今年9月30日をもってプロバイダーInfovalleyが
全てのサービスの提供を中止するという案内状が届きました。
そこでケータイはドコモだし自宅電話はNTTなのでまずは系列の
OCNを軸に検討しようと思い両者に電話相談を申し込んだのですが
対応に当たった女性オペレーターの物言いがどちらも無機質
まったく人間的な暖かさを感じないのです。
聞きようによっては、利用しようがしまいが
どうでも良いという大手で働く者の傲慢さにも聞こえます。
そりゃ、一日に何件もの問い合わせに対応しなければならず
タイヘンなことは分かりますが、とは言え
電話で接客していることに変わりはなく
そのことでお給料をもらっているプロのはずです。
ましてやかつては
電話対応の見本となるべき企業だったのに。。。
「後日のために内容を録音する」のであれば
その対応の仕方がお客またはお客の可能性がある者に
好印象を与えられるかどうかもチェックして欲しいものです。
こんな機械的な対応なら本物のAIロボットにさせた方が
こちらも諦めが付くというものです。
コロナ禍の影響で"非接触化"が進むことは否定できませんが
逆に暖かな人との接触を売りにする戦術も
今後大いにあり得るに違いありません。
今回のプロバイダー選びは結局、料金が
月々僅かに高いにも拘らず県内の一企業が提供している
マイナーなものに決めたのは、男性オペレーターの電話対応に
とても人間味を感じたからに他なりません