
日を改めて本葬(お別れ会・偲ぶ会など)を行いますので、密葬と本葬を合わせて
一つの葬儀であり、本葬を行わず密葬だけを行うことは基本的にあり得ません。
これに対して家族葬の場合は、近親者だけで
火葬し葬儀を行うところまでは密葬と同じですが、それだけで一つの葬儀として
完結した形態であり、日を改めて本葬を行うことはありません。
また、直葬(ちょくそう)は「直接火葬」を略したもので
独立した葬儀を行わず火葬だけを行うことで、火葬場の収容能力の関係から
参加者はごく少数の近親者に限られ、身寄りのない人の場合は
葬儀社のスタッフ一人だけということもあります。
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家族葬 : 火葬→葬儀場などで葬儀
密葬 : 火葬→葬儀場などで葬儀→後日ホールなどで本葬
直葬 : 火葬のみ
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家族葬は小規模な葬儀全般を指すものであり、葬儀の様式や宗教形態を
規定するものではなく、各宗教・宗派の聖職者による宗教儀礼も行われます。
他方、自由葬とは日本国内で1990年代頃から見られるようになってきた葬儀の形態で
宗教にとらわれない、宗教色のない形で無宗教葬とも言われます。
葬儀の式次第、棺、祭壇、食事、献奏(けんそう)など
一切を独自で、あるいは葬儀社と相談して決めることができます。
蛇足ですが、一字違いの「自然葬」は
海や山などに遺体や遺灰を還すことにより自然の大きな循環の中に
回帰しようとする埋葬の方法であり墓標として人工物を用いない葬法を指します。
2000年頃から全国的に広がり始めた公園または樹林墓地などで見られる
墓標を墓石ではなく樹木や草木を用いた「樹木葬」も自然葬の一つとされています。
このように、“葬”の字は葬儀と埋葬の2種類に使い分けられるので
混乱しないようにしなければなりません。
(以上、ウィキペディア他から抜粋、編集)
上記のことから、あくまでも今の時点では、私が希望する葬儀は
通夜を含めて会員になっている葬儀場で行ない
形態は「一切の仏事不要、自由葬による家族葬」ということになります。